2017年7月25日

フィンランドの童話の世界へ足を踏み入れよう 嚕嚕米主題餐廳 Moomin Café

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

溜溜們蔬菜沙拉

溜溜們蔬菜沙拉

嚕嚕米家族日式咖哩與抹茶歐蕾

嚕嚕米家族日式咖哩與抹茶歐蕾

Moomin House鬆餅

Moomin House鬆餅

グッズ専門店

グッズ専門店

台湾限定グッズ

台湾限定グッズ

 日本で話題となった超人気店「ムーミンカフェ」は、現在東京と福岡に合わせて3店舗しかなく、多くの台湾旅行者も日本に赴き、このムーミンカフェを訪れています。2017年7月7日、皆さんの期待のもと、ついに台北にも「嚕嚕米主題餐廳 Moomin Cafe(ムーミンカフェ)」がオープンしました。カフェとグッズ専門店が融合し、フィンランドからきたムーミンの童話の世界感がこの台湾で忠実に再現されているんですよ。

 店内は物語に出てくる「ムーミン小屋」がデザインされていて、一歩足を踏み入れると、まるでムーミンの童話の世界に入り込んだような感覚になってしまいますよ。壁面にはムーミンのイラストが散りばめられていて、どの角度からでもムーミン一家の足跡が発見できます。店内はたくさんの座席エリアがあって4人掛けテーブルになっています。というのも、お客にムーミン一家と同じテーブルで食事を楽しんでほしいからなのだそうですよ。ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、フローレン、スナフキン、ミー、スニフ、スティンキー、ニョロニョロの他、台湾の店舗ではモランもいて、ムーミン谷からやって来た10人の可愛いキャラクターに出会えます。ファンイベント期間では、スタッフがムーミン一家のぬいぐるみを順番にテーブルに持ってきてくれました。物語の中でもおもてなしが上手な一家は、店内の至る所でお客さんを招いていて、これがお店の人気の秘密でもあり、最大の特色なんですよ。

 メニューにおいては、ムーミンの故郷の味を提供しています。「嚕嚕米家族日式咖哩(ムーミン一家スペシャルカレー/280元) 」は、ムーミン一家が可愛いメニューへと変身し、ライスはムーミンもしくはニョロニョロの形が選択できます。付け合せも特色があり、ピリ辛のチキンカレーはボリュームたっぷりでとても可愛いんですよ。「溜溜們蔬菜沙拉(ニョロニョログリーンサラダ/180元) 」のサクッとした口当たりのニョロニョロたちは、小麦粉で作った生地を焼いて作られています。艶やかな緑色のサラダは、見た目にも子供心に溢れ、多くの食感をもたらしていて、特製のソースをかけていただくととても美味しいんですよ。

綜合莓果北海道霜淇淋

綜合莓果北海道霜淇淋

ムーミンのお出迎え

ムーミンのお出迎え

 北海道産ソフトクリームがたっぷりと使用された「綜合莓果北海道霜淇淋(ミックスベリージャムとバニラソフトクリーム/180元) 」は、甘いミックスベリーソースをかけていただきます。上にはムーミン一家がかたどられたクッキーがトッピングされていて、食べた後は、スタッフがお持ち帰りスーベニアカップとして、新しいマグカップを準備してくれるんですよ。「Moomin House鬆餅(ムーミン一家パンケーキ/420元) 」は、大人気の逃せないメニューです。7層になった手作りのパンケーキの傍らにはムーミン小屋があり、この小屋を開けると、中には3種類のスイーツ、マンゴープリン、ベリームース、そして抹茶小豆ムースが入っています。新鮮なフルーツと生クリームが合わせてあって、ボリュームたっぷりですよ。更に嬉しいことに、この小屋を表現しているムーミン一家のセラミックの置物は、お持ち帰りができるんです!台湾店の隠れキャラクターでブルーグレーの色の体を持つ「モラン」は、世界で始めて発表された限定商品なんですよ!

 ドリンクは「特製拿鐵(特製ラテ/160元)」「巧克力歐蕾(チョコレートオレ/180元) 」「抹茶歐蕾(抹茶オレ/180元) 」が選択できます。いずれもムーミン、ミー、スナフキン、ニョロニョロの4種類からラテアートの可愛い図案を選択することができますよ。

 カフェのそばには、「台灣限定T-shirt(台湾限定Tシャツ/黒白各880元) 」「台灣限定托特包(台湾限定トートバッグ/1200元) 」など、たくさんの種類が並ぶグッズ専門店があります。ムーミンが大好きな人はぜひこの逸品を逃さないでくださいね。皆さんもムーミン一家に会いたくなった時は、ぜひ「嚕嚕米主題餐廳 Moomin Cafe(ムーミンカフェ)」を訪れて夢物語が展開する温かな雰囲気の中食事を楽しんでくださいね!
(記者:Elisa)

地図

【嚕嚕米主題餐廳 Moomin Cafe】
住所:台北市大安區大安路一段81號
電話:02-8772-8771
営業時間:11:30-22:00
定休日:無し
交通:MRT忠孝復興駅3番出口から徒歩約3分
URL:https://www.facebook.com/pg/moomincafe.tw

Loading...

▲ページトップへ戻る