2017年3月14日

一度食べたら忘れられない絶品パン 千樂手作吐司工坊Cello Bakery

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

蜜蜂捨不得吐司

蜜蜂捨不得吐司

養生雪花Q餅

養生雪花Q餅

嘉義産の蜂蜜をたっぷり入れて作るトースト

嘉義産の蜂蜜をたっぷり入れて作るトースト

オーナーのLenseloさん Mandyさん夫妻

オーナーの
Lenseloさん Mandyさん夫妻

洛蔓蒂克麵包

洛蔓蒂克麵包

 台北市の南端に位置する文山區にある「千樂手作吐司工坊Cello Bakery」は、丹精込めて作り上げるおいしい商品が人気のパン屋です。LenseloさんとMandyさん夫妻で営むお店は、「Cello (チェロ)」という店名の通り、なんとパン職人でもあるMandyさんは「長榮交響樂團(エバーグリーンシンフォニーオーケストラ)」でチェロ首席を務めたこともある有名なチェリストです。現在も現役で、周杰倫(ジェイ・チョウ)、五月天(Mayday)、蘇打綠(ソーダグリーン)など台湾のトップ歌手たちのレコーディングに参加したり、ジュディ・オングのコンサートのバックバンドを務めた経験もあります。

 そんな経歴を持つMandyさんがパン作りに目覚めたのは、化学添加物を食べるとアレルギーを起こしてしまう娘さんのために無添加のパンを作り始めたことでした。パン教室に通って、娘さんのために作っていた無添加パンを友人におすそ分けしたところ、瞬く間に評判になり、2014年にお店をオープンすることになりました。チェリストとパン職人の二足のわらじで毎日忙しい日々を送っています。

 お店の商品は予約制のため、お店のLINEアカウント(ID: cellobakery)もしくは、電話で事前に予約が必要です。もしくは営業日の15時以降なら、少し多めに作った商品を当日販売していますよ。

 大人気の「蜜蜂捨不得吐司(蜂蜜食パン/110元)」は、嘉義縣の養蜂所から仕入れる蜂蜜をたっぷり使っています。口に含むとふんわりと蜂蜜の香りが広がり、外はパリッと、そして中はしっとりもっちりとした食感です。何もつけずにそのままの味を楽しみたい、贅沢な食パンです。

 「宇治遇金時吐司(抹茶と小豆の食パン/125元)」は、日本の石臼引き抹茶をふんだんに使用し、「台湾9號」という品種の小豆を加えています。粒がふっくらとしてパンに加えても潰れず食感がしっかり残るのが特徴です。抹茶の香ばしさが後引くおいしさで、トーストにするのもオススメです!

 焼き上がりの見た目がとても可愛らしい「洛蔓蒂克麺包(ローゼルとクランベリーのパン/3個105元)」は、中にたっぷりのクランベリーを入れ、蜜漬けの台湾産ローゼルをトッピングしたオリジナルロールパンです。クランベリーは粒が大きくしっとり感があるアメリカ産のものをわざわざ輸入しており、甘酸っぱいクランベリーとローゼルの味わいは、デザートとしてもおいしいパンに仕上がっています。ふっくらした焼き上がりに、花開いたようなローゼルの鮮やかさは思わずうっとりしてしまいますね!

宇治遇金時吐司

宇治遇金時吐司

チェロを演奏するMandyさん

チェロを演奏するMandyさん

 お土産にもピッタリな「養生雪花Q餅(マシュマロやナッツ入りのヌガースナック/350g12~15個/350元)」は、台湾で人気のミルクヌガーにクッキーやナッツ、マシュマロ、レーズンなどを加えたオリジナルのお菓子です。ミルキーでふわふわとした食感にクッキーのサクサク感がアクセントになり、食べだしたら止まらない絶品スイーツです。原味(オリジナル)、覆盆子(フランボワーズ)、巧克力(チョコレート)、抹茶などのテイストがあり、賞味期限も25日ほどと日持ちするので、プレゼントにも喜ばれること間違いなし!台湾の新たな名物土産になりそうです。

 予約販売という方法ながらも、「千樂手作吐司工坊」の精巧でおいしいパンは口コミで評判となり、市外からも購入しに来るリピーターが絶えません。「一度食べたら、違いが歴然」と、もう他のパン屋では購入できないと話すお客も多いとか! LINE台湾のオフィスの朝食としてオーダーを受けるほどで、週1回こちらのパンが朝食に出る日を、社員たちも楽しみにしているそうです。健康的で、愛情たっぷりの「千樂手作吐司工坊」のパンやお菓子は、台湾の思い出の味として深く心に残ること間違いなしですよ。
(記者:Mikiko)

地図

【Cello Bakery 千樂手作吐司工坊】
住所:台北市文山區木柵路一段269號
電話:02-2936-2610
営業時間:火曜~金曜10:00~20:00 (購入は予約制/15:00~当日分の販売もあり)
定休日:土曜~月曜
交通:MRT景美駅/萬芳醫院駅からタクシーで約10分
URL:https://www.facebook.com/cellobakery/

▲ページトップへ戻る