2017年8月8日

サクッと美味しいベルギーワッフル Chef's Waffle

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の看板

お店の看板

草莓香蕉鮮奶油

草莓香蕉鮮奶油

森林莓果卡士達

森林莓果卡士達

巧克力抹茶冰淇淋

巧克力抹茶冰淇淋

店内の座席エリア

店内の座席エリア

自家製の生地

自家製の生地

 新北市のMRT永安市場駅出口からほど近い四號公園と中央圖書館は、永安市場周辺最大の人気スポットとなっています。中和、永和の人たちは年齢など分け隔てなくこの四號公園で散歩や球技などの運動を楽しみ、そして図書館を訪れ、更に公園そばの商店街を活性化させています。公園内の228紀念碑とバスケットコートを通り過ぎると、道の真向かいにピンク色の看板「Chef's Waffle」がきらきらと光っています。中国語の店名はありませんが、看板にはオーナー本人の顔が描かれていて、とっても印象的です。実は長蛇の列ができるこの人気店には、「光頭鬆餅(スキンヘッドワッフル)」という別のあだ名があるんです。2009年から現在まで周辺の住民と共に歩み続け、今では公園周辺の住民誰もが知る有名なお店となったんですよ。

 「Chef's Waffle」は、2008年にネット共同販売からスタートし、自分の経験を元に研究を積み、独自のワッフルを作り出しました。一般のワッフルと異なり、ベルギーワッフルを改良して作ったワッフルは、非常にサクっとした口当たりなんですよ。そして数年前からこのワッフルのためにお店をオープンさせ、独自の道を歩むこととなりました。

 「Chef's Waffle」では、オーナーが独自に調合して発酵させた生地を使用しています。コストを惜しまず採用したベルギー特有の珍珠糖(パールシュガー)は、特殊な結晶方式をもっていて、焼く過程でも完全に溶けることはありません。そのため、香りよくサクッとした砂糖のコーティングと粒子を感じることができます。この砂糖に純天然のバターを合わせて焼くと、濃厚なミルクの香りであふれます。シンプルなオリジナルのワッフルだけでもサクっとした特有の口当たりを楽しむことができるんですよ!ワッフルには種類が豊富な具材もトッピングできて、様々な食感を味わうことができます。フルーツ系列の「草莓香蕉鮮奶油(イチゴとバナナの生クリームのせ/80元)」は、甘酢っぱいイチゴと新鮮なバナナに濃厚な生クリームが合わせてあって、更にキャラメルがかけられ、その上に黑晶巧克力(ブラッククリスタルチョコレート)が散りばめられています。食べてみると色々な味が楽しめるワッフルなんですよ!イチゴ系列の「森林莓果卡士達(フォレストベリーズカスタード/75元)」は、フォレストベリーズの甘酸っぱい餡に濃厚でまろやかなカスタードが合わせてあり、サクッとしたワッフルを更に引き立てていますよ。また、全てのソースはオーナー自らが作りだした特製ソースで、ワッフルにちょっぴり甘酸っぱいラズベリーソースがかけると、とっても新鮮で、独特の味わいが感じられ、また一口また一口と食べたくなってしまいますよ!

 ワッフルを食べるなら、アイスクリーム系列もオーダー必須です。「Chef's Waffle」では様々な種類が選択できるんですよ。「巧克力抹茶冰淇淋(チョコレート抹茶アイスクリーム/90元)」は、程よい甘さで飽きが感じられません。ワッフル上でこのアイスクリームが溶けると、サクッとした食感が少しづつ変化していきますよ。暑い夏にはアイスクリーム合わせたワッフルは絶対に逃せない組み合わせでしょう!

オーナー

オーナー

比利時巧克力

比利時巧克力

 また、オーダー必須のドリンクは「比利時巧克力飲(ベルギーチョコレートドリンク/70元)」です。72パーセント高純度のチョコレートパウダーを使用して作られていて、ドリンク内には氷を加えていません。ホットで飲むと更にチョコレートの濃厚でまろやかな口当たりが感じられ、お店が自信を持ってお薦めする商品なんですよ!

 お店を訪れるほとんどのお客はテイクアウトがメインで、多くのお客がオートバイに乗って買いにやってきます。そして持ち帰ったあとは、家族や友人たちとシェアしているのだそうですよ。オーナーもお客に公園などでロマンティックなピクニックを楽しんで欲しいと願っています。もちろん、店内には座席エリアも用意していますよ。セルフ式食器エリアでは、ビニール手袋も提供しています。オーナーは、まずフォークで餡を食べ、その後ビニール手袋をしてワッフルを持ち、餡と一緒に大きく一口でがぶりと食べることをお薦めしています。そうすることでワッフルの本当の美味しさを味わえるのだそうです。実際に食べてみてもくせになる美味しさなんですよ!オーナーは、一つの味を守り続け、幾年にもわたりコストを惜しみまず、良い原料で美味しいワッフルを製作することにこだわっていて、季節ごとに異なる味の限定版を提供しているんですよ。7個買うと一つおまけというサービスもあり、ワッフルが好きな人の中にはオリジナルワッフルをテイクアウトして家で冷凍している人もいるそう。もちろん焼きたてと変わらない美味しさを味わえますよ。ぜひ、この美味しいベルギーワッフルを食べにお店を訪れてみてくださいね!
(記者:Sunny)

地図

【Chef’s Waffle】
住所:新北市永和區安樂路202號
電話:02-8660-1887
営業時間:14:00-21:00(売り切れまで)
定休日:月曜日
交通:MRT永安市場駅から歩いて8分
URL:https://www.facebook.com/Chefs.Waffle/

Loading...

▲ページトップへ戻る