2017年8月18日

舞台劇の世界に浸れる秘密の場所 戲台咖 Theater Café (下)

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
國家戲劇院の戲台咖入口

國家戲劇院の戲台咖入口

戲台茶館

戲台茶館

紅燒半筋半肉麵

紅燒半筋半肉麵

竹炭流沙包と紅豆刺蝟包

竹炭流沙包と紅豆刺蝟包

MITアイテムが豊富に揃うショップ

MITアイテムが豊富に揃うショップ

炭培烏龍茶奶霜加珍珠

炭培烏龍茶奶霜加珍珠

白毫烏龍茶

白毫烏龍茶

 「戲台咖 Theater Café」は、台湾の舞台施設の最高峰「國家戲劇院(国家劇場)」の1階部分をリノベーションして登場したカフェ、レストラン、ショップの複合型商業施設です。店舗全体をステージ、ステージ横、バックステージの3つのイメージで分けたデザインが特徴で、前編では、ステージ横をイメージしたエリアのブックストア「戲台書店」とカフェ「戲台咖啡」、バックステージをイメージしたショップ「戲台小舗」とレストランバー「戲台酒館」をご紹介しました。

 「戲台書店」を更に奥へ進むと、茶芸館「戲台茶館」があります。こちらもステージ横をイメージしたデザインになっており、壁際には以前実際に設置されていた緞帳を上げ下げする装置が飾られ、まるで本当に舞台袖にいるような雰囲気を存分に感じられます。店内の机とテーブルは全て舞台の床をリメイクしたもので、テーブル番号が書かれている丸い目印は、舞台の立ち位置のマークに使用されていたものを利用しています。分厚い床板に国家劇場の長い歴史が刻み込まれているのが伝わり、舞台ファンにはなんともたまらない空間です。

 戲台茶館では台湾らしい食事やドリンクを楽しめるようになっています。お店の一押しメニュー「紅燒半筋半肉麵(筋肉入り牛肉麵/200元)」は台湾グルメの定番牛肉麵です。7時間以上かけて煮込むスープは、牛骨、特製のスパイスを調合しており、ピリ辛な味わいが後を引く美味しさです。とろとろに煮込まれた牛筋とほろっと崩れるほどの柔らかい牛肉はボリューム満点で大満足の味わいですよ。

 茶館という名前の通り台湾茶のドリンクも充実しています。香ばしいローストウーロン茶に甘じょっぱいムースクリームを載せた「炭培烏龍茶奶霜(クリーム乗せ烏龍茶/80元)」は、今、台湾の若者に人気の台湾茶の斬新な飲み方を提供しています。お好みで「珍珠(タピオカ/プラス10元)」を追加でき、一味違ったタピオカミルクティーが味わえますよ!「冬瓜檸檬小紫蘇(バジルシード入り冬瓜レモンティー/60元)」は、冬瓜で作る台湾の昔ながらの甘めのドリンクにレモンを加え、バジルシードをトッピングしたオリジナルドリンクです。バジルシードの粒々の食感が新鮮で、疲れた体に甘酸っぱい味わいが染み渡るリフレッシュにぴったりのドリンクです。台湾茶そのものの味わいを楽しめるホットティーもあり、中でも「白毫烏龍茶(はくごう烏龍茶/120元)」」は、発酵度の高い烏龍茶で紅茶のような芳醇な味わいが楽しめます。

 竹炭を練り込んだ黒い生地に金箔をあしらった豪華な見た目の「竹炭流沙包(中華カスタード饅頭/30)」は、中にとろける中華カスタードが入って、一度食べたら病みつきになるおいしさです。キュートなハリネズミ型のパオズ「紅豆刺蝟包(ハリネズミのあんまん/30元)」は中に甘さ控えめの粒あんを包んでいます。台湾茶ドリンクと合わせてオーダーすれば気軽に台湾テイストのアフタヌーンティーセットが作れますよ!

冬瓜檸檬小紫蘇

冬瓜檸檬小紫蘇

戲台市集

戲台市集

 MIT(メイドイン台湾)商品にこだわったセレクトショップ「戲台市集」には、台湾の人気ブランドの商品や台湾産のお茶やお菓子なども揃い、お土産の購入にピッタリです。店内はステージをイメージしており、場面ごとに舞台セットをチェンジするように、店内の装飾も期間ごとに変えて何度訪れても新たな気分で楽しめるような工夫を施しています。茶館のテーブルセット同様、舞台の床をリメイクしたテーブルとイスも販売しており、インテリア好きの人からの注文が絶えない人気商品だとか!他にもバッグやTシャツなどもあり、どれもおしゃれで自分用のお土産に色々購入したくなってしまいます。

 中正紀念堂を訪れたら國家戲劇院の1階「戲台咖 Theater Café」にも足を運ぶのをぜひお忘れなく。劇場や舞台が好きな人だけではなく、台湾の魅力もたっぷり詰まった唯一無二の空間をぜひ楽しんでみてください!
(記者:Mikiko)

地図

【戲台咖 Theater Cafe】
住所:台北市中山南路21-1號 (中正紀念堂、國家戲劇院の1階)
電話:02-2397-1920
営業時間:戲台茶館 09:00-23:00 戲台市集 09:00-23:00
定休日:無し
交通:MRT中世紀念堂駅5番出口より徒歩約1分
URL:http://www.theatercafe.tw/

Loading...

▲ページトップへ戻る