2017年10月2日

台式料理がフレンチの魔法で変身 銅糯 Copperccino Creative Asian Dining & Coffee

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

絲瓜濃湯

絲瓜濃湯

透抽血橙沙拉

透抽血橙沙拉

脆皮豬五花

脆皮豬五花

店内の様子

店内の様子

嫩煎鴨胸

嫩煎鴨胸

 国立台湾美術館からほど近い「銅糯 Copperccino Creative Asian Dining & Coffee」は、今年5月にオープンしました。向かいには緑あふれる美術園道があり、落ち着いた色調が、控えめながら優雅な雰囲気を造りだしています。「ここはいったいどんなレストランなんだろう?」ときっと好奇心をそそられることでしょう。大きなドアを開くと、そこには広々とした空間が広がっていて、フランス式異国風情が漂っています。ポット、照明、椅子など、銅製品が食事空間のいたるところに散りばめられていて、統一された銅色系に店名「銅糯」のテーマを感じます。フランス料理にはブロンズ鍋が不可欠で、そのブロンズ鍋がお店の精巧な料理を作り出しているという象徴的意味も含まれています。

 シェフは、数年にわたってフランス料理と日本料理の経験を積んできました。フランス料理では調理方式を追求し、日本料理では食材を研究しています。お店の最大の特色は、台湾の豊富で新鮮な食材を使っていること。どの料理も一番新鮮な食材から調理することにこだわっていて、地元産の良質な肉製品を取り扱う「有心肉鋪」とコラボし、厳選したご当地食材を使用しています。

 「絲瓜濃湯(へちまクリームスープ/90元)」は、洋式のクリームスープを台湾テイストと融合させています。へちまを生姜とにんにくで炒めペースト状にした後、チキンスープと白蝦を加えます。更にスープには青葱とミルクを混ぜて作られた泡がトッピングされています。ほのかなピリ辛でさっぱりとした口当たりがユニークな味わいです。

 「透抽血橙沙拉(イカとブラッドオレンジサラダ/280元)」は、輸入したブラッドオレンジジャムにグレープフルーツを合わせたドレッシングでいただきます。レモン風味の泡のトッピングも斬新。澎湖産のイカは新鮮で弾力があり、米餅(米せんべい)と合わせ、食感にアクセントをつけています。さっぱりと食べられ食欲をそそる一品ですよ。

 お薦めのメイン料理は「脆皮豬五花(サクサクの豚バラ肉/単品370元/ビジネスセット540元)」です。ビールに漬けた台湾産豚バラ肉を2時間かけて焼いたあと、油で揚げて表面の皮をサクサクにしています。外はサクッと中はやわらかく、豚肉自身が持つ新鮮な甘みを楽しむことができます。ソースを合わせるとビールが溶け込んだ肉の旨みがより一層際立ちます。

焦糖香梨蛋糕

焦糖香梨蛋糕

檸檬酥塔

檸檬酥塔

 また「嫩煎鴨胸(鴨の胸肉ソテー/単品380元・ビジネスセット560元)」は、宜蘭産の豪野鴨を使用し、グリーンピースソース、スウィートペッパーソース、ジャガイモ、大根ペーストで作ったホワイトソース、新鮮なカボチャペーストソースなど、様々なソースが合わせてあります。精巧な味付けと盛り付けで、フレンチ風グルメを楽しむことができますよ。ちなみに、ビジネスセットには、本日のクリームスープ、サラダ、ライス、アメリカンコーヒーまたは紅茶が含まれます。

 思わずワクワクしてしまうスイーツには、「焦糖香梨蛋糕(キャラメル梨ケーキ/210元)」があります。西洋梨を炒めてキャラメル状にし、ムースとメレンゲが合わせてあります。そばには、スペインのアイスクリームメーカー、カリーズ(Kalise)のパイナップルアイスクリームが添えてあり、余韻の残る甘酸っぱさです。

 看板メニューの「檸檬蘇塔(レモンタルト/170元)」は、一般的なレモンタルトとは異なり、やわらかい生地をベースにしています。生クリームとレモンカスタードクリームに自家製のバジルゼリーが合わせてあり、レモンタルトの従来のイメージを覆すジュエリーボックスのような外観も可愛らしいですよ。

 リーズナブルな値段で精巧なアイディア満載の料理が楽しめる銅糯。盛りだくさんで味わい深い料理の数々に、きっと驚くことでしょう。上質感のある料理に仕上げることで台湾の食材の魅力を広めたいというシェフ。ここに来れば、精緻なフレンチスタイルをあなたの日常にも取り入れることができますよ。

*最低消費一人200元、10%のサービス料が必要です。
(記者:Elisa)

地図

【銅糯 Copperccino Creative Asian Dining & Coffee】
住所:台中市西區五權西四街55號
電話:04-2372-5205
営業時間:月曜~金曜11:30-14:30、17:30-21:30 土曜9:30-16:00、17:30-21:30 日曜9:30-17:00
定休日:無し
交通:台湾鉄道台中駅からタクシーで約15分
URL:https://www.facebook.com/copperccinocreativediningandcof

Loading...

▲ページトップへ戻る