2017年5月2日

アートな茶芸館で優雅な一時を 串門子茶館Stop By Tea House

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

青春三泉

青春三泉

梨山春茶(注春)

梨山春茶(注春)

東方美人(手奉)

東方美人(手奉)

地下室

地下室

蕪心

蕪心

 「串門子茶館」のある東門・永康街エリアは、様々なスタイルのカフェやお茶屋さんが並び、午後になるとアフタヌーンティーを楽しむ人々で溢れています。店名の"串門子"とは、"暇な時にふらっと近所のお友達の家にお喋りしに行くこと"を表します。

 その名の通り、若い人でも気軽にお茶を楽しめるようにと作られた「串門子茶館」は、台湾のお茶文化を象徴するような古典的で落ち着いたインテリアになっています。店内には珍しい茶器や茶壺、湯呑みがズラリと並び、展示されているものから販売されているものまで、見ているだけで面白いですよ。

 「青春三泉(三種類のお茶セット/190元)」は、東方美人、高山金萱、凍頂烏龍の3種類の味を試せるので、初めての方にぴったりです。水出しなのですっきり薄めの味わいで、試験管型のグラスからカクテルグラスに移していただきます。少しずつ味わうと、それぞれの味の違いがわかりますよ。

 「串門子茶館」では、お茶の入れ方を自分で選べることができ、「手奉」は自分でお湯をお茶碗に注ぐようにおり、「注春」はお店の方が入れてサーブしてくれます。「梨山春茶(梨山の春摘み茶・注春/240元)」は、台湾中部の高山で採れたフルーティーな味と花のような華やかな香りが特徴の烏龍茶です。

 「東方美人(オリエンタルビューティー・手奉/190元)」は、ふんわりとした甘みが特徴の烏龍茶です。冷たいのと温かいのでは、お茶の味も変わります。台湾でしか採れないお茶ですので、ぜひ試してみて下さいね。

 「鳳梨酥(パイナップルケーキ/100元)」は新鮮なパイナップルを使って一口サイズに作られており、入れたてのお茶にぴったりです。串門子茶館のお茶菓子は、手作りで添加物などが含まれていないので、安心していただけます。

 「蕪心(白あんとぶどうのお菓子/100元)」は、ドラゴンフルーツを使って綺麗なピンクに色付けされた白餡と、上に添えられたクランベリーが桜のように見える、可愛いお茶菓子です。中には種無しぶどうが包まれており、食べると果汁がジュワっと出てくるのが楽しいですよ。

芸豆棗泥捲

芸豆棗泥捲

鳳梨酥

鳳梨酥

 「芸豆棗泥捲(ナツメといんげん豆のケーキ/100元)」は、清朝時代の権力者、西太后が好んで食べたとされる中華圏の宮廷のお菓子です。外側のいんげん豆の餡と内側のナツメの餡が程よい甘さで、食感はしっとりとしており、上品な味わいです。キメの細かい餡は口の中に入れるとすぐに溶けていきます。

 「串門子茶館」には地下室があり、オーナーのこだわりたっぷりの神秘的な空間になっています。予約制の地下室は、お茶会やイベントなどに利用されます。インテリアデザインを手掛けるオーナーの造ったお茶の世界に、世界各地からたくさんの人が訪れます。台湾を訪れた際は、喧騒から離れてゆっくりお茶をいただける貴重な空間で、ぜひお茶文化の歴史に触れてみて下さいね。
(記者:駒井里奈)

地図

【串門子茶館Stop By Tea House】
住所:台北市大安區麗水街13巷9號
電話:02-2356-3767
営業時間:13:00-21:00
定休日:無し
交通:MRT台電東門駅より徒歩約6分
URL:https://www.facebook.com/stopbyteahouse/

Loading...

▲ページトップへ戻る