2017年9月8日

地中海料理とヨーロッパグルメの融合 小田食光

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

小田市集

小田市集

鮭魚冷拌大豆麵

鮭魚冷拌大豆麵

漁夫海鮮燉鍋

漁夫海鮮燉鍋

フェアトレードの商品

フェアトレードの商品

店内の様子

店内の様子

黑白圓舞曲

黑白圓舞曲

 中山ショッピングエリアの外側にひっそりと佇む「小田食光」の店名は、日本映画の《小森時光(リトルフォレスト)》からとった名前です。人公の目線で情緒が描かれストーリーが進んでいく映画で、「小田食光」は現代人は田んぼや農業で心を癒す必要があると考えます。

 ヨーロッパの小料理が揃ったメニューは地中海の食材がメインで、簡単な調理方法で素早く提供されるのでお客はヘルシーで美味しい食事がいただけます。「小田食光」では販売も行なっていて、公益、フェアトレード、自営自販の台湾商品などを取り揃え、ヨーロッパのマーケット特有の優雅な雰囲気を持っています。

 台湾の食文化をミックスさせた「黑白圓舞曲(白と黒の舞曲/180元)」は、凍った豆腐、ブラックオリーブ、龍鬚菜、南投の無農薬農場で作ったロメインレタス、紫キャベツに自家製のごまドレッシングをかけ、ハニーマスタードを添えたメニューです。ごまドレッシングはごまペーストと唐辛子、米酢、エキストラバージンオイルを使用しており、濃厚で香りが良く爽やかな味わいは、味と味が喧嘩することなく口当たりがとても良いです。

 「鮭魚冷拌大豆麵(サーモンの冷製大豆麺/320元)」は、「小田食光」が自己研究して作り出した大豆麺を使用しており、大豆の栄養がたっぷりそのまま閉じ込められていて、その栄養成分は麺の30%を占めます。繊維が多く低カロリーで、麺を鍋に入れてからすぐに冷たい水を入れることで弾力性が生まれます。レモン汁、粒マスタード、塩で和え、色の美しいサーモン、きゅうり、イノンド、さわかかなチェリーグレープを乗せ、最後にイクラで飾り付ければ完成です。

 夏に女性に人気の「玫荔花園冷麵(バラ園の冷麺/180元)」は、薔薇麺を使用しています。屏東の有機バラ園のバラの花びらを冷蔵後、台南の工場へ直送し、バラの汁を抽出し麺に加えます。バラの香りが優雅な雰囲気で、ピンクペッパーとオイルビネガー、グリーンオリーブから作ったソースをかけ、濃厚な味わいのスペインSerranoハムをそえると、口あたりと風味がさらに増します。

玫荔花園冷麵

玫荔花園冷麵

鮮果氣泡水

鮮果氣泡水

 ブイヤベースからインスピレーションを得た「漁夫海鮮燉鍋(漁夫の海鮮鍋/580元)」はスズキがメインで、骨を取り除いた後、魚肉と出汁スープを煮込みます。魚の頭、骨、イノンド、カワラヨモギをじっくり煮込んで作られた濃厚なスープはヤリイカ、ハマグリ、エビを鍋底に敷き詰めることで、新鮮で甘く、香りの良い鍋料理ができます。満足感を出すため春雨を加えれば、二人で食べるのにぴったりですよ。

 暑さをやわらげる 「鮮果氣泡水(フレッシュフルーツジュース/150元)」は、ミネラルを多く含んだミネラルウォーターのベースに、特別に準備した高級炭酸マシンで細かな炭酸を作り、そこにカットしたオレンジ、レモン、ライムを加えます。糖分は入れていないので、安心して飲める夏にぴったりのドリンクです。

 「小田食光」は、健康食品は味が薄いという消費者が持つ印象を変えていきたいと思い、地中海料理をメインに、健康な食材と調味料を選び、お客に満足していただけるけ美味しくて健康にも配慮した食事を提供しています。
(記者:Hana H.)

地図

【小田食光】
住所:台北市中山區中山北路二段27巷3-3號1樓
電話:02-2511-2638
営業時間:月曜〜日曜 11:30-21:00
定休日:無し
交通:MRT中山駅3番出口より徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/fieldxiaotian/

Loading...

▲ページトップへ戻る