2017年5月22日

無添加がモットー!体に優しいスープで温まろう 家.溫度 湯專門店(光復店)

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

俄羅斯牛肉燉湯(辣)

俄羅斯牛肉燉湯(辣)

糯米人蔘雞肉燉湯

糯米人蔘雞肉燉湯

甜咖哩碎豬肉燉湯の大沙拉套餐

甜咖哩碎豬肉燉湯の大沙拉套餐

店内の様子

店内の様子

開放感があるキッチン

開放感があるキッチン

 大きなガラスドアを開けると、何とも愛らしい字で書かれたメニューと、鮮やかなライトグリーンの壁に広々としたオープンキッチンが目に入ってきます。温かい照明に包まれ、ナチュラルに統一された「家.溫度 湯專門店」は、普段バタバタと忙しく流れる時間を思わず忘れさせてくれる様な不思議な空間です。

 料理学校で西洋料理を学び、その後ホテルでイタリアンを担当、全ての料理の基本はスープだと実感したオーナーは、台湾に世界各国のレストランがある中、スープを主役としたお店が少ないということに気付きました。そこで3年前、まずは台中でお店を開店、更に2016年11月、台北第1号店(台湾第3号店)をこの場所にオープンさせました。

 スープのメニューは全部で30種類もあり、その中からセレクトされた約8種類のスープ(牛・鶏・豚・海鮮・ベジタリアンスープ)が本日のスープとして提供されます。体に安全なものを食べてもらいたいという強い思いから、食材は生産履歴のあるお肉・野菜、果物を使用しており、コンソメや化学調味料は一切使っていません。またスープは朝と昼に1度ずつ作られますが、店内に調理中の臭いが漂わない様、別の場所で仕込んでから、お店に運ぶというこだわりを持っています。

 目にも鮮やかな「俄羅斯牛肉燉湯(牛肉と野菜のトマトスープ/155元)」は、じっくり煮込んだチキンスープとビーフスープに、数種類の野菜をミックスしたスープです。ゴロンとした牛のほほ肉、ほこほこのじゃがいも、口の中で溶けそうな玉ねぎ、セロリや枝豆、アスパラガスなどの野菜がたっぷりと入っています。トマトのサッパリした酸味は、これからの季節、食欲が無いという時にピッタリなおかず系スープです。

 「糯米人蔘雞肉燉湯(もち米入り鶏の漢方スープ)(155元)」は、鶏肉と人参のエキスが凝縮された漢方の香りが深い薬膳スープです。大きな鶏肉に、栗やナツメ、もち米が入ったスープは、栄養をしっかり摂取したい時に是非いただきたい一品ですね。

 大皿サラダにMサイズスープ1種類、ご飯(またはパンorマカロニ)が付いた「大沙拉套餐(サラダセット/300元)」は台北店限定のセットです。今回このセットでチョイスしたのは「煙燻鮭魚沙拉(スモークサーモンサラダ)」「甜咖哩碎豬肉燉湯(豚ひき肉のカレースープ)」と「煙燻鮭魚沙拉(スモークサーモンサラダ)」「海鹽巫婆湯(素)(海塩ベジタリアンスープ)」です。

 驚くのはサラダの量で、1人で食べきれないほどのボリュームです。7種類の野菜にスモークサーモン、モッツァレラチーズ、季節のフルーツ、更に卵サラダが盛りつけられています。健康的かつヘルシーに、充分に野菜を補給したい時には是非試していただきたいサラダです。

海鹽巫婆湯の大沙拉套餐 (素)

海鹽巫婆湯の大沙拉套餐 (素)

黃金泡菜・檸檬蛋沙拉

黃金泡菜・檸檬蛋沙拉

 「甜咖哩碎豬肉燉湯(豚ひき肉のカレースープ)(140元)」は、大人も子供も大好きなカレーの香りに食欲をそそられます。野菜嫌いのお子様も知らず知らずのうちに約8種類の野菜を摂取することができますよ。ちょっぴりまろやかなスパイシースープ、野菜と果物の甘みを充分に楽しんでみてくださいね。

 「海鹽巫婆湯(素)(海塩ベジタリアンスープ)(100元)」は、海塩を使った柔らかな塩味です。小麦粉を一切使用せず、じゃがいものとろみを生かしたあったかスープで、数種類のきのこにアスパラガス、カリフラワー、セロリなどをミックスしています。お店では、ほとんどのスープにチーズが掛けられていますが、オーダーの際、前もってスタッフが掛けるかどうか確認してくれるので、安心してお食事ができますよ。

 もう少し食べたいな、という方は台北店限定のアペタイザーをどうぞ。「黃金泡菜(台湾風キムチ/50元)」はピリッとした辛さと酸っぱさが食欲をそそる1品で、「檸檬蛋沙拉(レモン卵サラダ/50元)」はマヨネーズ少なめのレモンの酸味がほどよいサラダです。

いかがでしょうか。どれも魅力的なスープで、思わず迷ってしまいますよね。週末にでもお店へ是非足を運んで、手の込んだスープをいただきながら、まったりと音楽を聴いて、体と心をリラックスしてみませんか。
(記者:Toshie)

地図

【家.溫度 湯專門店(光復店)】
住所:台北市大安區光復南路240巷3號
電話:02-8773-5531
営業時間:11:00-21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:なし(旧正月はお休み)
交通:MRT国父紀念館2番出口より徒歩約3分
URL:https://www.facebook.com/soupstockstore

Loading...

▲ページトップへ戻る