2017年7月10日

大空間と開放感あふれる温泉 森林溫泉風呂

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
礁溪溫泉公園

礁溪溫泉公園

公園の風景

公園の風景

森林風呂チケット売り場

森林風呂チケット売り場

男湯「雙龍湯」

男湯「雙龍湯」

サウナの内部

サウナの内部

戸外の無料足湯

戸外の無料足湯

女湯「木屋」

女湯「木屋」

 皆さんは夏でも温泉に入りたくなりませんか?宜蘭県礁溪は、台湾北部にある有名な温泉地の一つです。駅から歩いてすぐのところには、バックパッカー向けから5つ星級の国際ホテルチェーンなど様々なグレードの温泉旅館が林立しています。また、駅前の公園内、レストラン街など、至るところに無料の足湯施設があるんですよ。市場内でも温泉水で栽培された野菜や果物が販売されています。宜蘭県礁溪は、宜蘭の好山好水に特殊な温泉文化が加わり、国内外からの旅行客を魅了する台湾で最もグローバルな郷となりました。雪山トンネル開通後は、台北から礁溪まで車で1時間もかからなくなり、また、近年、礁溪バスターミナルは、渋滞を起こす市内から台湾鉄道礁溪駅まで約500メートルの距離にある礁溪溫泉公園そばに移動しました。電車を降りるとすぐに公園内で足湯ができるなんて、とても便利ですよね。今回はぜひ私と一緒に温泉と美食の旅に出掛けましょう!

 礁溪温泉の温泉水は無色透明です。泉質は弱アルカリ性の炭酸水素ナトリウムで、水温は約38~45℃です。温泉に浸かった後の肌は、柔らかく滑らかになり、ツルツルなんですよ。また、水質中にはフェノール元素が含まれているため、胃腸や肌に良いとされ、台湾温泉の中でも最高級の数少ない平地温泉と言われています。「礁溪溫泉公園」は元々、圓山公園と呼ばれていて、現地の人たちにとって憩いの場所でした。園内には礁溪ビジターセンター、森林風呂、足湯、礁溪劇場、風呂コーヒー広場など様々な施設があります。2016年から宜蘭県の政府が経営を担い、約3ヶ月の修繕を経て、2016年11月17日に再オープンしました。

 「森林風呂」は、名前の通り森林の中に大浴場が建てられています。半露天風呂の開放的な空間と木質の建築で優雅な雰囲気が漂っていて、まるで日本の温泉にいるかのような錯覚に陥ってしまいますよ。女湯は5つ、男湯は7つ、そしてサウナが1つあり、利用料は大人80元、子供40元となっています。温泉は毎朝掃除と水の入れ替えが行われていて、どの温泉もデザインや水温が異なるので、入浴の楽しみが増えますよ。女湯の「木屋湯(木造家屋湯)」は、入浴時に高くそびえる木の構造から森林浴の雰囲気が感じられます。「兒童池(子供湯)」、「望山池(山眺め湯)」は、入り口付近にあり、中間には休憩の場として木製の涼亭(東屋)が設置されています。「林之湯(林の湯)」は、露天風呂後方の比較的隠れたエリアに位置しています。徐々に深く森林へ入っていくような感覚になり、中心にある楕円形の「冷水池」は、まるでジャングルの中にいるような気分になり、リラックスしながら、大自然の美しさを体験することができますよ。

女湯「林之湯」

女湯「林之湯」

冷水池

冷水池

 男湯の「雙龍湯(二つの龍の湯)」内にある三つの温泉は地形の高低に従って建てられています。蛇口の構造は特殊で、温泉水は放水口が傾くことで水が出るようになっていて、驚くべき水圧です。長方形の温泉「天女湯」は、それほど大きくありませんが、壁上に描かれた壁画は日本の名匠の作品です。7人の天女が龜山島(亀山島)を囲んでいて、宜蘭イメージとも言える鮮やかな色で描かれているんですよ。「岩之湯(岩の湯)」は、地域素材である四稜砂岩を用いて作られていて、「風之湯(風の湯)」は、入浴と同時に礁溪で有名な落山風(恆春半島から来る東北季節風)を感じることができます。正方形の空間を持つ「光之湯」は、4周辺に三角形の椅子が置いてあり、上へいくほど狭くなる天井は、中東の温泉の雰囲気を取り込んでいます。煙突の効果で時には温泉の煙が形成する旋風を見ることができるんですよ!中庭にある「冷水池(冷水の湯)」は非常に大きく、底の青いモザイクタイルがとても斬新です。

 多くの湯が半露天及び戸外型式で、水温も様々な「森林風呂」の営業時間は、毎朝9時から夜の22時までとなっています。湯船の中で木陰を眺め、時には落ち葉が水面を彩り、月を映し出し、そして夜風にあたるこの大自然で、心身を開放してみてくださいね!
(記者:Shimin)

地図

【礁溪溫泉公園~森林風呂】
住所:宜蘭縣礁溪鄉公園路70巷60號
電話:03-987-6630
営業時間:09:00-22:00
定休日:無し
交通:礁溪バスターミナルから徒歩約5分/台湾鉄道礁溪駅から徒歩約15分
URL:https://www.facebook.com/Jiaoxihotspringpark/

Loading...

▲ページトップへ戻る