2017年8月9日

自然を愛し、食材を大切に、生活を慈しむ 陽明春天

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

焗烤鳳眼果

焗烤鳳眼果

玫瑰花草醋

玫瑰花草醋

松露紅藜麥乳酪沙拉

松露紅藜麥乳酪沙拉

ティーエリア

ティーエリア

水梨燉官燕

水梨燉官燕

 陽明春天の本店は陽明山に位置する静かで風光明媚なレストランです。支店の忠孝店は台北市の忠孝東路にオープンし、既に9周年を迎えました。ベジタリアン料理を広めるとともに、料理と茶芸、環境、文芸を融合させ、ベジタリアン料理に芸術の息吹を吹き込んでいます。そしてスローライフと生活はアートという概念を盛り込んだサービスも特徴です。

 濃厚な香りの「松露紅藜麥乳酪沙拉(トリュフ・レッドキヌア・チーズのサラダ/380元)」は、18種類のアミノ酸を含むイタリア産のトリュフを使用しています。レッドキヌアは豊富な鉄分と上質なたんぱく質を含み、栄養価はサツマイモの7倍、オートムギの3倍で、食物繊維も豊富なことから、ここ数年人気の健康食材です。そして夏季はマンゴー、キウイなどの果物を合わせ、少量のベルパエーゼチーズ、ドライマンゴーのチーズとブッラータチーズをトッピングし、味わいに深みを出しています。

 宮廷料理を彷彿とさせるツバメの巣を使った高級料理「水梨燉官燕(梨とツバメの巣の煮込み/980元)」は、完全な形のツバメの巣を、8~10時間煮込み十分にコラーゲンを煮だして、やさしい口当りを加えるためシロキクラゲも合わせています。梨の果肉、赤ナツメ、クコの実、香りの良い南杏と少し苦みのある北杏は10:1の割合で使用しています。4~6時間蒸した後に、薬膳食材を取り除いて、最後にサッと煮込んだ百合根を加えているんですよ。

 モッツァレラチーズ、チェダーチーズをグリルした香ばしい「焗烤鳳眼果(ピンポンノキの実のグラタン/180元)」は、台南産のピンポンノキの果実を使っていて、黄色の果肉は淡く微かな香りと甘味があり、しっとりとした口当たりです。フランス式のエスカルゴグリル皿を使って、しいたけと交互に入れ、ピンポンノキの果実としいたけのツルリとした食感を同時に楽しむことができます。

 豪華な2種の料理がのったメインディッシュ「極汁猴頭菇拼松露藜麥燉飯(ヤマブシタケステーキとキヌアトリュフリゾット/480元)」は、ブイヨンで煮込んだレッドキヌアのリゾットに、パルメザンチーズ、白トリュフオイルを加え、味を引き立て、まわりには旬の野菜と黒オリーブを飾りつけています。しっかりとした噛みごたえのヤマブシタケは、ベジタリアンのステーキとも呼ばれていますが、料理の工程が繁雑で、下ごしらえにも時間を要します。まず下茹でしてあく取りをした後、流水に1日浸します。そしてソースで3時間煮込み、一度冷ました後にまたソースに漬けます。陽明春天の極汁猴頭菇は広東風で、オーダーが入ってから仕上げの調理を始めるので香りが立ち、最後にレモン風味の甘酸っぱいソースをかけます。

 料理のサービスでついてくる「玫瑰花草醋(ローズビネガー)」は、メインディッシュの後に口直しにサーブされ、高粱のお酢をベースに、ローズの抽出エキスを加えています。甘酸っぱく、やさしい味わいで、ローズの香りが優雅で、口の中に淡い香りが残ります。さっぱりした口当たりで、消化を促進しする効果もあるのだとか。冬にはホットのリュウガンとナツメ、ジンジャーのお酢をサーブして体を温めてくれますよ。

 「何首烏燉竹笙(ツルドクダミとキヌガサダケのスープ/220元)」は、ベジタリアンには貴重な油分を含んだナッツをたっぷり使用し、花旗參(広東人参)とツルドクダミなど10種以上の漢方食材を使った温かいスープです。オーダーが入ってから食材を加え、一人分のポットごとに蒸し上げます。漢方の味わいはさっぱりしてほのかに甘みもあり、とても人気の一品です。

極汁猴頭菇拼松露藜麥燉飯

極汁猴頭菇拼松露藜麥燉飯

何首烏燉竹笙

何首烏燉竹笙

 スープには「何首烏麵線(ツルドクダミにゅう麺/150元)」を合わせることができますが、こちらは誕生日の祝いに麵線を食べるという台湾の習慣に合わせ、誕生日の人のみオーダーできます。有名な北港胡麻油の香りが、台湾中部から取り寄せた麵線(台湾の素麺)にしっかりと絡まっています。スープと麵線の手作りならではの優しい味わいが広がりますよ。

 陽明春天では卵と牛乳がOKなベジタリアン向けの料理が楽しめます。五辛(ニンニク、葱、ラッキョウ、韭、玉ねぎ)やお酒は使用せず、化学調味料もほとんど使用していません。出汁はすべて野菜からとっており、野菜の甘みが食材の味わいを引き立てています。

 コースはどれも一人分で、「迎賓套餐(680元+10%サービス料)」「尊爵套餐(880元+10%サービス料)」「四季套餐(1,280元+10%サービス料)」「璞真套餐(2,280元+10%サービス料)」の四種類があり、メニューの内容はその時々によって異なります。

(記者:Hana H.)

地図

【陽明春天】
住所:忠孝店:台北市大安區忠孝東路四段98號 / 總店:台北市士林區菁山路119-1號
電話:02-8772-1829
営業時間:11:30-15:00,17:30-22:00
定休日:無し
交通:忠孝店:MRT忠孝復興駅から徒歩5分
URL:http://ymspring.com.tw/

Loading...

▲ページトップへ戻る