2017年8月29日

洋服店に隠れた秘密のレストランバー Le Kief 菱玖洋服

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

洋服店の様子

洋服店の様子

洋服店からレストランへ続く廊下

洋服店からレストランへ続く廊下

レストランの様子

レストランの様子

鹹蛋飯

鹹蛋飯

Between the Sheets

Between the Sheets

Mango Daiquiri

Mango Daiquiri

 MRT國父紀念館駅の2番出口を出ると、台北のグルメ激戦区エリアが広がります。路地には様々なジャンルの料理のレストランが軒を連ね、目移りしてしまうほどです。このエリアのお店は、おいしい料理はもちろん、趣向を凝らした特色でお客を惹きつけています。

 光復南路308巷の路地にある「Le Kief 菱玖洋服」は、一見英式のオーダーメイド洋服店のようで、店内には高級なスーツや洋服の生地、蝶ネクタイ、ボタン、革靴などが並んでいます。でも実は、常連客しか知らない装置を押すと、レストランバーへの秘密の入り口が出てくるようになっていて、秘密の廊下を通って、美食の新天地へと進むことができるんです。

 注意深く「Le Kief 菱玖洋服」の店名を見てみると、その中に暗号が隠れていることに気付きます。「Le Kief」というのはフランス語で「この上ない楽しみ」を意味し、「菱玖」は台湾語で「喝酒(酒を飲む)」と同じ発音です。お店の外観は洋服店ながら、酒を飲むという店名をつけて、少しヒントを与えてくれているんですよ。

 どこかで食事を済ませてから一杯飲みに来るのもいいですが、アフターファイブにそのままお店に来れば、予想以上においしい料理を味わうこともできます。レストランバーを担当するSevenさんとNickさんは、以前ミシュランの星付きフレンチレストラン「ジョエルロブション(L’ATELIERde JoelRobuchon)」の台湾店で2年間働いていました。豊富な知識で食材やお酒を厳選し、これまでに培った料理のスキルでオリジナルメニューを創り出しています。

 「花椒牛頰清湯麵(花椒の牛頬肉麺/250元)」は、以前ロブションレストランに勤めていた台湾人シェフから伝授してもらった料理だそう。オーストラリア産牛頬肉の塊肉そのままの形ですが、とても柔らかく、口に入れるとスーッと溶けていきます。中華ラーメン状の麺は弾力があり、スープはクリアで上品。繊細な味わいに箸が止まらなくなりますよ。トッピングにニンニクの芽、ネギなどをあしらっていて、さらに香味が増しています。

 「鹹蛋飯(塩漬け卵ご飯/120元)」は、鹹蛋(塩漬けのアヒル卵)に白ワイン、ニンニク、唐辛子、ネギ、ニンニクの芽、そしてカレー粉を加え、味をととのえています。ロブションレストランのイタリア人メインコックのAngelo Agliano氏の鹹蛋スパゲティーからアイデアを得たもので、台湾式の鹹蛋と洋風なテイストを融合させた一品です。

 注意深くドリンクメニューを見てみると、隠れた面白さを見つけることができます。アルコールメニューに振られている番号は1、2、3と順序に並んでいるのではなく、1、5、7、0、9などと番号が跳んでいます。さらにただカクテルに使用する材料のみが書いてあり、カクテルの名前はオーナーに聞かないと分からないという仕掛け。店内の全てが一般的なアイデアを飛び越えているようです。

花椒牛頰清湯麵

花椒牛頰清湯麵

おしゃれな制服のレストランスタッフ

おしゃれな制服の
レストランスタッフ

 「BetweentheSheet(ラム、レモン、ブランデーのカクテル/380元)」は、長年の熟成でキャラメルのような味わいを持つラム酒、レモン果汁、フランスのリンゴのブランデーをベースに、上にはメレンゲ、そしてシナモンパウダーを散らしています。全体の味わいはまるでアップルパイのようです。ベーコンが添えられ、ベーコンの脂にカクテルの香りがよく合って、五感で楽しめる驚きの味わいです!

 「MangoDaiquiri(ラム、マンゴーのカクテル/350元)」は、厳選した季節の果物、愛文マンゴーをラム酒に浸して、そこにライム果汁、甘さ控えめのきび糖を加えます。Nickさんが以前日本で教わったカクテルからアイデアを得ており、アルコールのピュアな味わいと合わせた食材の香り、甘みを感じることができます。

 「Le Kief 菱玖洋服」を訪れると、有名なスパイ映画の「金士曼(キングスマン/Kingsman)」を思い浮かべてしまいます。見た目はオーダーメイド洋服店で、本当はスパイ組織のアジトという映画の設定に似ていますよね。「Le Kief 菱玖洋服」は、オーダーメイドの洋服店であり、レストランバー。ただしバーには、その存在を知っている人しかたどり着くことができません。

(記者:Stacey)

地図

【Le Kief 菱玖洋服】
住所:台北市大安區光復南路308巷36號
電話:02-2752-5009
営業時間:平日 19:00- 02:00 休日 19:00- 03:00
定休日:月曜
交通:MRT國父紀念館駅2番出口から徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/le.kief.09/

Loading...

▲ページトップへ戻る