2017年11月9日

台湾伝統麺の香しさ 阿舍食堂旗艦店

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

阿舍關廟麵

阿舍關廟麵

台南乾麵

台南乾麵

究醬拌麵

究醬拌麵

自由に組み合わせできる乾麺

自由に組み合わせできる乾麺

麺のソース

麺のソース

 1977年に台南で創業した「阿舍乾麵」は、台湾人のほとんどの人が知っているインスタントヌードルブランドです。麺作りにおいて台湾南部特有の情熱を持ち続け、努力を積み重ね、今や台湾の国民的なインスタントヌードルのブランドに成長しました。インターネットやスーパーマーケットなどで購入できるほか、共同購入する学生やサラリーマンもいるほど人気のある商品です。

 2013年に台湾のデパートグループ「微風集團」が経営を引き継ぎさらに人気を増しています。特においしいと評判の乾麺は阿舍食堂ブームを巻き起こし、以前のインターネット販売を中心としたビジネスから、台湾全土のスーパーマーケットやコンビニなどでも販売を展開しました。さらに台北駅1Fに微風廣場(ブリーズデパート)が参入した後、阿舍食堂のフラッグシップショップをここにオープンし、商品の品ぞろえを豊富にし、台湾各地からの旅行客だけでなく、世界各地からの観光客のお土産ショップとしても人気を集めています。

 阿舍食堂は、全製造工程を台湾で行っている安心のブランドで、製麺工場では独立式の乾燥室と自然乾燥を用いた工程を10数時間行った後に出荷しています。研究開発を重ねた麺は様々な太さと食感があり、「波浪麵(縮れ麵)」「勁寬麵(平麺)」「家常麵(きしめん風の平麺)」「潤細麵(極細麺)」(各1袋10元)があります。独自開発した「醬料包(ソース/10袋99元)」と「配料包(かやく/10袋29~59元)」を自由に組み合わせて自分好みの味わいを作り出すことができます。

 代表的な商品である「台南乾麵(5袋入り99元)」は、0.2cmの黄金比率で作られた麺に、ノーマルな原味醬汁(オリジナルソース)を合わせると、オーソドックスな台湾風味になりますよ。ほかにも「乾燥青蔥(乾燥ネギ)」のかやくを合わせることもでき、さらに味わいが増します。

 「阿舍關廟麵茴香勁麻辣口味(フェンネル風味のスパイシー麺/4袋入り119元)」は、噛み応えのある厚めの平麺で、八角、七味粉などのスパイスを合わせた辛みが癖になります。最近新発売された「究醬拌麵(味噌風味の麺/1袋35元)」は、スパイシーテイストと、豆瓣老醬(台湾の味噌のような調味料)の2種類のテイストがあり、豆瓣老醬なら大豆の風味がしっかり感じられ、スパイシーテイストなら唐辛子のきいた台湾ならではの風味が楽しめます。

黑米夾心海苔

黑米夾心海苔

豪蝦酥

豪蝦酥

 この他お店では、研究開発を重ねたお菓子シリーズも販売しています。「黑米夾心海苔(海苔スナック/70元)」は、厳選した黒米とアーモンド、白ごまを、オリジナル醤油と麦芽糖で味付けし、香ばしくあぶった海苔でサンドしています。お菓子として食べる以外にも乾麺と合わせてもよく、様々な方法で食べられるのがおもしろいですね!海外で人気になって凱旋した経緯のある「豪蝦酥(エビスナック/6袋入534元)」は、大きなエビを丸ごとあぶって乾燥させており、フレッシュな味わいが広がります。

 阿舍食堂なら、健康的で安心して食べられる台湾伝統の麺料理が楽しめます。ぜひここで唯一無二の台湾のおいしさを見つけてみてくださいね!
(記者:Elisa)

地図

【阿舍食堂旗艦店】
住所:台北市中正區北平西路3號 微風台北車站1F
電話:02-6632-8999轉1106
営業時間:10:00-22:00
定休日:無し
交通:台北駅1階広場南2門傍
URL:http://www.a-sha.com/
URL:https://www.facebook.com/ashafoods/

Loading...

▲ページトップへ戻る