2017年11月17日

素朴で美味しい炭焼き厚切りトースト 上山採覓

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

碳烤吐司

碳烤吐司

花醬肉蛋三明治

花醬肉蛋三明治

上山採覓三明治

上山採覓三明治

お店の外観

お店の外観

碳烤吐司

碳烤吐司

 MRT中山國中駅近くのオフィスビルと中学校の間の路地に、、思わず吸い寄せられるようなお店があります。明るく白い壁には「上山採覓」という布が掛けられ「厚切吐司,早午餐食堂」と書かれています。近頃厚切りトースト専門店が流行っていますが、「上山採覓」はインターネット上で選ばれた、台北の美味しい朝ごはん屋さんトップ10に入っているんですよ!

 デザイナー出身のオーナーは以前、レストランのビジュアル設計、メニューやカタログのデザインをしていました。飲食関係のデザイン以外、料理にも興味があり、数年前からインターネット上でチーズケーキを販売し、自分のお店を持ちたいとずっと思い続けていました。オーナーはブランチから始めることを決意し、2015年「上山採覓」厚切りトースト専門店を誕生させました。理念は大自然の中の純粋で純朴な旅行で、お客に素朴で自然な感じを伝えたく、「覓(探し求めるの意味)」という文字に、未来には幾許の可能性があり、それを発掘できるという意味を込めました。

 店内の装飾とメニューはオーナーが手掛け、日本のような爽やかな雰囲気があります。席は多くなく、ほとんどのお客はテイクアウトします。「花醬肉蛋三明治(ピーナッツクリームと肉と卵のサンドイッチ/85元)」は、オーナーのおすすめのメニューで、オーナー自ら調合したピーナッツクリームは濃厚で香りが良く、ツブツブした食感を楽しめます。肉は毎朝市場で買った冷凍していない豚肉を特製ダレで漬け込んでいます。「花醬肉鬆蛋煉乳(ピーナッツクリーム・肉でんぶ・卵・練乳/85元)」は特別に老舗の肉デンブを使い、練乳を加えるという新しい調合で、甘さと塩辛さが混ざり合った台湾人にとって懐かしい味わいです。大人気の「上山採覓三明治(上山採覓サンドイッチ/145元)」は、自家製のじゃがいもを加え牛乳で味を調整したもので、じゃがいもの食感も残っています。

花醬雪花牛肉堡與紅茶鮮奶

花醬雪花牛肉堡與紅茶鮮奶

花醬肉鬆蛋煉乳與花生牛奶

花醬肉鬆蛋煉乳與花生牛奶

 「上山採覓」の厚切りトーストのポイントはトーストの厚さとサンドされた柔らかなオムレツです。オムレツは一つのセットに少なくとも2つの卵を使用し、新鮮な牛乳を加えて作られています。お金をかけて良い材料を使い、それでこそオーナーが求める美味しい味ができるのです。サンドイッチと中の具をサンドした後に散らした海苔パウダーは見た目も良く、風味を増してくれています。また、サンドイッチ以外「花醬雪花牛肉堡(ピーナッツクリーム霜降り牛バーガー/130元)」は、炒めた豚肉に看板商品のピーナッツソクリームと漢方を加えて味付けしています。とても濃厚でパンは柔らかく、一口ごとに満足すること間違いありません!

 「上山採覓」ではドリンクもおすすめです。「紅茶鮮奶(紅茶新鮮ミルク/70元)」は、台北の老舗の紅茶を純氷砂糖で煮込んで甘さを出し、初鹿産の新鮮牛乳を加えています。滑らかな味わいで、食事にも合いますよ。「花生牛奶(ピーナッツ牛乳/100元)」は、毎日数量限定で、ピーナッツクリームを加えた新鮮牛乳は、砕いたピーナッツがシャーベットのような食感です。飲む前によく振ってくださいね。ピーナッツ好きな方は見逃せないドリンクですよ。

 「上山採覓」の最低消費は、一人一品フード又はドリンク注文が必須です。木のトレーに敷かれた英字新聞が、料理を更に美味しそうに見せてくれます。お店では食事に使える特別な紙を使っていますので安心してくださいね。時代の変化とともに、オーナーはどんどん新しいメニューを考え出しています。最近では蛋餅(台湾風卵焼きクレープ)を研究開発しているということなので、次回新しい発見ができるかもしれませんよ。「上山採覓」へ来た時には、自分へのご褒美として美味しい朝ごはんをプレゼントしてください!
(記者:Sunny)

地図

【上山採覓】
住所:台北市中山區復興北路430巷6號
電話:02-2517-0709
営業時間:07:00-14:00
定休日:無し
交通:MRT中山國中駅から徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/pg/上山採覓-605785189536965/about/?ref=page_internal

Loading...

▲ページトップへ戻る