2017年6月28日

ヘルシーでおいしいこだわりのレモンドリンク専門店 三葉堂 檸檬生活概念店

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

鮮檸愛玉

鮮檸愛玉

鮮檸香柚泡泡飲

鮮檸香柚泡泡飲

純粹檸檬手工餅乾

純粹檸檬手工餅乾

店内で販売するマイボトルなどの商品

店内で販売する
マイボトルなどの商品

鮮檸小紫蘇

鮮檸小紫蘇

 中山駅近くの建成公園から雙連駅までを結ぶ赤峰街は、元々自動車や家電などの修理店が多くみられる古い商店街で、現在は、当時から続く歴史ある店と新しくできたモダンなショップやカフェが交錯する独特な雰囲気を持つ場所として人気を集めています。

 雙連駅側の民生西路から赤峰街に入ってすぐの場所にある「三葉堂 檸檬生活概念店」は2017年5月にオープンしたばかりのレモンドリンクの専門店です。若い女性オーナーの葉さんは、学生時代から自分の店を開くことを目標にビジネスを学びました。元々レモンの酸味や風味が大好きだったという葉さんは、旅行で訪れた台湾南部のおいしいレモンに感動し、台湾産レモンを使ったドリンクショップ「三葉堂」を始めました。

 「三葉堂」の店名は、お店の3つのポリシー、「食材選びにこだわり、無農薬・天然のものを使用する」「台湾の自然農法の小農家の応援」「地球にも人にも優しいエコロジーな精神」に、葉さんの苗字を合わせ名づけました。

 ドリンクに使用する檸檬は屏東縣産の四季檸檬という品種で、酸味がしっかりと効いて、香りがよく、果汁が多いのが特徴です。ドリンクのベースとなるレモンジュースは皮まで一緒に撹拌し、皮のほろ苦い味わいまでしっかり味わえるのが「三葉堂」のレモンドリンクのポイントです。実はレモンの栄養素の多くは皮に含まれており、栄養を逃さず摂れる工夫です。皮ごと使用するため、レモンは無農薬栽培のものにこだわり、提携農家から新鮮なレモンを直接仕入れています。

 人気メニューの「鮮檸愛玉(愛玉ゼリー入りレモンジュース/65元)」は、すっきり爽やかなレモンジュースにツルリとした喉ごしの愛玉ゼリーを合わせています。愛玉ゼリーは消化もよく、低カロリーなのがうれしいです。「鮮檸小紫蘇(バジルシード入りレモンジュース/60元)」は、食物繊維豊富なバジルシードをたっぷり加えて、プチプチとした食感がクセになります。ドリンクの酸味がもっと欲しいという人はレモン果汁追加もプラス5元でできますよ!

 自家製炭酸水を使用する「鮮檸香柚泡泡飲(柚子ジャム入りレモンソーダ/70元)」は、レモンと柚子の2種の柑橘を使用した爽やかな香りにそそられます。「鮮檸酸梅泡泡飲(干し梅入りレモンソーダ/70元)」は、南投縣産の干し梅のスモーキーさとコクのある味わいが楽しめます。酸味の効いたレモンジュースに炭酸水を合わせた、はじけるような喉ごしがさらに爽快な気分を引き立ててくれますよ!

鮮檸酸梅泡泡飲

鮮檸酸梅泡泡飲

屏東産の四季檸檬

屏東産の四季檸檬

 ドリンク以外にも「純粹檸檬手工餅乾(ホームメイドクッキー/各15元)」も販売しています。檸檬、起士(チーズ)、紅茶、芝麻(ごま)、蔓越莓燕麥(クランベリーオート麦)とフレーバーも豊富です。檸檬味は、スマイルの型押しがされていて、とても可愛らしく、酸味の効いた味わいもクセになります。ドリンクと合わせて購入するのがオススメですよ!クッキーやドリンクの甘み付けには、伝統製法で作られる台湾の「紅冰糖」という無漂白の純粋な氷砂糖を使用し、天然素材へのこだわりを貫いています。店内では、マイボトルやドライレモン、レモン石鹸など、エコや天然にこだわる概念で共感できる商品も販売しています。可愛いデザインのアイテムばかりで、こちらも要チェックですよ!

 皮まで使ったビタミンたっぷりのレモンジュースに、こだわりの素材を合わせたオリジナルドリンクは、栄養も豊富で、これからの暑い夏にぴったりなドリンクです。レモンに多く含まれるクエン酸は疲労回復にも効果があると言われ、旅行中にたくさん歩いて疲れた時にもぜひ飲みたいドリンクですね。店内にはイートインスペースもあり、座って休憩できるのもうれしいです。ぜひ「三葉堂」を訪れて、台湾産のレモンをふんだんに使用したおいしいレモンジュースを味わってみてください!
(記者:Mikiko)

地図

【三葉堂 檸檬生活概念店】
住所:台北市大同區赤峰街81號
電話:0910-959-008
営業時間:11:30-20:30
定休日:日曜
交通:MRT雙連駅1番出口から徒歩1分
URL:https://www.facebook.com/3.leaf.place/

Loading...

▲ページトップへ戻る