2017年6月6日

ソフトクリームとパンケーキのスイートメモリー 霜花亭

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

波霸奶茶舒芙蕾厚鬆餅

波霸奶茶舒芙蕾厚鬆餅

綜合莓果Q鬆餅

綜合莓果Q鬆餅

テイクアウトエリア

テイクアウトエリア

火龍果多多

火龍果多多

 2012年にオープンした「霜花亭」は、蜂の巣ソフトクリームの販売を開始した第1号店で、この台南エリアにソフトクリームブームを巻き起こしたお店でもあります。噂を聞いたお客が毎日絶えず来店し、今では永康エリア一帯の超人気店となっています。ドアを開くと店内はいつもお客でいっぱいで、運がよくなければ座れないほどの人気ぶりなんですよ。ブームにのって台南のソフトクリーム店が次々にオープンしていく中で、「霜花亭」は、ポイントを変え、その他のスイーツ開発に力を入れました。特にパンケーキとワッフルはお薦めで、「現煎厚鬆餅(厚焼きパンケーキ)」「花瓣麻吉Q鬆餅(花びらワッフル)」「舒芙蕾厚鬆餅(厚焼きスフレパンケーキ)」シリーズは、10種類以上の味が楽しめ、どれもが大人気なんですよ。

 毎日限定10食ほどの人気メニュー「波霸奶茶舒芙蕾厚鬆餅(厚焼きタピオカミルクティースフレパンケーキ/258元)」は、お店が独自に開発したスイーツで、口当たりはスフレのようにふわっとしています。5cm以上の厚みがあり、アールグレイを加えた特製のパンケーキミックスを使用しています。表面にはたっぷりの黒タピオカと白タピオカがトッピングされていて、切り開くと中には更にたっぷりのタピオカが挟まれているんですよ。また、ミルクティークリームと合わせてあるので、お茶とミルクの濃厚な香り、そして綿密な食感が感じられ、ハッピーな気分になれる美味しさです。遅く来店すると食べられない可能性大です!

 「綜合莓果Q鬆餅(ミックスベリーのワッフル/198元)」は、異なるパンケーキミックスを使用し、まるで餅のような弾力ある食感を持った花びらワッフルが作り出されています。甘酸っぱいベリーソースと新鮮なミックスベリーソースが合わさり、さっぱりとしていてボリュームもたっぷりなんですよ。また、以前からずっと看板メニューであるソフトクリームは、季節ごとに毎日限定の味を提供しています。取材当日は「火龍果多多(レッドドラゴンフルーツヤクルト/80元)」で、新鮮なレッドドラゴンフルーツにヤクルトを加えています。一滴の水も添加物も加えておらず、艶やかな色彩はレッドドラゴンフルーツ自身から出ているものです。甘酸っぱくて、暑い夏に食べると、爽やかな風が吹いたあとのようなひんやりとした涼しさを感じることができますよ。

抹茶拿鐵

抹茶拿鐵

霜花特調

霜花特調

 ドリンク類も種類が豊富で、お店自慢のドリップコーヒーや、新鮮なフルーツを調合したドリンクもあります。夏に大人気なのが「霜花特調(フロストフラワースペシャル/100元)」で、ドリップコーヒーをトニックウォーターと調合していて、微量の気泡が感じられます。夏にはもってこいのドリンクです。「抹茶特調(抹茶スペシャル/100元)」は、コーヒー、ミルク、そして抹茶の三色がグラデーションを作り出していて、特に女性に大人気なんですよ。

 学生街と住宅街の中間にある「霜花亭」は、ずっと地元の学生や住民から愛されていて、絶えず新メニューが作り出されています。次回永康エリアを訪れたときは、ぜひ足を運んで、舒芙蕾厚鬆餅を食べてみてくださいね!きっと皆さんのお腹を大満足させてくれるはずですよ。
(記者:Elisa)

地図

【霜花亭】
住所:台南市永康區中正七街86號
電話:0975-249-060
営業時間:月曜日~土曜日12:30-21:00 日曜日12:30-19:00
定休日:無し
交通:台湾鉄道永康駅からタクシーで約8分
URL:https://www.facebook.com/霜花亭-511444508911474/

Loading...

▲ページトップへ戻る