2017年1月17日

東南アジアと台湾の食文化を楽しめるスタイリッシュな空間 有點品食

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

お店の入り口

お店の入り口

泰式咖喱雞

泰式咖喱雞

台式麻油松阪豬

台式麻油松阪豬

輕乳酪起司と巧克力瑞士卷と水果慕斯

輕乳酪起司と巧克力瑞士卷と水果慕斯

店内の様子

店内の様子

越式咖啡

越式咖啡

 シンガポールやマレーシア、タイなどの東南アジア料理に台湾や欧米のエッセンスを加えた料理やスイーツが味わえるカフェ「有點品食」は、2016年12月に正式オープンしました。今、台湾でトレンドの古民家を改装した「老房子カフェ」で、信義エリアからほど近い静かな住宅街の中にあります。

 オーナーで建築家のClarence氏は、シンガポールで生まれ育ち、その後、オランダで建築学を学びました。ヨーロッパ、アジアなど世界各国で建築家として活躍した後、自身の次のステップとして建築デザインだけでなく、ライフスタイル、文化などトータルして提案できる場を作りたいと、台湾で「有點」ブランドを立ち上げました。

 建築家であるClarence氏のセンス光る店内は、白を基調とし、アンティーク家具や装飾品が散りばめられ、大きな窓からは太陽の光が降り注ぎ、とても居心地の良い空間が広がります。今回は2016年12月12日に行われたメディア向けのオープニングパーティーに参加しました。

 ランチタイムとディナータイムには食事セットのオーダーが可能で、メニューは季節や旬の食材に合わせて変わります。今回は「泰式咖喱雞(タイ風チキンカレー/390元)」と「台式麻油松阪豬(台湾風豚肉のショウガとごま油のスープ煮/390元)」のセットをいただきました。東南アジアで広く親しまれるタイ風のココナッツを使用したカレー「泰式咖喱雞」には、硬めに炊き上げたターメリックライスがセットになっています。ほろほろと柔らかいチキンや食べごたえのある野菜がたっぷり入っています。台湾家庭料理の一つ、ごま油とショウガ、薬膳食材などを使用したスープで煮込んだ「台式麻油松阪豬」は、相性の良いジンジャーライスと共に味わうことができます。

 ドリンクメニューでは、東南アジアの国々の食文化を体験することができます。オーナーClarence氏の故郷シンガポールで人気の「恐竜美祿(マイロダイナソー/180元)」は、麦芽飲料「ミロ」を使用した飲み物で、牛乳とミロを合わせたココア風味のドリンクの上に、さらにたっぷりとミロの粉をのせた一品です。上にのったミロを土に見立てて、ちょこんとのせた葉っぱが可愛いドリンクメニューです。スパイスをきかせた「印度香奶茶(チャイ/180元)」は、シナモンたっぷりのピリリとした味わいに濃厚なミルクティーがよく合います。 蜂蜜と檸檬果汁を合わせた「檸蜜(蜂蜜レモン/180元)」は、夏はアイスでさっぱり、冬はホットでオーダーできますよ!「越式咖啡(ベトナムコーヒー/180元)」は、濃厚でビターなコーヒーに甘い練乳を合わせており、本格的な味わいがクセになります。

恐竜美祿と印度香奶茶

恐竜美祿と印度香奶茶

檸蜜

檸蜜

 お店自慢のケーキも季節に合わせてセレクションが変わります。「水果慕斯(季節の果物のムース/240元)」はその時季のおいしい果物を使用したムースで、今回はグアバとパッションフルーツの2層のムースでした。果物のすっきりとした酸味にふわりとしたムースの触感がフレッシュでおいしいデザートです。ふわふわのスポンジでチョコレートクリームを包んだ「巧克力瑞士卷(チョコレートスイスロール/180元)」や、甘さ控えめであっさり食べられる「輕乳酪起司(レアチーズケーキ/150元)」もおすすめです!デザートのデコレーションにはお店で育てている植物を利用して、フォトジェニックな仕上がりになっているのもうれしいですね。

 「有點品食」では、週末にはハンドメイドアロマキャンドル教室など、多くの人が交流できるようなイベントを開催しています。今後も、古い建物を改装した民宿を展開したり、飲食業界だけでなく旅行や、アート、ファッションの分野でも「有點」ブランドを台湾で広げていく予定です。感性の鋭い建築家オーナーが世界中を回って得た独自のセンスに、台湾らしさも加えて生み出すアバンギャルドなブランドは、台湾にまた新たなトレンドをもたらしてくれること間違いなしですよ!
(記者:Mikiko)

地図

【有點品食】
住所:台北市信義區松隆路9巷32號
電話:02-2767-2709
営業時間:火曜~日曜11:30〜20:30(L.O.19:30)
※食事メニュー提供時間 ランチ12:00~14:00 (L.O.13:30) ディナー17:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日:月曜日
交通:MRT市政府駅1番出口より徒歩約8分
URL:https://www.facebook.com/alittletastetw/

Loading...

▲ページトップへ戻る