2017年7月21日

台湾の夏の主役はビッグマンゴーかき氷で決まり GOMAN MANGO

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

豪華芒果雪花

豪華芒果雪花

提拉米蘇冰

提拉米蘇冰

黑色幽默

黑色幽默

愛文マンゴー

愛文マンゴー

招牌豆花

招牌豆花

 士林夜市で有名な士林エリアですが、夜市だけではありません。お腹いっぱいマンゴーを楽しめるお店があります。目印はマンゴーかき氷を持った黒いクマです。お店に入ると、気さくな台湾南部出身のオーナーが出迎えてくれます。日本の雑誌に取り上げられたこともある「GOMAN MANGO」には、日本人客も多く訪れます。メニューには日本語も書いてあるので、オーダーの時も困りませんよ。

 店名にも「MANGO」とある通り、お店の看板メニューは、「豪華芒果雪花(マンゴースノーアイス/180元・ミニ140元)」です。この見た目からしてボリューム満点のマンゴーかき氷は、マンゴーを使って作られたふわふわの氷の上に、パンナコッタ・ホイップクリーム・マンゴープリン・大きくカットされたマンゴーがどっさりと載っています。付いてくるマンゴー果汁ソースをかければ濃厚なマンゴーの味わいが楽しめます。

 マンゴーは台湾南部、屏東縣で採れた愛文マンゴーをはじめ、時期によって一番おいしい品種のマンゴーを使用しています。マンゴーかき氷の販売期間は10月末頃までなので、夏が終わってからもマンゴーを楽しめますよ。

 「提拉米蘇冰(ティラミスかき氷/雪花(ミルクかき氷)150元・刨冰(かき冰)120元)」は、ティラミスをかき氷のスタイルでいただく、新感覚の一品です。ミルクかき氷の上にコーヒーゼリー・パンナコッタ・オレオ・ホイップクリーム・ココアパウダー・チョコレートがトッピングされています。一緒に食べると、ティラミスのような味わいとミルクかき氷の冷たくてまろやかな風味が味わえます。

 「黑色幽默(ブラックユーモア/雪花130元・刨冰80元)」は、女子高生に人気のスイーツかき氷です。ミルクかき氷にバナナ・チョコレート・オレオ・パンナコッタを合わせた、甘いもの好きには嬉しい一品です。「招牌豆花(オリジナル豆花/50元)」は、豆乳ベースのヘルシーな台湾の定番スイーツです。AとBからトッピングの組合せが選べます。Aにはあずき・ピーナッツ・タロイモペースト、Bにはタロイモ団子・タピオカ・仙草ゼリーが入ります。

ドライマンゴー

ドライマンゴー

渡辺直美さんも来訪

渡辺直美さんも来訪

 タロイモのペーストはとても濃厚なので、お芋系スイーツが好きな人はぜひトライしてみて下さいね。お土産には「GOMAN MANGO」のドライマンゴー(1袋200元)がおすすめです。もちろん台湾製で、一枚一枚が大きく肉厚でマンゴーの甘さがぎっしり詰まっています。パッケージにもお店の看板のクマがプリントされているので、記念にもなりますよ。

 その他、メニューにはマンゴージュースやマンゴー豆花などもあり、マンゴー尽くしです。それだけでなく、鍋焼きうどんなどの温かい麺類もあるのが、この店ならではの面白いところですよ。

 士林エリアを訪れた際には、「GOMAN MANGO」に寄って台湾の定番スイーツを食べ尽くしてしまいましょう。
(記者:駒井里奈)

地図

【GOMAN MANGO】
住所:台北市士林區福壽街9號
電話:02-2832-7199
営業時間:11:30-21:00
定休日:月曜
交通:MRT士林駅1番出口から徒歩3分
URL:https://www.facebook.com/Pengsentice/

Loading...

▲ページトップへ戻る