2017年8月4日

台湾朝食の定番 蛋餅を堪能しよう 一心古早味蛋餅

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

超總匯蛋餅

超總匯蛋餅

起士蛋餅

起士蛋餅

並んでいる様子

並んでいる様子

蛋包餅

蛋包餅

 皆さんは、台湾の朝食屋さんに行ったことはありますか?朝早くからオープンしているため、台湾のサラリーマンやOLは出勤前に立ち寄り、テイクアウトして会社で食べるのが一般的です。提供している内容もお店によって様々で、飯糰(台湾式おにぎり)に始まり、お粥や饅頭などお手軽なものばかりです。その中でもやはり蛋餅(台湾風卵焼きクレープ)は台湾人が大好きな朝ごはんの一つではないでしょうか。今回ご紹介するお店は、この蛋餅を専門に提供している朝食店「一心古早味蛋餅」です。伝統の味を守り続け、全て手作りで、朝から長蛇の列ができるほどの超人気店なんですよ!

 「一心古早味蛋餅」は台中市内からそれほど遠くない市場の入り口に位置しています。取材日は午前9時頃に訪れたにもかかわらず、既にたくさんの人が並んでいました。3人のスタッフがてんてこまいながらも切り盛りしていて、並びながらその様子を伺うことができます。テーブル数はあまりありませんが、店内でも食べることができます。お客が多いと相席となることもありますが、それもご当地の雰囲気が感じられる一つかもしれません。

 「起士蛋餅(蛋餅のチーズ挟み/40元)」は、「一心古早味蛋餅」の大人気メニューです。人気の理由は、蛋餅にたっぷりの起士片(とろけるチーズ)と乳酪絲(細切りチーズ)が挟んであって、箸でつかむと長く伸びることにあります。蛋餅は、小麦粉で作った生地に刻みねぎを混ぜて薄く焼いたものですが、「一心古早味蛋餅」の生地は厚みがあり、もちっとした食感が特徴です。他店に比べると塩気はそれほどありませんが、チーズが塩気を程良くカバーしています。ボリュームたっぷりなので、一皿でお腹いっぱいになってしまいますよ。厚みのある蛋餅に目玉焼きをのせたのが「蛋包餅(蛋餅の目玉焼きのせ/30元)」です。目玉焼きと蛋餅との相性は抜群なんですよ。外側がカリカリになるまで焼かれた目玉焼きが、下の蛋餅が見えないくらいに覆っています。少々薄味なので、テーブル上にある胡椒や醤油をかけると味が引き締まり、美味しくいただけますよ。

 蛋餅、目玉焼き、ハム、肉鬆(肉のでんぶ)が一度に味わえる「超總匯蛋餅(蛋餅のコンボ/45元)」は、蛋餅の中に肉鬆がたっぷりと挟まれているのが特徴です。台湾人はこの肉鬆が大好きで、おにぎりの具材としてもよく使用されています。ちょっぴり甘い肉鬆が蛋餅に合うのか不安でしたが、食べてみると意外にもマッチ!元々は乾燥している肉鬆ですが、温かな蛋餅に挟まれると程よ良いしっとり感が生まれます。朝からがっつり食べたい人には、お勧めのメニューですよ。「帝王堡(帝王肉まん/30元)」は、蛋餅ではなく、肉まんに卵とハムが挟まれています。もちろん、肉まんはそのまま食べても美味しいですが、卵とハムを一緒に食べることによって更に美味しさがアップします。まるで台湾版ハンバーガーを食べているような口当たりです。食べる際は辣椒(チリソース)や醤油をかけていただくと味が引き締まり、また違った味が楽しめますよ。

帝王堡

帝王堡

豆漿と鮮奶茶

豆漿と鮮奶茶

 蛋餅には欠かせないお薦めのドリンクが「豆漿(豆乳/大サイズ15元)」です!大人気の組み合わせのため、やはりどのテーブルを見ても豆漿がオーダーされていました。台湾の朝食屋さんには必ずといっていいほど豆漿があります。「一心古早味蛋餅」の豆漿は、甘さが際立つ中、大豆の香りも感じられ、とてもまろやかな口当たりです。暑い日にはアイス、寒い日にはホットがおすすめだそうですよ。また、「鮮奶茶(フレッシュミルクティー/一律大サイズ30元)」もおすすめのドリンクです。使用される牛乳は目の前でスタッフが一本一本開封しているため新鮮で、ほのかなお茶の香りとフレッシュなミルクが絶妙にマッチして、蛋餅にとても合いますよ!

 「一心古早味蛋餅」は市場の入り口に位置しているため、市場の活気とご当地の雰囲気を感じるのも旅の醍醐味ではないでしょうか。正午12時で閉店するので、ぜひ早起きしてワクワクしながら並んで、蛋餅の美味しさをたっぷりと堪能してみてくださいね。
(記者:Saori)

地図

【一心古早味蛋餅】
住所:台中市北區三民路三段錦中街90號
電話:0963-010-797
営業時間:06:30~12:00
定休日:不定休
交通:台湾鉄道台中駅からタクシーで約15分
URL:https://www.facebook.com/ohomelet/

Loading...

▲ページトップへ戻る