2017年9月29日

クラフトビールバーでいただく台湾式牛肉麺 You&Me牛肉麵Bar

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

生ビールサーバー

生ビールサーバー

種類豊富なクラフトビール

種類豊富なクラフトビール

滿漢牛肉麵とKBS啤酒

滿漢牛肉麵とKBS啤酒

綜合拼盤と金髮尤物啤酒

綜合拼盤と金髮尤物啤酒

牛三寶拼盤とFRESH IPA啤酒

牛三寶拼盤とFRESH IPA啤酒

 広々とした三民路と延壽街の交差点近くの住宅街にある「You & Me 牛肉麵Bar」には、台湾式牛肉麵と滷味(台湾式煮込み料理)、世界中から取り寄せた100種を超えるクラフトビールが揃っています。「You & Me 牛肉麵Bar」は、これら特徴の異なる3種類のメニューを提供している一風変わったお店で、自分好みの料理やドリンクを合わせることで、全く異なる食体験をすることができる新発想レストランです。地元のファミリー層から、おしゃれに敏感な若者たちまで多くの人に支持されています。

 オーナーのRayさんとLindaさんは、かつてはテクノロジーエンジニアだったという経歴の持ち主で、Rayさんの両親は、おいしいと評判の牛肉麺店を営んでおり、2人はこの味を受け継ぐためにお店を開きました。そこに、最新技術にも敏感にならなければならないエンジニア職の精神を用いて、オープンから3年経つ今でも、いつも流行の味付けをリサーチして、少しずつ変化を加え、日々進化を遂げています。

 「滿漢牛肉麵(牛肉麺/220元)」は、具材に牛スネ、ハチノス、牛スジなどをたっぷり使用し、ボリューム満点です。スープは牛骨をじっくり煮込み、この牛骨スープと牛スジを煮込んだソースを最高のバランスで混ぜ合わせて、あっさりながらも旨味のあるスープを作り出しています。台南の製麺所にオーダーしている麺は、弾力があり、麵の太さはスープに一番よく合うように研究し、しっかりスープを吸って、歯ごたえもしっかりしています。もっと香りを足したいときには自家製のラードとスパイシーソースを加えるのがおすすめです。この隠し味もおいしいと評判で、ソースだけを買いたいと言う人も後を絶たないそうですよ。

 「綜合拼盤(滷味の盛り合わせ/230元)」は、豆乾(干し豆腐)、海帶(昆布)、滷蛋(煮卵)、百頁(高野豆腐)、花枝丸(いかボール)、杏鮑菇(エリンギ)、甜不辣(さつま揚げ)の7種の滷味の盛り合わせで、健康志向の人が多いと言われるこの民生社區エリアの住人達を意識した塩分控えめの滷味ですが、しっかり味が滲みています。滷味の具材にエリンギを使用するのは珍しく、また昆布は1日水に漬けた後、煮込んでいます。海の味が強いので、昆布だけは別で煮込むという手間のかけようで、大人気メニューだと言うのも頷けます。

 「牛三寶拼盤(牛三種の滷味/280元)」は、牛スネ、ハチノス、牛スジの滷味です。肉とスジの比率が4:6のスネ肉は、とてもよい香りです。ハチノスは、5時間以上弱火で煮込み、しっかり味を滲みこませています。また、「雞胗、鴨脆腸、豬耳朵、鴨翅 (鶏のハツ50元、鴨のモツ50元、ミミガー50元、鴨の手羽75元/份) 」は、お酒のおつまみにピッタリですよ。滷味には大茴香(トウシキミ)、小茴香(フェンネル)、花椒(カホクサンショウ)、肉豆蔻(ナツメグ)、草果(ソウカ)など、10種ほどの漢方食材と醤油、米酒、砂糖、ショウガなどを合わせえたスープで煮込んでいます。それぞれの食材を黄金比率で混ぜ合わせており、その香りにもそそられてしまいます。

雞胗・豬耳朵・鴨翅など

雞胗・豬耳朵・鴨翅など

Brooklyn Lager

Brooklyn Lager

 アメリカオレゴン州の「DESCHUTES」ブランドのビール「FRESH IPA (200元) 」は、ホップのテイストがクリアで、少し甘みがあり、グアバのような香りもあります。後味は少し苦めで、飲みやすく、ビールビギナーからグルメな人にも幅広くおすすめできます。「BLOOD ORANGE BLONDE (金髮尤物) (200元) 」は、カルフォルニア産のオレンジピールの良い香りがあり、喉ごしが爽やかな夏限定のビールです。「KBS (410元) 」は、2017年のRATE BEERコンテストでスコア100を獲得したビールで、ウィスキー樽に入れることによりバニラクリームのような風味を生み出しています。アルコール度数12.4%もあり、濃厚なスピリッツが感じられるビールです。「Brooklyn Lager (小杯220元) 」はホップとキャラメルのような香りを持つビールで、ほんのり蜂蜜のような味わいもあります。

 毎日夜だけオープンする牛肉麺バーで、近くには学校もあり、よく子供を連れたお客たちが夕食を食べていく姿が見られます。アフターファイブを楽しむイケメンや美女たちも訪れ、晩酌を楽しんでいます。夜12時まで営業しているので、遅くにもう1杯楽しみたいときに、家事が終わって子供が寝静まった後にこっそり食べに来ることもできますよ!おしゃれなインダストリアル調の店内に、軽快なウェスタンミュージックが心地よく、毎日の疲れを癒してくれるお店です。
(記者:Stacey)

地図

【You&Me牛肉麵Bar】
住所:台北市松山區延壽街145號
電話:02-2742-2445
営業時間:17:00-24:00
定休日:無し
交通:MRT南京三民駅1番出口より徒歩約10分
URL:https://www.facebook.com/youandme145/

Loading...

▲ページトップへ戻る