2017年8月2日

淡水河辺の景色・焼き肉・ビールを満喫 夜貓食堂

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

玫瑰鹽可頌佐手撕豬肋排

玫瑰鹽可頌佐手撕豬肋排

夜貓飯糰

夜貓飯糰

起司烤茄子

起司烤茄子

店長YUKI

店長YUKI

お店の看板

お店の看板

店内環境

店内環境

 サイクリングロード脇には椅子が並べられ、欄干の上には一匹の猫がのんびり。店の前では焼き肉コンロで手羽先がじっくりと焼かれ、淡水河の夕陽を見ながら、人々はその美しい時間に思いを馳せます。淡水の中正路にある「夜猫食堂」は、店内の席は多くはないものの独特な雰囲気を持っています。バーカウンターには大きな猫が一匹、壁にはたくさんの猫の写真が飾られ、「夜猫食堂」はただの深夜食堂ではなく、野良猫とともに過ごす一つの空間なのです。

 オーナー夫人は愛猫家で、2014年前後、野良猫管理機関や医療機関への協力を開始し、子猫を育てるなどの仕事を始めました。その後店を借り、営業とペット健康食品の義援販売を始め、周辺に住みついた野良猫に餌を与え、医療を受けさせ、そのうち数匹の猫はお客の興味を引く存在となりました。おもしろいのは、店名は「夜猫食堂」で、メニューも猫に関係するものが多いのにも関わらず、お店の店長は12歳になる「yuki」という可愛い子犬なのです。

 「夜猫食堂」のメニューは国を越えた創作料理がメインで、過度な味付けはせず、様々な香草を用い、各料理によって異なるソースを作り出しています。初めて来た方は必ず頼む看板メニューの「夜貓飯糰(夜猫おにぎり/90元)」は、とても可愛らしい猫の形をしたおにぎりです。様々な食感を与えるため、おにぎりにはモッツァレラチーズを入れ、のりとご飯の間に薄くのりソースを塗り、一口で様々な味が感じられます。

 「玫瑰鹽可頌佐手撕豬肋排( ローズソルトクロワッサンと手ちぎり豚のリブ/250元)」は、豚のリブを香草ソースに24時間漬けたあと、4時間半ローストし手でちぎって、黒糖、蜂蜜、りんごで作られたBBQソースと自家製サルサソースを淡水ローカルのパン屋さんのローズソルトクロワッサンに新鮮な野菜と合わせています。お客は自由に組み合わせを選べて食べられる、人気の軽食メニューです。

夜貓辣雞翅

夜貓辣雞翅

蔓越梅汽泡飲

蔓越梅汽泡飲

 お店の主力商品は、各種BBQ焼き肉で、「夜貓辣雞翅(夜猫ホット手羽先/150元)」は、必ず頼みたい一品です。黄金色のサクサクの皮、程良い辛さと味付けで、漬け込みダレの中の香草は鶏肉の新鮮な甘みを感じさせ、ビールと良く合います。「起司烤茄子(チーズ焼き茄子/90元)」は、台湾の地元の茄子を使用しています。切った茄子にトマトケチャップと店内自家製のジェノバソースを塗って焼く、お店おすすめのおつまみ料理の一つです。

 ドリンクは、基本的にオーナー夫人が好きなものを提供していますが、不定期で世界各国のビールが入荷します。ソフトドリンクは、各種ソーダが揃い、中でもクランベリーソースにソーダ水を合わせた「蔓越梅汽泡飲(クランベリーソーダ/100元)」は、甘過ぎず、爽やかな味わいで、焼き肉にもぴったりです。

 河辺に座り、対岸の観音山の夜景と夕陽に染まる空を眺め、猫と一緒に美味しい焼き肉とビールを飲みたいなら「夜猫食堂」がおすすめです。淡水の美しい景色をのんびりと楽しむことができますよ。
(記者:Way)

地図

【夜貓食堂】
住所:新北市淡水區中正路一段7號
電話:02-2805-4345
営業時間:火~木曜:16:30-00:00 金・土曜:16:30-02:00 日曜(6~10月営業):16:30-20:00
定休日:月曜
交通:MRT淡水駅からタクシーで約10分
URL:https://www.facebook.com/NightCatTamsui/

Loading...

▲ページトップへ戻る