2017年3月23日

サブカル系も大満足な台湾テイストのカクテル CIRCLE HOUSE BY SOSHOW

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
ビルの外観(お店は4階)

ビルの外観(お店は4階)

店内の様子

店内の様子

台灣客家茶-阿婆

台灣客家茶-阿婆

高雄乃姬-貴妃醉酒

高雄乃姬-貴妃醉酒

お店から見える夜景

お店から見える夜景

台東-洛神

台東-洛神

 その都市の文化を理解する方法はたくさんありますが、バーに行くというのも一つの方法です。台北市の西エリアにある「CIRCLEHOUSE BYSOSHOW」では、台湾各地の特色ある食材を洋風カクテルと合わせ、更に台湾小吃を食べやすいおつまみにしているので、ここでお酒を飲んだり、食事をすれば、気楽に台湾文化を理解できますよ。

 「CIRCLEHOUSE BYSOSHOW」の3人のオーナーたちは中学の同級生で、大人になって社会に出た後も変わらぬ友情が続いています。3人はそれぞれ特技があり、それぞれの力を合わせて役割分業し、バー「CIRCLEHOUSE BYSOSHOW」を創立しました。台湾テイスト溢れるバーを創り出すというのが、3人の共通の理念です。バーはビル4階の「星盒青年旅館」の中にあり、4階へ上がる際には、1階の警備員を通してバースタッフを呼んでもらう必要がありますが、それでも各国から訪れる観光客に大人気です。外国人客と台湾人客の割合はおよそ2:3で、女性でも安心してくることができるお店です。

 カクテルメニューは手描きイラスト風になっており、台湾の各県やエリアの特色を持ったカクテルがとても分かりやすく描かれています。盛りつけもとても優雅で、伝統スタイルのバーのイメージを大きく変えてくれます。「高雄乃姬-貴妃醉酒(ライチリキュールとウォッカのカクテル/350元)」は、高雄鴻興醸造所の「乃姬荔枝甜酒」を使用し、甘いテイストに果実の香りをふんだんに感じられます。ベースになるのは世界的にとても有名な高級ウォッカ「CIROC」で、ブドウを原料にした今までにない大変珍しいウォッカです。クリアで温和な味わいは、一般的なウォッカとは明らかに香り、味が異なります。カクテルには新鮮なリンゴとレモン果汁を加えてあるので、アルコール度数は18%ながらまるでジュースのようで、アルコールの味わいがきつくありません。茶碗に盛りつけられ、ライチの香りと喉ごしがとてもよいので、スルスルと入っていってしまいます。

 「台灣客家茶-阿婆(客家茶風味カクテル/280元)」は、2種のラム酒をベースにして、蒸留酒の甘みや、深い色合いのナッツのような味わいに、客家特産の酸柑茶(キンカン茶)を加えます。さらに日本のビターズを足してカクテルに味わいの層を創り出します。最後に砂糖漬けのドライオレンジをのせて、柑橘類の香りとお茶の苦み、そして酸味の融合したカクテルが出来上がります。カクテルは客家伝統の花布柄の急須に注がれており、まるでお茶を味わっているかのようです。「台東-洛神(ローゼルのカクテル/250元)」は、ラム酒ベースに、ドライローゼルとローゼルシロップ、レモン汁を加え、ハワイの神様Tikiをモチーフにしたようなグラスに注がれています。甘酸っぱさが台東の熱帯の風情を映し出したかのようで、爽やかな味わいが飲んだ人を魅了します。

香腸拼盤

香腸拼盤

澎湖花枝丸

澎湖花枝丸

 「CIRCLE HOUSE BY SOSHOW」では、食べ物の持ち込みが可能ですが、オーナーが心を込めてセレクトしたおつまみを食べないのはもったいないです。3種のソーセージの「香腸拼盤(ソーセージの盛り合わせ/350元)」は、白と黒色の澎湖産イカスミソーセージ、プチプチ食感のトビウオの卵を使ったソーセージ、東港のわさびとサクラエビのソーセージと、どれも防腐剤無添加で、ニンニクの芽と一緒に食べると、台湾テイストがたっぷり楽しめます。西嶼鄉産の「澎湖花枝丸 (イカボール/250元) 」は、イカの切り身がたっぷり入って、そのままと胡椒を付けて食べるのではまた違った味わいが楽しめますよ!

 台北人がアフターファイブに訪れて大きな窓から夜景を眺めたり、台湾の文化を味わいたいと思う観光客が訪れても、「CIRCLE HOUSE BY SOSHOW」は、まるで家にいるかのような温かい雰囲気で迎えてくれるので、きっとリラックスした時間を見つけることができますよ。
(記者:Stacey)

地図

【CIRCLE HOUSE BY SOSHOW】
住所:台北市大同區南京西路288號4樓
電話:02-25521660
営業時間:18:00-01:00(平日) 18:00-02:00 (土日祝)
定休日:無し
交通:MRT中山駅6番出口から徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/CircleHouseBySoShow/

Loading...

▲ページトップへ戻る