2017年7月5日

庶民のヘルシーな素食鍋 鈺成素食火烤二吃

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

吃到飽套餐

吃到飽套餐

豊富な野菜

豊富な野菜

鉄板焼きそば

鉄板焼きそば

お店の外観

お店の外観

セルフコーナー

セルフコーナー

 台北随一の繁華街の入り口、MRT忠孝復興駅の5番出口から北へ徒歩5分、様々なお店が立ち並ぶ通りにある鈺成素食火烤二吃は、ヘルシーな素食鍋のお店です。飾り過ぎない簡素な雰囲気ながら、台湾らしい温かさが感じられます。

 素食とは台湾のベジタリアン料理のことですが、欧米のものとは少し異なります。五葷(ごくん)と呼ばれるにんにく、ねぎ、玉ねぎ、らっきょう、にら等を使わないことが基本となり、より厳格な場合は更に乳製品や卵類も含め、調理過程の出汁にも一切使用しません。ここでは、卵を使用している食材は黒いお皿に盛り、お客が一目でわかるようにしています。また、バターや牛乳などの乳製品もあり、ベジタリアンでない人にも比較的馴染みやすい素食料理です。

 お店には二つのコースがあり、一つは平日限定の「小火鍋套餐(お鍋セット/180元)」です。鍋に合わせる主食はご飯、うどん、春雨の中から一つ選べます。もう一つのコースは「吃到飽(食べ放題)」で、時間帯などにより価格が変わります。平日11:30-15:00までに来店すると390元、その他の時間帯や休日は450元、100‐130㎝のこどもは150元です。主食、鍋の具材、アイスが食べ放題で、好きな食材を自分で取りに行くセルフスタイルです。複数人で来店した場合は、全員同じコースを頼まなければならないので、ご注意ください。

小火鍋套餐

小火鍋套餐

アイスクリーム

アイスクリーム

 どちらのコースも紅茶か台湾名物の冬瓜茶(とうがんちゃ)が飲み放題です。基本の鍋のスープは6種類あり、昆布高湯鍋(昆布出汁)、十全藥膳鍋(薬膳スープ)、豆香味噌鍋(味噌)、香草牛奶鍋(牛乳)、麻辣鍋(山椒唐辛子)、義式番茄鍋(トマト)があります。更に夏季は清香南瓜鍋(かぼちゃ)、冬季は麻油酒香鍋(ごま油)の季節限定のスープが1種類加わり、合計7種類から選べます。

 食べ放題のコースでは、野菜や素食の練り物など約50種類の具材が食べ放題。また、特殊な鍋で鉄板焼きと鍋料理が同時に楽しめるようになっています。台湾でも珍しいスタイルなので旅の思い出に体験してみてはいかがでしょうか。
(記者:Suzuki)

地図

【鈺成素食火烤二吃】
住所:台北大安區市民大道三段304號
電話:02-2775-5560
営業時間:11:30-22:00
定休日:なし
交通:MRT忠孝復興站5番出口から徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/Yucheng.Hot.Pot.BBQ.TP/

Loading...

▲ページトップへ戻る