2017年11月7日

シンプルな装飾のカフェ TERRA德樂咖啡

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店內の様子

店內の様子

小白咖啡

小白咖啡

單品咖啡

單品咖啡

百香果迷迭香

百香果迷迭香

コーヒ—をいれる様子

コーヒ—をいれる様子

エスプレッソマシン

エスプレッソマシン

 こんなところにコーヒーショップがあるなんてきっと想像できないでしょう。入り口に「TERRA德樂咖啡」の小さな光る看板があり、ドアの下のガラス前に小さな黒板が置いてあるだけ。黒板には「Beautiful thing can never be hidden」と書かれている、そんなシンプルですっきりしたお店は、JoeさんとCrystalさんが共同で経営しているコーヒーショップなのです。

 第一印象と同じように、店内も広くすっきりと落ちついていて、華美な飾りはなく、飾られた生花が余計に目を引きます。一般的な家具は置かず、シンプルな木の箱を重ねて大小のテーブルにし、どこでもコーヒーを飲むことができるようになっています。そのため、店内のスペースは収容人数に合わせ、劇場のように変化することができます。

 スペースを巧みに利用した「德樂咖啡」では、コーヒーを飲むという行為を上手く捉え、この空間の主役はまさにコーヒーを飲むことにあるのです。まるでライトを浴びた舞台のように、美しいSynessoエスプレッソマシンがバーカウンターに置かれ、ケーキは静かにショーケースの中で魅力を振りまいています。この時、自分は観客で、バーカウンターの素晴らしいパフォーマンスを見ている気分になりますよ。

 オーナーのJoeさんは「コーヒーが濃縮から出発しているとしたら、私は飲んだときに気持ちよく、そして落ち着き、その余韻が引いていく感じも心地良く、毎日の日課として飲むのにぴったりだ」と話します。シンプルでわかりやすい「德樂咖啡」のコーヒーは、カフェマシンで抽出したイタリアの「ブラックコーヒー」「カプチーノ」「ホワイトコーヒー」(各150元)などの種類があり、どれも異なる濃縮がベースになっています。台湾の変化しやすい気候を努力して克服し、毎日エスプレッソの風味を安定して作り出しています。変化の趣は、ハンドドリップコーヒーによって作り出され、フルーツと花の香りが漂います。德樂の「肯亞AB Top (ケニアAB Top/190元) 」は、熱帯フルーツの息吹を再現し、多くの人に愛され、軽くて飲みやすく、お店のフルーツ風味のスイーツと相性抜群です。

 スイーツは気分や季節の食材によって変わり、毎日手作りなのでお客は来店する度に違った喜びがあります。台湾は一年中美味しいフルーツがあり、ケーキはフルーツをテーマに作られています。「帕芙洛娃藍莓覆盆莓蔓越莓(パブロアブルーベリーラズベリークランベリー/180元)」は、見た目も美しくてフルーツとクリームがたっぷりです。「百香果迷迭香磅蛋糕(パッションフルーツローズマリーパウンドケーキ/140元)」は、「德樂」が研究開発したオリジナルスイーツで、可愛らしいエピソードがきっかけなのだそうです。Joeさんは「ある日、パッションフルーツパウンドケーキを作り終え、次にローズマリーに水をやったところ、手にはたっぷりのローズマリーの香りが残っていた。ケーキを切ろうとした時、ふと、この二つを組み合わせたら美味しいんじゃないかなと思って、一緒にしてみたところ、とても好評で、今ではお店の看板メニューになったんだ。みんな私を想い出すときは、このパッションフルーツローズマリーパウンドケーキも一緒に思い出すんだよ」と話してくれました。

店内の様子

店内の様子

帕芙洛娃藍莓覆盆莓蔓越莓

帕芙洛娃藍莓覆盆莓蔓越莓

「TERRA」は、ラテン語の「地球」「土地」という意味で、聖書の中にも人類が居住するのはTERRAだと記されています。ほとんど家具を置いていない空間に、生花を置くという理念に合っています。毎週木曜の朝方にJoeさんは内湖に花を買いに行き、お店に戻って花瓶に挿し、新しい一週間の空気を作り出します。彼は言います。「私は、お部屋は華やかでなくても良いと思っている。でもリラックスして、良い音楽を聴ける空間であってほしい。だから、このお店を作った。心の中のものが多すぎると、見えるものも多すぎるんだ」。

 ぜひ「德樂咖啡」を訪れて、落ち着いた店内でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。
(記者:Amelie)

地図

【Terra Coffee 德樂咖啡】
住所:台北市大同區承德路三段12號
電話:02-2599-7063
営業時間:月〜火・木〜日8:00-18:00
定休日:水曜
交通:MRT民權西路駅から徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/terracoffeetaitpei/

Loading...

▲ページトップへ戻る