2017年12月4日

廃墟からのリノベーション Ruins Coffee Roasters小廢墟咖啡館

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

1階の様子

1階の様子

熱巧克力

熱巧克力

蜂蜜肉桂熱拿鐵

蜂蜜肉桂熱拿鐵

暢秋南瓜派

暢秋南瓜派

2階の様子

2階の様子

手指餅乾

手指餅乾

 コーヒーがブラックゴールドだとするなら、オーナーの洪璽開さんは、廃墟をブラックゴールドの製造所に変身させたスペシャリストと言えます。木柵路3段に位置する「Ruins Coffee Roasters 小廢墟咖啡館」は、檳榔店や車修理工場の近くにあり、温かみのある光が一際目を引きます。

 実は、オーナーは、おしゃれなお店が多いことで知られる台北市の民生社区にも「小破爛咖啡館」をオープンしていました。このお店は、ユニークなビジョンと忍耐力によって、長年放置されていた荒地や廃棄物を、見事に現代美学へと変身させたものです。そして、台北市が主催するリノベーションコンテスト「老屋新生大獎」では、バリスタでありながら、プロの建築デザイナーたちを押しのけ、銀賞を受賞しました。

 オーナーは高校生の頃、授業が終わると、カフェで勉強し、兵役前は「cama咖啡店」(コーヒー専門店)でアルバイトしていたそうです。当時からカフェとは切っても切れない縁で結ばれていたのですね。兵役後、家族に自分のカフェを持ちたいと話したところ、父から「人を管理する前に、まずは人に管理されなさい」と諭されたそう。そこで洪さんは、4年間かけてサラリーマンとしての心得を学び、将来オーナーになるための準備をしました。

 2012年、30歳になってようやく自身初の店舗となる「小破爛咖啡館」をオープンさせましたが、今年になって店舗の家賃が値上がりしたため、現在は営業を停止しています。2015年に、木柵エリアに荒野を見つけ、これが「小廢墟咖啡館」をオープンさせるきっかけとなりました。オーナーは姉や弟の協力も得ながら4ヶ月の時間をかけて、廃棄物を分類し、整理、運搬を行いました。夜鷺の骨を見つけたこともあったそうです。オーナーは、鷺をカフェオープン前に見つけた大切なお客と考え、夜鷺有限会社という名の会社を設立しただけでなく、この鷺の骨を「小廢墟咖啡館」のロゴにしています。

 秋冬の木柵エリアは、小雨続き。そんな時はぜひ「蜂蜜肉桂熱拿鐵(ハニーシナモンホットラテ/150元)」を飲んでみてくださいね。香辛料の香りが、心を落ち着かせてくれますよ。「熱巧克力(ホットチョコレート/130元、生姜シロップ追加20元)」は、フランス、ベルギーの異なるチョコレートを使用していて、苦み、甘みが程よいバランスです。ミルクを加えるとまろやかさが際立ち、辛口の生姜シロップがチョコレートの中で優しい味へと変化します。

 お店では季節限定の手作りスイーツも提供しています。「暢秋南瓜派(パンプキンパイ/150元)」は、かぼちゃ1個をまるごと蒸してペースト状にした後、ナツメグ、練乳を加えています。手に伝わるずっしりとした重みは、一歩一歩着実に歩んできたオーナーの人生にも重なります。

香蕉生乳酪

香蕉生乳酪

オーナーの洪さん

オーナーの洪さん

 「手指餅乾(ビスコッティ/90元)」は、アメリカ風のお茶菓子を長く引き伸ばしたもの。スライスアーモンドで爪を、苺ジャムで血を、そして指の関節の皺まで細かく表現しています。本物そっくりに作られたお菓子にきっと驚いてしまうことでしょう。

 「香蕉生乳酪(バナナチーズケーキ/150元)」は、下層に熟成したバナナで作ったケーキ、上層にはレモン汁を加えた甘酸っぱいチーズケーキが合わせてあります。ゼラチン不使用なので、ベジタリアンの人もいただくことができますよ。

 オーナーは、「1階の食事空間は男のロマンのような車庫なんです。壁には、このカフェを改築した時に使用した道具をいくつも掛けています。2階の食事空間は、まるでツリーハウスのようで一般のカフェとは大きく異なります。ここの天井には透明のプラスチックウェーブボードを採用していて、光が室内に自然と傾いて差し込むようにしているんですよ。他にも、壁の透明ガラスもしっかりと作っていて、上下にオープンできるヨーロッパ式窓のデザインになっています。そうやって一つ一つ、廃墟に新しい生命を吹き込んでいったんですよ」と笑いながら話してくれました。木柵エリアを訪れた際はもちろん、古い建物のリノベーションに興味がある人もぜひ一度足を延ばしてみてくださいね。
(記者:Stacey)

地図

【Ruins Coffee Roasters】
住所:台北市文山區木柵路三段242號
電話:02-2234-0024
営業時間:13:00- 21:00
定休日:月曜
交通:MRT木柵駅から徒歩15分
URL:https://www.facebook.com/RuinsCoffeeRoasters/

Loading...

▲ページトップへ戻る