2017年8月21日

日用品で表す台湾の美学 厝內 TZULAï

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

筷籠

筷籠

厝內刀具組

厝內刀具組

紅龜粿點心盤

紅龜粿點心盤

店内の様子

店内の様子

衛浴系列組

衛浴系列組

 「厝內TZULAï」は台湾語で「家の中」を意味します。家を大切にする台湾人の思いに寄り添い、日常生活に根付いた生活用品のデザインの中に、台湾の伝統と美学を取り入れています。お店のロゴは台湾の伝統家屋の窓枠の図案をモチーフに、英字の「Home」を窓枠の模様の中に隠れさせています。

 「家」をメインコンセプトに、毎日の生活の中でも最も身近な「食」のテーマからスタートして、家の中の様々な部分に関係するアイテムを取り扱っています。台湾では家族で大皿料理を囲む文化が根付いているため、箸のデザインは日本のもの比べて少し長くて太く、遠くの皿の料理も取りやすいようになっています。お店のオリジナル商品の「原木筷子(木の箸セット/360元)」は、木の元々の色合いを大切にしています。1セット6本の箸は、すべて異なる木を使用し、必ず対になるという箸の常識を打ち破っています。食事の度に自分で好みの箸を選ぶことで、生活の中にさらに楽しみを添えてくれます。

 その他にも「筷籠(箸入れ/890元)」は、伝統的な台湾の箸入れのデザインを残しつつ、蓋の開閉方式をアレンジして箸が取り出しやすいような設計にしています。箸を洗い終わって箸入れに戻すときにも、上蓋の通気性が良く、水気を逃がしてくれる効果もあります。また洗いやすい材質で、分解して簡単に洗うこともできる構造になっています。

 日用品に携わること30年というバックグラウンドを持ち、台湾の地元に根付くブランドを大切に育てたいという思いで誕生したのが「厝內」です。 親会社の取引先の約50%がドイツの会社という背景もあり、顧客の鋭い要求にこたえ続けてきた経験や、材質を熟知した専門家の腕を生かし、美的センスと実用性の両方を兼ね備えたデザインで、日用品の範囲を超えた優れた商品や、家庭内の様々なシーンで利用できるような商品の開発をしています。

 例えば、中国語で「磨石子」と呼ばれるモルタルに小さな石を混ぜた床材を取り入れた浴室用品は、呼吸する特質のモルタルを選び、台湾の美学と実用性の両方を結合させました。またお店を訪れたらぜひチェックしたいのは、ドイツの有名なデザインアワード、レッドドットデザイ賞を受賞した「厝內刀組」です。摩耗しにくいドイツの鋼材を刃に使用し、竹の節をデザインした柄は、握りやすく手を支えてくれ使い心地が良いです。刃の大きさはアジア人が使いやすいような設計になっており、とても切りやすいですよ。

 最近「厝內」では、「台灣建築語彙(台湾の建物の語彙)」のテーマにフォーカスし、例えば60年代の古いアパートの窓枠のデザインの美学を取り入れた商品では、職人が一本一本、鉄線を曲げていく技術を使用して、「花瓣鐵線藍(鉄製のバスケット/360元)」を作り上げました。今は忘れられつつある台湾伝統の窓枠の作成技術に敬意を表すような商品です。

紅土釉燒馬克杯

紅土釉燒馬克杯

鵝鴨醬油碟

鵝鴨醬油碟

 「紅土釉燒馬克杯(マグカップ/420元)」は、台湾伝統の建築材料である赤れんがをコップの底部分に使用し、水分を吸収する特性を生かして、冷たい飲み物を入れた時に結露した水滴を底の素材が吸い込んで蒸発させ、机にコップの跡が付かないようにと考えられたアイデア商品です。そしてレトロな窓ガラスのデザインを取り入れた「原木窗花面紙盒(ティッシュボックス /1,280元)」や、伝統的なタイルの柄をあしらった食器類など、台湾の家の様々な要素を生活用品に写し出しています。

 「厝內TZULAï」は、このブランドを通じて、暮らしの中に息づく台湾の生活の中にある美しさ、台湾文化の中にある繊細な美学を多くの人に知ってもらいたいと考えています。例えば、台湾の伝統菓子である「紅龜粿(赤い亀型のお菓子)」がデザインされた「點心盤(カッティングボード/480元)」や、台湾農村のシンボルとも言えるガチョウをあしらった「鵝鴨醬油碟(醤油皿/220元)」、農家のイラストの付いたお椀「農夫插秧碗(お椀/280元)」、他にも台湾ビールのデザインをプリントしたグラスなどもありますよ。美的センスに注目したアイテムだけでなく、台湾の生活文化を色濃く感じられるような商品ばかりです。ぜひお店で手に取ってみてくださいね!
(記者:Amelie)

地図

【厝內TZULAï】
住所:台北市大安區潮州街33號1樓
電話:02-2391-8388
営業時間:11:00 – 20:00
定休日:月曜
交通:MRT古亭駅より徒歩約10分
URL:http://www.tzulaiishop.com/

Loading...

▲ページトップへ戻る