2017年10月12日

タロ芋好きには必須のお店 老芋仔芋圓

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

芋圓總合

芋圓總合

芋頭酸梅冰

芋頭酸梅冰

お客さんがひっきりなしにやってきます

お客さんがひっきりなしに
やってきます

タロ芋のロゴが目印です

タロ芋のロゴが目印です

 皆さんは、芋頭(タロ芋)は好きですか?台湾では、鍋やスープに入れたり、芋頭饅頭(タロ芋饅頭)や芋圓(タロ芋団子)、そしてアイスクリームや芋頭酥(タロ芋ケーキ)などスイーツとしてもたくさん使用されています。芋頭は、台湾の食文化とはもはやきってもきれない大事な食材となっています。

 台中市大甲は芋頭の名産地としてとても有名です。この甘みがあって香り良い大甲産の芋頭を使用しているのが、今回ご紹介するお店「老芋仔芋圓」です。店名その名の通り、芋頭を専門に取り扱った冰店で、台中で大人気のお店です。週末は朝から晩まで、お客が途切れることなく、店内外にあるテーブルはいつも満席なんですよ!行列ができるほどの人気の秘密も美味しいスイーツを一度食べれば、納得がいくことでしょう。

 「老芋仔芋圓」は、台中市から離れた大坑エリアに位置しています。芋頭をモチーフにしたキャラクターが目印で、店内にはテーブル席がいくつもあります。オーダーは、メニュー表にチェックを入れて先にお会計をし、その隣で番号が呼ばれるのを待つシステムとなっていますので、注意が必要ですよ。

 メニューは9種類ほどしかありませんが、どれも美味しいと大好評で、練乳と薑汁(ジンジャーシロップ)は無料で追加OKというサービスもありますよ。練乳を加えれば甘みとまろやかさが更に増すので、ぜひ試してみてくださいね。

 お店一押しのメニューは「芋圓總合(タロ芋団子のカキ氷/45元)」です。どのテーブルを見ても皆さん一皿ずつオーダーしているほどの大人気商品です。芋圓總合には、芋頭の他に芋圓、ブラックタピオカ、小豆がトッピングされています。芋頭は大甲の檳榔心芋という種類を使用し、軟らかくなるまで煮ています。甘くて綿密、そしてもっちりとした食感なんですよ。この芋頭だけでも何個でも食べれるほどの美味しさです。芋圓やブラックタピオカは弾力があり、小豆もほどよい甘さで、下に敷き詰められたカキ氷とよくマッチして絶品です!長蛇の列ができるのも納得の美味しさなんですよ。

 「芋頭酸梅冰(タロ芋プラムシロップがけかき氷/50元)」は、下層のカキ氷に甘酸っぱい酸梅(プラム)シロップがかけられています。上には4つの芋頭だけがトッピングされたシンプルなものですが、この酸梅シロップと芋頭との相性は抜群です。かき氷も雪花氷のようなふわっとした食感ではなく、シャリっとしていて、暑い日にはもってこいでしょう。あまり甘いのが好きではない人にはおすすめのメニューですよ。また、メニューは全て防腐剤が含まれていなので、安心していただくことができます。

芋泥西米露

芋泥西米露

芋頭牛奶汁

芋頭牛奶汁

 「老芋仔芋圓」を訪れたら、オーダー必須のドリンクが「芋泥西米露(タロ芋ペースト入りココナッツミルク/35元)」と、「芋頭牛奶汁(タロ芋ミルク/35元)」です。芋泥西米露は、ココナッツミルクとタロ芋が見事にマッチしています。まったりとした喉越しで、まるでタロ芋をそのままを飲んでいるかのようです。とても甘いのですが、逆に癖になる美味しさですよ。芋頭牛奶汁もその名の通り、タロ芋とミルクがミックスされたドリンクです。一口飲んだだけで、タロ芋の濃厚な香りが口の中に一気に広がります。またミルクと合わさることでさっぱりとした喉越しへと変わり、タロ芋とミルクがこんなにも合うのかときっとびっくりすること間違いなしでしょう。

 お店の前の通りをずっと真っ直ぐ行くと、台中でも有名な自然いっぱいの大坑エリアに到着します。登山エリアとしても有名で、この大坑から帰る途中に寄るお客さんもいっぱいです。長蛇の列ができ、いつも満席ですが、回転率も早いため、それほど待つことはありません。でも、空いている席を見つけたらすぐ座ってくださいね!また、海外からのお客は少ないんで、ご当地台中の雰囲気をそのまま感じることができますよ。

 もちろん冬になると温かいメニューも提供していますので、一年中美味しいタロ芋メニューを堪能できます。「老芋仔芋圓」自慢のタロ芋を食べて、ぜひあなたもタロ芋の美味しさを発見してみてくださいね。
(記者:Saori)

地図

【老芋仔芋圓】
住所:台中市北屯區東山路一段408-2號(大坑店)
電話:04-2239-5289
営業時間:09:00-22:00
定休日:不定休
交通:台湾鉄道台中駅からタクシーで約40分

Loading...

▲ページトップへ戻る