旅々セレクト

TABITABI Select

天仁喫茶趣(復興店)

天仁喫茶趣(復興店)

 「天仁喫茶趣」は、新しいタイプの複合式茶館です。いろいろなお茶を試飲しながらじっくりとお茶の品定めができますよ。ここならあなたのどんなお茶に対するこだわりも満足させてくれること間違いなし。  どうです?おもしろそうでしょう?ゆったりとした午後のひと時を「喫茶趣」で過ごしてみませんか?

カテゴリ カフェ・茶藝
住所 台北市復興北路152號
アクセス MRT南京東路駅からすぐ
電話 02-2719-9900
定休日 年中無休
営業時間 "[茗茶部] 9:00-22:00 [茶館部] 11:00-22:00 [アフタヌーンティー] 14:30-17:30(平日のみ)"
WEB http://www.chafortea.com.tw/
カード OK

英語メニュー MRT 5分 カードOK [記号説明]

ホっとひと息付きたいときは、迷わず天仁喫茶趣へ!

 忙しい台北市内でホッと一息つきたい、でもどこに行けばいいのか分からない・・・そういうときには天仁喫茶趣(Cha For Tea)へ行きましょう。  実はここ、お茶の国台湾でも特に有名な「天仁茗茶」の系列。茶葉の販売だけではなく、海外にも支店を出してその名を世界に響かせているのです。

お茶を自然に楽しめるライフスタイルをお手伝い

 天仁喫茶趣の扉を開けると、落ち着いた雰囲気の店内からフワリとお茶の香りが漂ってきます。モダンなインテリアの中に、中国的な雰囲気を織り交ぜてありとてもオシャレ。若者たちに大人気のお店なんです。  スタッフに導かれ席に着くと、すぐに温かいお茶を運んできてくれました。お茶の甘みが口いっぱいに広がり、疲れもどこかへ飛んでいってしまうようです。

緑と光に溢れた空間でリラックス

 平和の象徴であるハトの影を床に映す温かい日差しが、ガラス越しに店内へ伝わってきます。この復興店のテーマは、「平和」。こんなにもこのテーマがピッタリのお店は、台北広しと言えどもなかなか見つかりません。ゆったりと落ち着いた雰囲気の店内に、いつもは賑やかな記者もちょっとおとなしめです・・・。  この復興店には、緑に包まれた庭を楽しむことができる、ガラスで仕切られた貴賓室もあります。柔らかい日差しを受けながら、お友だちとまったりとした時間を過ごしてみては?ただし、くれぐれも気持ち良すぎて寝てしまわないように!  すべての支店には「新茶舞台」というものがあります。ここでは、お茶の淹れ方を体験することができます。スタッフが丁寧に指導しくれるので、初めての人でも安心ですよ。

自然食品で健康に!

 天仁喫茶趣のメインはお茶。もちろん、料理にもお茶が入っています。みんなを惹きつけてやまないこのお店の魅力を、一緒に見てみましょう!

 まずはウェルカム茶の「913茶王」を飲んでひと息つきましょう。これは、高山烏龍茶と花旗蔘(西洋人参)から作られたお茶。温かくて飲みやすい上、香りも非常に良いお茶なのです。

QQ奶緑/パールミルク緑茶(中:90元 大:120元)

 台湾の珍珠奶茶といえば、知らない人はいないというくらい有名なドリンクです。弾力のあるタピオカと濃厚なミルクティーを組み合わせたこのお茶は、外国の人にも大人気なんです。

 その人気ドリンクも、天仁喫茶趣では非常に独特。紅茶の代わりに緑茶を使用し、ニュージーランドから取り寄せたミルクと組み合わせ、最後に濃厚なハチミツを入れて完成。何ともいえない良い香りが鼻をくすぐります。

碧羅春緑茶/緑茶(165元)

 お茶も生きているいうことを実感できる一品です。新鮮な茶葉は良い香りだけでなく、ビタミンCも豊富なんです。一口飲むと、口いっぱいにお茶の甘さが広がりますよ。

喫茶菁/摘みたて茶葉のフライ(100元)

 お茶が食べられるだなんて信じられます?それが食べられるんです!

 この喫茶菁は、金萱茶(ウーロン茶を品種改良して作ったミルクのような甘い香りのお茶)の茶葉に小麦粉をまぶし、ビールに漬け込んでフライしたもの。フライした茶葉はサクサクとした触感で、口の中にフワリと香りが広がります。
 温かくても冷めてからでも美味しいこの料理に、5ツ星をあげたい気分です!

秋香茶饌/秋のセットメニュー

 天仁喫茶趣では季節ごとにお茶セットを提供しています。たとえば秋のメニューは・・・。
※セット内容は毎年異なります。

【前菜】凉拌緑茶珊瑚草/緑茶とサンゴ草の涼菜

「海中のツバメの巣」とも言われるサンゴ草は、とても貴重な食材です。なぜならこのサンゴ草、綺麗な海でしか採れないのです。
レモンと緑茶の味付けはとても爽やかで、食欲が増します。

【メインディッシュ】緑茶雙囍/緑茶と海鮮肉汁いっぱいの肉まん+緑茶のご飯あえ

 モスグリーンの皮に新鮮なえびやニラを包んだ海鮮肉まんは、熱々のスープがじゅわぁっと口いっぱいに広がります。このスープからもお茶の良い香りがしますよ。

 緑茶のご飯あえは、上海料理にあるものをアレンジしたもの。煮込んだ雌鳥のスープをご飯に混ぜ、ハムやしいたけなどを蒸篭に入れて蒸します。それに緑茶粉を混ぜれば完成!鶏の脂っこさはまったくなく、とても美味しいです。この秋いちばんのオススメ料理です。

【野菜】田園四色/野菜4種の盛り合わせ

 新鮮なアスパラ、ヤングコーン、しいたけ、にんじんの4種類の野菜を組み合わせ、その上から緑茶をかけた一品。シンプルだからこそ、素材そのものの美味しさを十二分に味わうことができます。さらに、キャベツ、サトイモ、豆腐なども選ぶことができます。

【スープ】茶香雲呑湯/お茶の香りのワンタンスープ

 特選ワンタンとシェフの特製タレは最高の一言につきます!セリのさっぱりとした香りがさらに食欲を増進させます。  このスープの他に、「緑茶キヌガサダケスープ」を選ぶこともできます。

【食事後のお茶とデザート】

 食後はホットかアイスのお茶が選べます。デザートには桂花(キンモクセイの花)と龍井(中国緑茶の代表)を使ったマンゴープリンをどうぞ。

主なメニュー

その他のメニュー

鮮榨水果緑茶(フレッシュジュースとお茶を組み合わせたドリンク) 中:125元 大:170元

ミニ情報

  • 「天仁茗茶」はコカ・コーラと共同で、「天霧烏龍茶」(ウーロン茶)と「天溪緑茶」(緑茶)を販売しています。
  • 喫茶趣では行事ごとにプレゼント用のセット品を販売しています。また、四季折々のセット品も販売しています。
  • 各支店ごとに貴賓室があります。事前予約が必要です。使用時間は3時間で、ミニマムチャージ(最低消費料金)があります。
お店からのメッセージ
天仁喫茶趣(復興店)

 「天仁喫茶趣」では、上品な美味しさの「913茶王」と最高のひとときを提供しております。

最終更新:2011年11月22日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.