2017年11月22日

天然のおいしさを追求する 真食。手作

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

各種自家製ジャム

各種自家製ジャム

玫瑰花瓣醬

玫瑰花瓣醬

明日菊花雞湯佐藜麥飯

明日菊花雞湯佐藜麥飯

店内のショーケース

店内のショーケース

つけ合わせの季節の野菜

つけ合わせの季節の野菜

 「真食。手作」は淡水老街広場のすぐそばにある路地の角に佇むお店です。夕方になると、温かな光が灯ります。お店に入ると、右手の商品棚には様々な種類のジャムが並んでおり、店内の席はあまり多くありませんが、デザイン性に富んで優しい雰囲気に包まれています。店名の通り、素材本来の味わいと手作りの温もりがコンセプト。台北エリアでここ数年、注目度が高まっている無添加料理のレストランです。

 「真食。手作」は、インターネットショップでジャムを販売するところから始まり、バジルソースやその他の手作りソースを販売するブランドでしたが、2014年末にこの実店舗兼レストランをオープンしました。オーナー夫妻は、娘さんの闘病生活をきっかけに無添加料理の研究を始めました。様々な困難にぶつかりながら、素材探しの努力を続け、台湾全土を回って有機無農薬の農場を訪ね歩き、やっとこのお店を開くことができたと語ります。

 無添加料理のポイントはシンプルということ。食材本来の味わいをキープする、引き算の方法で調理しています。香料や着色料、化学調味料やスープの素、牛肉エッセンスや防腐剤、増粘剤などの添加物は一切使用していません。完全なる無添加でおいしい料理を作り上げるには、シェフの腕前や経験だけでなく、食材選び、料理の下ごしらえなどすべてにおいて時間と手間をかける必要があります。「真食。手作」は無添加食品を取り扱う店舗として、昨年、国際的な無添加製品の推進協会「國際無添加物協會(Anti Additive Association)」のアジアパシフィック美食部門で三ツ星の評価を得ました。アジア・太平洋地域では、唯一の「レストラン」と「製品」の2項目で三ツ星を得たブランドです。

 「真食。手作」のジャム商品は、どのフレーバーも丹精込めて作られており、台湾各地の有機栽培の果物を厳選し、自家栽培のハーブを合わせた最高の品質。特にアジアパシフィック美食賞の三ツ星を獲得した「玫瑰花瓣醬(バラジャム/110ml250元、220ml360元)」は、南投縣埔里の食用有機バラを使用し、氷砂糖とともにじっくり煮詰めて作ったジャムです。増粘剤となるペクチンは使用せず、昔ながらの製法でひたすら煮込んでいく方法で、バラの香りが濃厚でお店でも大人気の商品です。

自家製パンと手作りジャム

自家製パンと手作りジャム

セットメニューの香草茶

セットメニューの香草茶

 店内で味わえる料理は、主にスパゲティーなどの洋食で、どのメニューもオーナーが長年研究を重ね生み出したものです。「明日菊花雞湯佐藜麥飯(菊の花のジャムチキンスープとレッドキヌア/360元)」は、様々な国際的な美食コンテストで称賛されてきた一品で、グルテンフリーの料理でもあります。チキンスープの中に台湾の菊の花で作った手作りの「明日菊花果醬(菊の花のジャム)」を加え、ズッキーニ、エリンギなどの季節の野菜を合わせます。スープは新鮮な甘みに、上品な菊の花の清々しい香りもあり、トマト、ヤングコーン、グリルしたジャガイモなどの色とりどりの野菜とレッドキヌアのご飯が添えられ、とてもヘルシーです。ジャムと台湾スタイルのチキンスープを融合させたオリジナルの料理で、国際的な美食評論家たちの舌をもうならせました。お店を代表する特色のあるメニューです。

 料理にプラスできるセットメニュー(追加160元)のパンも自家製です。市販されているパンは、原料の小麦粉から、発酵させ、パンを作っていく過程で多くの添加物が加えられていますが、無添加の健康的な食の理念を追求するため、お店では無添加の石臼引きの小麦粉を使用し、天然手作りの自家製ジャムを合わせて、小麦と果物の香りいっぱいのパンを作っています。

 セットメニューの香草茶(ハーブティー)にも真心が詰まっています。自家栽培した香りのよいマリーゴールドとバタフライピーを合わせたオリジナルドリンクです。バタフライピーの自然の青色はとても美しく、そこにセージの種、チアシードを加え食物繊維も豊富で、食感のアクセントが楽しめます。

 「真食。手作」では、台湾各地の良質で新鮮な有機無農薬食材や完全無添加で手間暇かけた手作りの料理が味わえます。淡水美食の旅には絶対に欠かすことのできないお店ですよ!
(記者:Way)

地図

【真食。手作】
住所:02-2622-7450
電話:新北市淡水區中正路11-9號
営業時間:月曜~木曜11:00–21:00 金曜~日曜 11:00–21:30
定休日:無し
交通:MRT淡水駅から徒歩4分
URL:https://www.facebook.com/handmadekitchen/

Loading...

▲ページトップへ戻る