2017年1月18日

山東料理を堪能しよう 山東餃子牛肉麺館

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

山東牛肉麺

山東牛肉麺

鮮肉水餃

鮮肉水餃

蔥油餅

蔥油餅

紅油抄手

紅油抄手

店内の様子

店内の様子

薬味もセルフ式です

薬味もセルフ式です

 台中を代表する道、公益路には、様々なお店がひしめき合っています。日本料理に始まり、イタリア料理、フランス料理、中華料理など、どのお店に入ろうか迷うほどの激戦区になっています。その中でも1996年にオープンした「山東餃子牛肉麺館」は店名の通り、中国山東省の料理を提供しています。メニューは40種類ほどあり、週末ともなるとお客がひっきりなしに訪れる大人気店です。

 清潔感のある店内は、一見こぢんまりとしていますが、2階席もあります。1階席は厨房の忙しさが伝わってくるので、ゆったりと食べたい人や家族連れの場合には2階席がおすすめですよ。お箸やお皿などはセルフ式となっています。

 人気メニューは、「鮮肉水餃(新鮮水餃子/10個70元)」です。お店の水餃子は全て手作りにこだわっていて、皮が薄いのが特徴です。餃子は全体的に小ぶりですた、中にはぎっしりの豚肉、葱、キャベツで作られた餡が包まれていて、とてもジューシー。タレはセルフ式で自分の好みに合わせて作ることができますが、塩味が効いているので、そのまま食べても美味しいですよ。メディア報道が多いのも納得です!これなら難なく10個ぺろりと食べてしまうことでしょう。

 「山東牛肉麺/130元」もお店のおすすめメニューです。牛肉麺はあっさり系の見た目に反して、食べるとほんのり甘くて濃厚なスープが楽しめます。麺は牛肉麺にしては珍しい白い細麺が使用されていて、つるっとした喉越しです。牛肉は、食べた瞬間とろけてしまうほど柔らかく煮込んでありますよ。牛肉麺が好きな人はぜひオーダーしてみてくださいね。

 「蔥油餅(ねぎ餅/50元)」は台湾人が大好きなメニューです。小麦粉で作られた生地は、外はパリッと中は柔らかくなるよう、油で焼いてあります。他店に比べるとやや薄めで、塩味が効いているのが特徴です。また、刻み葱と生地に使用される小麦粉のほのかな香りが感じられ、油っこさもありません。お酒のつまみにもってこいの料理ですよ!

 「紅油抄手(四川風ワンタン/50元)」も多くの人から愛されている大人気メニューです。6個のワンタンに甘辛いタレを絡めたこの料理は、見た目ほど油っぽくありません。薄めの皮が特徴的なワンタンも食べるともっちりとしていて、タレと絶妙にマッチしています。

小菜

小菜

仙楂烏梅子

仙楂烏梅子

 山東料理のお供には「仙楂烏梅子(オオサンザシプラムジュース/30元)」が欠かせません。甘酸っぱい仙楂烏梅子はさっぱりとしていて、胃を爽快にし、更に食欲を全開にしてくれますよ。台湾のレストランには必ずといっていいほど置いてあるお馴染みのジュースです。

 このほか、お店には様々な種類の小菜があります。小菜は入り口付近に置いてあるので、オーダー表を持って行った時に、一緒にオーダーしましょう。ぜひ、山東料理のさまざまな味わいを楽しんでくださいね。あなたもきっと大好きになりますよ!
(記者:Saori)

地図

【山東餃子牛肉麺館】
住所:台中市西區公益路一段96號
電話:04-2321-5955
営業時間:11:00~20:30
定休日:旧正月
交通:台湾鉄道台中駅からタクシーで約20分
URL:https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E9%A4%83%E5%AD%90%E7%89%9B%E8%82%89%E9%BA%B5%E9%A4%A8-148506038543687/

Loading...

▲ページトップへ戻る