2017年3月10日

カラフルなノンアルコールカクテル Monktini概念調飲餐館

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

普切塔拼盤

普切塔拼盤

自分の好みを選べる自選早午餐Brunch

自分の好みを選べる自選早午餐Brunch

紫燕薰香

紫燕薰香

店内の様子

店内の様子

台中愛鳥巢義大利麵

台中愛鳥巢義大利麵

 賑やかな大通り敦化南路二段から一本入った路地に、2016年にオープンしたばかりの白い外観が美しく、静かで落ち着く雰囲気が感じられるレストラン「Mocktini」があります。お店の名前は、「Mocktail」と「Matini」という2つの英単語から取っており、オリジナルアイデアで作り出したノンアルコールのマティーニがお店の看板メニューです。研究、開発してきた色とりどりのMocktiniは、鮮やかな色合いにドライフラワーや、フルーツ、バニラなどを合わせた見た目にも美しいドリンクで、SNSで瞬く間に話題を呼び、多くの人が訪れるようになりました。

 カラフルなノンアルコールカクテルは、店の看板のメニューです。鮮やかな色合いですが、人工添加物は一切使用せず、新鮮な果物や野菜やフランスから輸入している果実シロップを使用しています。ドリンクの上には、きめ細かな泡の層があり、その上にはドライフラワーなどのデコレーションが飾られていて、目で楽しむだけでなく、飲む前にまず花の香りを楽しんだり、嗅覚や味覚でもドリンクを満喫することができます。

 カラフルな色合いを生み出すためだけに果汁を使用するのではなく、味わいにも研究を重ねています。例えば季節限定のドリンク「紫豔薰香(ドラゴンフルーツのノンアルコールカクテル/168元)」は、ドラゴンフルーツの紫色をメインに、味のバランスを生み出すため、クランベリー果汁、ローズシロップ、アールグレイ紅茶を加え、最後に泡の上にドライフラワーのラベンダーをトッピングしています。全体の香りを更に高めて、口の中で幾つもの味わいの層が感じられます。その外にも、パプリカとフランボワーズペースト、パイナップル果汁を合わせた「甜椒紅莓(フランボワーズとパプリカのノンアルコールカクテル)」は、パプリカの刺激をちょっぴり持ちながらも滑らかな飲み心地で、オリジナルの味わいがとても印象的です。

 カラフルで洗練されたドリンクメニュー以外にも、「Mocktini」の特色の一つにもなっている「DIY早餐(選べるブランチメニュー/258~358元)」は、主食、フライ、パン、卵、サラダ、飲み物の6つのカテゴリーの各メニューの中から、自分の好きな組み合わせを自由に選ぶことができます。お皿一杯に盛りつけられた自分好みの朝食は、1日の始まりをハッピーな気分で迎えさせてくれますよ!

 メイン料理もノンアルコールカクテルドリンク同様、創意工夫の精神を注ぎ込んでいます。スタッフの中の多くが台中出身ということもあり、メイン料理には、台中の特色ある味わいを取り入れています。「台中愛鳥巢義大利麵(シーフード入りピリ辛パスタ/268元)」は、完全に台中風味のスパゲティーで、台中付近のお店でしか見かけることのない「東泉辣椒醬」というケチャップ風のスパイシーソースをホワイトソースに加えています。独特な甘辛い味わいとパスタがよく合い、故郷を思い出させる味わいで、台中出身でない人にもぜひ食べてもらいたいおいしさです。鮮やかな紫色の「道卡斯鮮芋燉飯(タロイモと紫芋のリゾット/278元)」は、台中大甲の特産であるタロイモを使用し、紫芋と合わせていて、更にドライタロイモチップスがトッピングされています。芳醇な芋の香りが満ちたアイデア溢れる紫色のリゾットは、おすすめ一品ですよ!

道卡斯鮮芋燉飯

道卡斯鮮芋燉飯

カラフルなMocktini調飲

カラフルなMocktini調飲

 「Mocktini」の営業時間は長く、ブランチタイムから深夜まで休憩なくオープンしているので、みんなでシェアしやすいおつまみ類も種類が豊富です。その中でもイタリア料理のアパタイザー「普切塔拼盤(ブルスケッタ/448元)」が人気です。パンの上にミネストローネ、スモークサーモン、チキンシーザーサラダ、ハワイアンソース、アワビの和風サラダの5種類が盛り付けられていて、ボリュームたっぷりなのもうれしいです。

 様々なノンアルコールカクテルを楽しめる「Mocktini」は、オリジナルスタイルを確立したアイデア溢れるビストロで、賑やかな台北の街の中で、少し静かにリラックスしたいと思った時に、ベストチョイスのお店になること間違いなしですよ!
(記者:Way)

地図

【Mocktini 概念調飲餐館】
住所:台北市大安區敦化南路2段152-1號
電話:02-2707-6021
営業時間:12:00~24:00
定休日:日曜日
交通:MRT科技大樓駅より徒歩約10分
URL:https://www.facebook.com/Mocktini/

Loading...

▲ページトップへ戻る