2017年2月15日

何度も食べたくなる優しい味わいのデザート 茶米露 Tea Me Look

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

芋頭西米露

芋頭西米露

茶米露

茶米露

鮮採銀耳蓮子湯

鮮採銀耳蓮子湯

店内の様子

店内の様子

安福露(紅豆)

安福露(紅豆)

 乾物街として有名な廸化街のメインストリートを一本西へ入った西寧北路沿いに西米露専門店「茶米露」があります。「西米露」とは、台湾では老若男女問わず人気のデザートで、発祥はマレーシアやタイなどの東南アジアだと言われています。日本語ではタピオカと呼ばれる西米露ですが、タピオカミルクティーに入っている「珍珠」のタピオカとは異なるものです。珍珠は、サツマイモなどの芋から取れるデンプンを加工したもので、西米露は、「サゴ」というヤシ科の植物のデンプンで作られ「サゴパール」とも呼ばれています。白くて小さなサゴパールは、欧米など世界中で広く親しまれるオリエンタル風味のデザートです。「茶米露」では、お店独自のアイデアを加えた、オリジナル西米露が楽しめます。

 オーナーの戴さんは廸化街で生まれ育ちました。戴さんの奥さんは、西米露作りがとても上手く、食事でお腹いっぱいになった後でも、奥さん手作りの西米露がデザートに登場すると、取り合いして食べてしまうほど家族みんなが大好きな味でした。そこで、妻の作るおいしい西米露で多くの人を幸せな気持ちにしたいと、2014年に地元である廸化街で奥さんと西米露専門店を始めました。

 お店の名前にもなっている看板メニュー「茶米露(紅茶ゼリー入りタピオカ/大50元)」は、西米露と廸化街で有名なお茶を組み合わせたオリジナルドリンクです。西米露に廸化街の特色を何か加えたいと思い立ち、様々なお茶で試行錯誤して作り上げた自慢の一品です。約1年かけて試作を続け、香りのよい紅茶に西米露を合わせ、さらに紅茶ゼリーを加えた「茶米露」が出来上がりました。すっきりとした味わいの紅茶にモチモチした西米露、そしてゼリーのツルリとした食感がおいしいドリンクです。

 ココナッツミルクを加えて食べるのが一般的な西米露ですが、「茶米露」では牛乳を使うのがポイントです。栄養豊富な牛乳で毎日食べても飽きず、ヘルシーなのがうれしいですね。一番人気の「芋頭西米露(タロイモミルクタピオカ/ 大60元)」は、ミルクを加えた西米露に甘く煮込んだタロイモを合わせています。タロイモの優しい甘みとプチプチとした食感の西米露がよく合い、思わずおかわりしたくなるほどのおいしさです!秋冬限定の「安福露(紅豆) (小豆と西米露入り杏仁スープ/70元)」は、杏仁を磨り潰し、煮込んでスープを作ります。そこに西米露と小豆をトッピング。香りのよい杏仁と小豆のコクがよく合い、ホットで頼めば、寒い日にはもってこいのデザートです。杏仁は喉に良く、咳止めの効果もあると言われるので、風邪の引きはじめなどにも良いそうですよ!

店内のメニュー

店内のメニュー

オーナーの戴さん

オーナーの戴さん

 伝統的な中華スイーツ「鮮採銀耳蓮子湯(白きくらげとハスの実、ナツメのスープ/ 60元)」も味わえます。新鮮な白きくらげを厳選して使用するというこだわりの一品で、美容にもうれしいハスの実やナツメもたっぷり入っています。中国では古くから「一日食三棗, 青春永不老(毎日3つナツメを食べれば、一生年を取らない)」と言われるほど、ナツメは老化防止に効果があるという食材です。白きくらげのシャキシャキした食感とホクホクに煮込まれたハスの実、自然な甘味のナツメがよく合い、スープはあっさりとして、特に女性にはうれしいスイーツですよ!

 「茶米露」のおいしいデザートは、口コミで評判となり、台湾の有名美食ブロガーが訪れたり、グルメ番組などの撮影依頼も後を絶ちません。賑やかな廸化街のメインストリートから少し歩けば、おいしい西米露に出会えますよ!廸化街散策に訪れたら、ぜひ「茶米露」に立ち寄って、自慢の西米露を味わってみてください!ほっとする味わいと戴さん夫婦の温かな笑顔は、旅の疲れを優しく癒してくれること間違いなしです。
(記者:Mikiko)

地図

【幸福甜品 茶米露 Tea Me Look】
住所:台北市大同區西寧北路63-2號
電話:02-2555-9281
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日
交通:MRT北門駅3番出口より徒歩約10分
URL:https://www.facebook.com/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E7%94%9C%E5%93%81-%E8%8C%B6%E7%B1%B3%E9%9C%B2-776781159064508/

Loading...

▲ページトップへ戻る