2017年5月8日

斬新なアイデア満載の台湾の朝食 好初早餐Deˇli

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

注文カウンター

注文カウンター

諺哥台式G肉堡

諺哥台式G肉堡

台客肉鬆堡

台客肉鬆堡

女朋友的沙拉

女朋友的沙拉

店内の様子

店内の様子

晴天娃娃優格ㄋㄟㄋㄟ

晴天娃娃優格ㄋㄟㄋㄟ

 伝統的な豆漿油條(豆乳に揚げパンをひたして食べるもの)や、素早くお腹を満たせる朝食店「美而美」など、台湾の朝食文化はバラエティーに富んでいます。板橋の路地裏にある人気店「好初早餐」は、板橋の元祖ブランチ店ともいわれていて、2009年のオープン後すぐに多くの人を魅了しました。オーナーは、「毎日楽しめる朝食」を作ることで、付近の住民や遠方から足を運んでくる若者、家族連れなど、あらゆる人がこの快適な空間で、美味しい朝食を食べて、素晴らしい一日をスタートさせて欲しいと願っています。

 「好初早餐Deˇli」は、2011年にオープンしました。「Deˇli」は台湾語の発音で二番目という意味で、「好初早餐」の二店舗目を表しています。キッチンは広く、メニューにも更なる可能性が加わりました。明るいガラス張りの窓、大きな木の椅子とテーブル、広い店内は爽やかで快適です。もし満席だった場合は、門外の黒板に名前を書いて、待つことができます。親切で元気いっぱいのスタッフにオーダーを済ませると、可愛い小動物を渡されます。これはテーブル上に置くことでスタッフが見分けるメニューの番号札となるんですよ。

 メニューはどれもオーナーが丹精込めて作ったアイデア料理で、台湾の風味が加えられています。例えば、台湾伝統のサンドイッチの中には欠かせない肉鬆(肉のでんぶ)は、改良して「台客肉鬆堡(台湾肉でんぶ入りハンバーガー/85元)」となりました。乾燥した肉鬆は、しっとりとした半熟卵とよく合っていて、シンプルな味が台湾ご当地の味を作り出しています。オーナー自身もよく食べているハンバーガーだそうですよ!

 「諺哥台式G肉堡(諺兄さんの台湾式Gバーガー/90元)」もおすすめのメニューです。これはお店で開かれるスタッフのメニュー大会から生まれたものです。台湾の味であるゴマ油の香りが漂う鶏もも肉に、スライス生姜やきゅうりなどを加えた、バランス抜群のハンバーガーです。スタッフの幾度にも及ぶ研究によって作り出されたもので、美味しいと評判の一品です!

 メインメニューだけでなく、サイドメニューも豊富です。「女朋友的沙拉(彼女のサラダ/90元)」と、これに呼応した「男朋友沙拉(彼氏のサラダ)」は、ホワイトソース、きのこ、野菜が使用されていて、食べる際は半熟の温泉卵を混ぜてからいただきます。温かく、まろやかな食感で、女性に大人気の料理ですよ。

 お店の料理名はユニークで、ドリンクも種類が揃っています。「晴天娃娃優格ㄋㄟㄋㄟ(てるてるぼーずの飲むヨーグルト/75元)」は、自家製のヨーグルトにブルーシトラスリキュールを加えて美しい色合いが作られています。味も程よい濃さですよ!

鹹鹹紅茶

鹹鹹紅茶

坪林包種冷泡茶

坪林包種冷泡茶

 「鹹鹹紅茶(ソルティー紅茶/45元)」は、濃厚な香り漂う紅茶に、塩気ある生クリームが合わせてあります。さっぱりとした組み合わせですよ。おすすめは、ストローを使わずに直接飲むこと。絶妙にマッチした塩気ある生クリームと紅茶を一緒に味わうことができますよ!

 また、様々な種類の台湾各地のお茶もあります。「坪林包種冷泡茶(坪林包種の冷泡茶/45元)」は、さっぱりとした香りと、まろやかな甘みを持っていて、暑い日にはもってこいのお茶ですよ。

 店内には、オーナーが厳選した国内外の文芸雑誌、漫画が置いてあるので、朝食を食べながら読むこともできますよ。また季節によって、面白いイベントも開催されていて、エイプリルフールにお客をからかったり、クリスマスにプレゼント交換をしたりしています。機会があれば「好初早餐二店Deˇli」を訪れて、いつもと違う朝を体験し、ここから新しい一日をスタートさせてみてくださいね!
(記者:Sunny)

地図

【好初早餐Deˇli】
住所:新北市板橋區建國街118號
電話:02-2960-0788
営業時間:08:00~16:00
定休日:無
交通:MRT板橋駅から徒歩10分
URL:https://www.facebook.com/hoochuu/

Loading...

▲ページトップへ戻る