2017年3月30日

こだわりの精肉店 肉 RÒU by T-HAM

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

1階の精肉販売エリア

1階の精肉販売エリア

様々な国から仕入れる肉類 

様々な国から仕入れる肉類 

用心自榨桐德黑豬油拌飯

用心自榨桐德黑豬油拌飯

膠質滿滿頂級豬頰肉滷肉飯

膠質滿滿頂級豬頰肉滷肉飯

2階レストランエリア

2階レストランエリア

RÒU招牌滿滿黑胡椒粒培根排

RÒU招牌滿滿黑胡椒粒培根排

 「肉ROU byT―HAM」は、お肉が大好きな人にオススメのお店です。豚肉、牛肉、鶏肉、羊肉など各種生肉を取り扱っているお店で、台湾産だけでなく、日本鹿児島産、スペイン産、アメリカ産、オーストラリア産など、様々な国の精肉を取り揃えています。また、精肉の購入だけでなく、おしゃれな雰囲気のレストランでは、お店で販売しているお肉を味わうことができます。「肉ROU byT―HAM」は、元々、創業50年の歴史を持つ、有名企業「台畜」が2016年にオープンした新ブランドで、外国へ行かなくても、世界中の有名なお肉を食べることができるお店です。

 「肉ROU byT―HAM」の1階は精肉販売コーナーで、台湾の伝統市場を彷彿とさせるようなレトロな量りを使用していますが、近代的なスーパーマーケットのように衛生面においても清潔です。更に肉に精通したスタッフが、台東關山エリアの澄んだ空気と水で育った高級豚肉の台灣晶鑽豬や、鹿児島産黒豚、スペインイベリアのブタのロース、肩ロース、バラ肉、スネ肉など、それぞれの料理に合った豚肉や部位をアドバイスしてくれます。また、好みの大きさにカットしてくれたり、スジや脂身の処理もしてくれます。外にも、アメリカ産Choice級の牛肉や、オーストラリア産和牛、ラム肉も取り扱っており、様々なお客のニーズにも応えています。熟成肉、生ハム、防腐剤無添加の台湾産ハム、真空パックの肉そぼろ煮など、全てが厳選した上質な食材で、さらにチーズ、オリーブオイル、ジャムなどの関連商品も販売しています。あちこちお店を回らなくても、パーティー用や家での料理に必要な食材が揃うのでとても便利ですよ!

 2階に上がると、30~35人が利用できるレストランスペースがあり、個人客でもグループの利用も可能です。投影機材のスクリーン設備、カーテン、テーブルセットもあり、パーティーやイベント、会社の行事などにも使用できます。1階で販売する各精肉を使用した料理の豊富さには驚きです!「膠質滿滿頂級豬頰肉滷肉飯(豚頬肉の魯肉飯/140元/小1杯)」は、脂身の少ないお肉を使用していますが、パサパサ感は全くなく、食べ終わった後はコラーゲン質の濃厚さが口に残ります。更に味付け卵とさっぱりした大根の柴漬けがのっています。「用心自榨桐德黑豬油拌飯(黒豚脂のご飯/120元)」は、昔懐かしい味わいが感じられ、豚の脂身タレの上に、半熟卵焼きがのっており、卵と熱々のご飯を醤油ダレと混ぜ合わせて食べるのがオススメです。食欲をそそる香りと、油で揚げられてサクッとした食感の脂身がとてもおいしく、あっという間に食べ終わってしまうほどです!

口口噴汁辣味珍珠香腸

口口噴汁辣味珍珠香腸

特製油蔥肉燥拌時蔬

特製油蔥肉燥拌時蔬

 「RÒU招牌滿滿黑胡椒粒培根排(ベーコングリルステーキ/1150元)」は、熟成肉を燻製させ、手で肉にしっかりなじませる黒胡椒が効いています。さっぱりシャキシャキのイタリアンミックスサラダとマスタードと食べると味わいが更に引き立ちます。2.5㎝の肉厚なベーコンは、とても歯ごたえがあり、プリプリですよ。「口口噴汁辣味珍珠香腸(ピリ辛ソーセージ/220元)」のソーセージは台畜ブランドの看板メニューで、食べると口の中で肉汁が溢れ出します。シェフが豪快に加えたたっぷりのニンニクとニンニクの芽と一緒に食べると、より一層台湾風味を楽しめますよ!「特製油蔥肉燥拌時蔬(野菜炒め肉そぼろがけ/220元)」は、季節の野菜を使用しています。今回登場した「過貓菜」は山菜の一種で、ワラビのような独特な味わいを持っています。上には肉そぼろをかけ、揚げエシャロットチップスをトッピングすれば、お肉と野菜を一緒に食べられて栄養バランスもバッチリです!

 お肉を使用したメニューの充実ぶりにも驚きですが、店内の空間デザインは注目の流行デザイン賞「2016亞太區最佳設計獎(Best of Asia Pacific Design Awards)」と「2017年iF設計獎(iF Design Award)」を獲得しています。1階は専門店かつ精巧で、そして2階は木目調を基調にしたデザインで、グレーカラーの石の素材は落ち着いた雰囲気を放ち、窓の外には敦化南路の緑を目にすることができます。今までのお肉屋さんのイメージを覆すような、居心地のよさに思わず長居したくなること間違いなしですよ!
(記者:Stacey)

地図

【肉 RÒU by T-HAM】
住所:台北市大安區敦化南路一段326號
電話:02-2755-2608
営業時間:1階 11:00-21:30 2階 11:30-21:30
定休日:無し
交通:MRT大安駅6番出口より徒歩約20分
URL:https://www.facebook.com/roubytham/

Loading...

▲ページトップへ戻る