2017年10月30日

士林夜市を訪れたら台湾茶ドリンクで一休み 台灣不二茶鋪

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

冰檸鳳梨伯爵と魚池紅玉奶蓋

冰檸鳳梨伯爵と魚池紅玉奶蓋

Juice愛水果と龍果布拉格

Juice愛水果と龍果布拉格

金莎起司菠蘿と蔥仔胖

金莎起司菠蘿と蔥仔胖

店内の様子

店内の様子

波覇撞奶と赤葉單叢拿鐵

波覇撞奶と赤葉單叢拿鐵

 士林夜市のメインエリアとも言える映画館「陽明戯院」のすぐ向かいに、こだわりの台湾茶を使用したドリンクショップ「台灣不二茶鋪」があります。店名の「不二」とは中国語で、一番良いものや、唯一無二という意味を持ち、厳選した最高の台湾茶や素材を楽しんでもらいたいという思いが込められています。茶農家出身のオーナーが、台湾のスターバックスの経営に携わったことがある友人と共に立ち上げたお店は、スターバックスのように世界で愛される台湾発のカフェブランドになるようにと独創的なアイデアと真心こめたサービスで、訪れる人たちに癒しのひと時を感じさせてくれます。

 お店の看板ドリンクでもある「魚池紅玉奶蓋(ミルククリームのせ台湾紅玉紅茶/140元)」は、厳選した台湾のルビー紅茶に自家製のミルククリームをたっぷりのせています。ミルククリームは甘じょっぱい玫瑰鹽芝士奶蓋(ローズソルトクリーム)、まるでモンブランを飲んでいるかのような濃厚な味わいの焦糖栗子奶蓋(キャラメルマロン)、ドリアンを使用したオリジナルの榴蓮奶蓋(ドリアン)から選ぶことができ、お茶とミルククリームのハーモニーを堪能できますよ。

 「赤葉單叢拿鐵(鉄観音ミルクティー/120元)」は、台北の木柵エリアで採れる鉄観音茶を使用したミルクティーです。上には濃厚なミルクホイップがトッピングされ、まろやかなミルクと香ばしい鉄観音茶が好相性です。タピオカが好きな人は「波覇撞奶(タピオカミルクティー/110元)」をオーダーしてみましょう。ミルクティーともちもちとしたタピオカは台湾を代表するドリンクですよ!

 南国台湾の特徴でもあるおいしい果物を使用したドリンクもあります。「冰檸鳳梨伯爵(レモンとパイナップルとお茶のスムージー/100元)」は、台湾産のパイナップルとレモンにアールグレイ紅茶を合わせたスムージーです。パイナップルのフレッシュな味わいとふわっと香るアールグレイの香りがよく合います。まるでフルーツサラダのように果物いっぱいの「Juice愛水果(フルーツティー/90元)」は、オレンジ、スイカ、パイナップル、リンゴ、パッションフルーツなど、たっぷりの果物と四季春烏龍茶を合わせています。さっぱりとしたフルーツティーで、飲み終わったら蓋を開けて中の果物を味わうことも出来ます。ピンク色の見た目も華やかな「龍果布拉格(ドラゴンフルーツティー/120元)」は、レッドドラゴンフルーツとレモンを合わせたドリンクです。甘さ控えめで酸味のある爽やかな味わいは、疲れた体をリフレッシュするのにぴったりですよ!

大甲芋頭起司と金鑚芒果

大甲芋頭起司と金鑚芒果

店頭で作る水出し茶

店頭で作る水出し茶

 台灣不二茶鋪が一般的なドリンクショップと異なる点は、自家製のパンも味わえるところです。世界の数々のパンコンテストで金メダルを獲得したことがある有名なパン職人、許燕斌氏の監修したレシピを使用しているパンは、毎日お店で焼き上げており、12時と16時頃の毎日2回、焼きたてのパンが店頭に並びます。タロイモの名産地、台中大甲産のタロイモとチーズをたっぷり合わせた「大甲芋頭起司(タロイモとチーズのパン/60元)」は、甘じょっぱい濃厚な味わいがクセになります。「金鑚芒果(マンゴーとチョコレートのパン/60元)」は、日本酒で戻したドライマンゴーとたっぷりのベルギーチョコを使用し、濃厚なチョコと甘酸っぱいマンゴーを楽しめます。台湾らしいネギパンの「蔥仔胖(葱とチーズのパン/60元)」は、台湾の有名な三星葱を使用し、少し甘めのマヨネーズとチーズクリームを合わせています。クリーミーな味わいとシャキシャキの葱がマッチして食べだしたら止まりません! 「金莎起司菠蘿(塩漬け卵とチーズのパン/60元)」もぜひ試してほしい一品で、塩漬けした卵を甘いクリームチーズソースと共にメロンパンの生地で包んでいます。甘くてしょっぱい味わいが後を引きます。自家製パンは天然酵母を使用し、とてもやわらかくしっとりとして一度食べたら忘れられないほどのおいしさですよ!

 士林夜市でたっぷり遊んだ後には、ぜひ台灣不二茶鋪を訪れてゆっくりと美味しい台湾茶ドリンクと自家製パンを味わってみませんか?落ち着いた空間と親切なスタッフの笑顔が、歩き回って疲れた体を癒してくれること間違いなしですよ!
(記者:Mikiko)

地図

【台灣不二茶鋪】
住所:台北市士林區文林路102號1F
電話:02-2881-3066
営業時間:日~木12:00-23:00 金・土12:00-24:00
定休日:無し
交通:MRT劍潭駅より徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/198477827330852/

Loading...

▲ページトップへ戻る