2017年5月24日

板橋の路地裏にある家庭的スイーツ店 Ten Ten Den Den甜甜點點

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

お店の入り口

お店の入り口

小山園抹茶戚風蛋糕

小山園抹茶戚風蛋糕

草莓女朋友

草莓女朋友

咖啡

咖啡

店内の様子

店内の様子

ケーキのショーケース

ケーキのショーケース

 「Ten Ten Den Den」とは、中国語の「甜甜點點」の音をローマ字表記したもので、同じ文字を2回繰り返す可愛らしい言葉で、簡単でかつ覚えやすい店名です。板橋の住宅街の小さな路地にありながら、道の角に位置しているので、きれいなお店の外観は通行く人の目を引きます。灰色のコンクリートの壁に木製の全面窓、様々な様式のテーブルと椅子、ここに美味しいスイーツやドリンクと空間が提供され、手頃な価格で素敵な時間を味わいを求めて多くの人がやってくるのです!

 昔ながらのスイーツのショーケースには、きれいで新鮮なケーキが並び、スタッフがケーキの特色を説明してくれます。デザイン学科出身のオーナーは、板橋で2店舗の「好初早餐」を経営後、さらにタイプの異なるスイーツ専門店を開きました。スイーツ作りが大好きなオーナーの奥様が次々に創意工夫あふれるスイーツを作り出すことによって、彼らの胸の中で描いていた未来想像図は少しずつ実際に描き始めてられています。

 最も重要なスイーツは、日本、フランス、台湾などの要素を融合して作られています。甜甜點點は自らを「自由式スイーツ」の家庭的スイーツ店と定義していて、決まったルーティンはなく、良い食材で心をこめて美味しいスイーツを作り、お客が気軽に訪れ、気持ち良く家に帰れるようにと望んでいます。客層は広く、多くの若者が一度は味わってみたいとわざわざ訪れ、営業が続く夜には近所の住民が仕事の後に訪れて購入していきます。また韓国、香港、日本からも来店されるそうです。工業風の店内インテリアはシンプルでリラックスでき、男性にも人気で、居づらさを感じさせません。

 店内ではドリンク1杯注文が最低消費となっており、手作りケーキは毎日数量限定で、夜には人気商品のほとんどが完売という大盛況です。「小山園抹茶戚風(小山園抹茶シフォン/130元)」は、お店の人気商品で、使用しているバターの量も少なく、独自の調合で最適の温度で焼き上げています。抹茶ホワイトチョコレートソースとアーモンドスライスがトッピングされていて、濃厚な味わいでしっとりとした口当たりです。店長のおすすめは、先にそのまま食べ、もし足りなかったらソースをかけると良いということです!

 台湾のグリーンレモンからレモン果汁を絞りって作られた「檸檬塔(レモンタルト/140元)」は、お店の看板商品のひとつで、雫の形のように絞ったメレンゲは見た目も可愛らしく癒されますよ。グリーンレモンに呼応し上にのった緑色の飾りは、食用色素の夕顔の花から作られています。一口食べればタルトのサクサク感が感じられ、幾層もの様々な味わいは、レモンピールとミントの葉がケーキの甘ったるさを軽減させてくれます。ケーキそのものにも台湾ミントが入っているなど、手の込んだケーキになっています。

點點甜甜檸檬塔

點點甜甜檸檬塔

鹿野紅烏龍茶

鹿野紅烏龍茶

 季節限定のオリジナルスイーツも欠かせません。イチゴの時季に販売する「草莓女朋友(ストロベリーガールフレンド/180元)」は、レッドグァバを凍らせた上にクリームチーズを合わせています。濃厚なグァバの味に、上に並べたイチゴ、更に春夏にはマンゴー、パイナップルなども加わるオリジナリティあふれたスイーツで、お客は時季によって様々な新鮮な季節のフルーツを使ったケーキを味わえます。

 ドリンクは、基本のコーヒー、台湾茶、炭酸ドリンク以外、あまり見かけないアルコールドリンクがあり、スイーツとドリンクを好みの組み合わせで楽しめます。もし台湾茶を味わいたいなら「鹿野紅烏龍茶(鹿野赤烏龍茶/150元)」がおすすめです。台湾でグランプリを獲得したこともあるお茶で、濃厚なお茶の味にお湯を足して何度も楽しめます。カウンター横のパウンドケーキ、手作りクッキーなど、店内を一周すれば、隅々まで心のこもったデザインが施されていることがわかります。甜甜點點のケーキはオンラインでも購入可能で、お店での受け取りや、宅配サービスもあるので、スイーツが食べたい、気分転換したいときに、最適ですよ!
(記者:Sunny)

地図

【甜甜點點】
住所:新北市板橋區光正街45巷2弄2號
電話:02-2960-2487
営業時間:12:00-20:00
定休日:無し
交通:MRT板橋駅から徒歩約10分
URL:http://ttdd.oddle.me

Loading...

▲ページトップへ戻る