2017年4月27日

季節の果物たっぷりのヘルシーで可愛いスムージー 乳菓在一起

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

喜上莓蕉

喜上莓蕉

橙功在旺

橙功在旺

藍莓榛果瑪芬と香蕉燕麥瑪芬

藍莓榛果瑪芬と香蕉燕麥瑪芬

レジカウンター

レジカウンター

提携している戀人茶館ブランドのお茶

提携している
戀人茶館ブランドのお茶

 台北のランドマークの一つでもある中正紀念堂の青い屋根が見える裏通りに、鮮やかな黄色の看板が目印のドリンクショップ「乳菓在一起」があります。新鮮な台湾産フルーツを生かしたスムージーが人気のお店です。

 祖父が果物農家であるオーナーは、イギリス留学時に、ヨーロッパにはフレッシュフルーツのスムージーショップがたくさんあることに気付きました。しかし、母国台湾では、果物がおいしい場所として有名なのにも関わらず、天然の味わいを生かしたスムージー専門店が少ないと思い、台湾に戻った後、自身の店を立ち上げました。2015年に第一号店となる龍山寺店、そして2016年には2号店となる中正紀念堂店をオープンしました。厳しい環境で頑張る小さな農家を応援するために、コツコツとおいしい果物を生産する台湾各地の農家と提携し、季節のフレッシュフルーツを生かした様々なメニューを作っています。

 「乳菓在一起」のスムージーは、水や氷を加えず作るのがポイントで、豆乳やヨーグルト、そして急速冷凍で新鮮さとおいしさをギュッと閉じ込めた果物をたっぷり使用しています。栄養満点、濃厚で素材のおいしさをしっかり味わえるスムージーが人気の秘密です。

 台湾では、冬から春先にかけて苺が旬の季節で、そんな季節限定のスムージーは苺をたっぷり使ったメニューが目白押しです。「喜上莓蕉(苺とバナナのスムージー/129元)」は、苺の名産地である苗栗縣大湖産の苺、高雄旗山産バナナ、クランベリー、レモン、牛乳を使用したスムージーです。甘酸っぱい苺とバナナの濃厚な風味がよく合って、レモンの酸味が後味をすっきりと仕上げています。食物繊維も豊富で腹もちが良いスムージーです。メニューのネーミングは、覚えやすいものをと、中国語の熟語と果物の名前をかけたりしています。喜上莓蕉は「喜上眉梢(嬉しい知らせが来る)」という熟語をもじっているんですよ!

 季節限定の苺を使ったドリンク「莓那麼綠(苺と抹茶のスムージー/129元)」は、苺と牛乳、バナナ、リンゴ、クランベリーを使用したスムージーに抹茶とオート麦を合わせています。抹茶のほろ苦さと苺スムージーの甘酸っぱさが絶妙にマッチして、クセになる味わいです。オレンジ果汁をたっぷりと使用した「橙功在旺(オレンジとバナナのスムージー/89元)」は、バナナとパイナップルリンゴを加えて、酸味とトロピカルなテイストのバランスが爽やかなスムージーに仕上げています。メニュー名は「成功在望(成功が掴めそう)」という熟語の音から中国語のオレンジの「橙(子)」と台湾語のパイナップル「旺(來)」をかけています。

莓那麼綠

莓那麼綠

オーダーが入ってから作るフレッシュスムージー

オーダーが入ってから作る
フレッシュスムージー

 ドリンクを飲みながらおやつも食べたいというお客のリクエストから考案したマフィンは、スムージーに使用している新鮮な果物とヨーグルトを使用し、毎日お店で焼き上げています。「藍莓榛果瑪芬(ブルーベリーとヘーゼルナッツのマフィン/59元)」は、大粒のブルーベリーの甘酸っぱさにヘーゼルナッツの香ばしさがよく合います。子供から大人まで大人気の「香蕉燕麥瑪芬(バナナとオート麦のマフィン/59元)」は、バナナの濃厚な味わいに、外はサクッ、中はしっとりの食感がたまりません。マフィンは日替わりで数種類のフレーバーを出しています。

 台湾特産のおいしい果物を使ったスムージー以外にも、提携する「戀人茶館」の上質な台湾茶を使用したドリンクも販売しています。台湾茶とフルーツを合わせたスムージーやピュアなお茶の味わいを楽しめるストレートティーなど、種類も充実しています。気に入ったお茶は購入も出来ます。缶のデザインが可愛らしく、プレゼントにもピッタリですよ!

 「乳菓在一起」のスムージーは果物の色合いを生かした、カラフルでキュートなルックスも人気のポイントです。目にも美しい色鮮やかでおいしいスムージーは、思わず写真を撮って皆に見せたくなってしまいます。台湾旅行の楽しい思い出と共に、フレッシュで可愛いフルーツスムージーも記憶に残ること間違いなしですよ!
(記者:Mikiko)

地図

【乳菓在一起】
住所:台北市寧波東街11-4號
電話:02-2341-5575
営業時間:火~金12:00-20:00 土11:00-20:00 日11:00-19:00
定休日:月曜日
交通:MRT中正紀念堂駅3番出口より徒歩約5分
URL:http://www.ifdessert.com/
URL:https://www.facebook.com/ifdessert/

Loading...

▲ページトップへ戻る