2017年3月29日

フレッシュジュースを飲んで掘り出し物探し 破朽

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

腥紅麥克

腥紅麥克

抗氧亨利

抗氧亨利

煙燻鮭魚貝果

煙燻鮭魚貝果

店内の古着と骨董品

店内の古着と骨董品

レトロな装飾品

レトロな装飾品

 大稻埕・迪化街72巷内に位置する破朽は、訪れる価値がある面白いお店です。懐かしいビンテージ商品が、歴史が感じられる古い建物の一階にあふれかえり、濃厚なレトロな雰囲気をつくり出しています。店内は、オーナーがあちこちで収集したビンテージ物以外にも、昔懐かしい冰果室のカウンターが設置されていて、面白い複合式空間になっています。

 お店では主に台湾、ヨーロッパ、日本の精巧なビンテージ物を販売していて、特にオーナーは民族風の衣服が気に入っています。このため、店内の壁には季節によって異なる国の民族衣装や民族色彩のレトロなブランド商品を掛けています。またレトロなミリタリー商品もメインテーマの一つです。壁には各国の異なるミリタリーリュックが掛けてあって、歴史の雰囲気が漂い、大稻埕のエリアと見事に呼応しています。この他にも、民族風の装飾品、昔懐かしい玩具、様々なアンティークなどはみな、レトロな風情を醸し出していて、じっくり時間をかけて見る価値がありますよ。

 ビンテージ商品だけでなく、お店では昔懐かしいかき氷カウンターで、シンプルな軽食も提供しています。フリーザーの中には新鮮なフルーツが入れられていて、中国伝統の五行の色彩を取り入れた、水不使用のカラフルなミックスジュースが楽しめます。どの色も様々なフルーツを組み合わせた独特の調合なんですよ。また、お店ではオーダーを受けてからフルーツを切ることにこだわっています。というのもフルーツは一度切ってしまうと、酸化が始まるから。栄養成分も時間が経つにつれて失われてしまい、味と香りにも影響が出るため、オーダーを受けてから作ることで、最高に新鮮なジュースを届けたいと考えているのです。

 「腥紅麥克(クリムゾンマイク/130元)」は、赤い人参とトマトを使用し、更にレモン汁を加えて人参の青臭さを消しています。2種類の味が見事に調和していて、上層には2枚のミントの葉がトッピングされています。すっきりと爽やかな雰囲気も添えていますよ。「抗氧亨利(抗酸化ヘンリー/130元)」は、サンキスト、グレープフルーツ、オレンジの3種類の柑橘類を使っています。抗酸化作用を期待したもので、層になったオレンジ色が美しく、健康的な味わいです。

 ジュースのほか、オーダーしてから作るひんやりメニューもありますよ。「香蕉巧克力奶昔(チョコレートバナナシェイク/160元)」は、お店おすすめのメニューです。台湾バナナを使用し、チョコレートクッキーとアイスクリームを加えています。バナナの濃厚な香りが漂い、台湾の特色が感じられますよ。

レトロな軍用リュック

レトロな軍用リュック

香蕉巧克力奶昔

香蕉巧克力奶昔

 この昔懐かしい雰囲気が漂う空間内で食事を楽しみたい人には、「煙燻鮭魚貝果(スモークサーモンベーグル/130元)」もありますよ。大きくスライスされたスモークサーモンがスライストマトと合わせてあって、ボリュームたっぷりですよ。

 大稻埕・迪化街エリアは、近年古い街並みを活かすことで成功をおさめています。また周辺の路地裏にもアイデア満載の個性的な小店が数多く点在しています。古い台北の風情を体験するなら、ぜひ破朽を訪れて、昔懐かしいレトロな商品を探してみてくださいね。
(記者:Way)

地図

【破朽 Rot Vintage】
住所:台北市大同區迪化街一段72巷23號一樓
営業時間:11:00-21:00
定休日:月曜
交通:MRT北門駅3番出口から徒歩10分
URL:https://www.facebook.com/rotvintage/

Loading...

▲ページトップへ戻る