2017年12月27日

味覚と視覚で体と心をいたわる季節のおいしさ 小農鍋物 大安店

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

南投舒康雞套餐

南投舒康雞套餐

自由寶貝豬套餐

自由寶貝豬套餐

招牌海陸雙拼

招牌海陸雙拼

店内の様子

店内の様子

手工花枝漿、墨魚漿

手工花枝漿、墨魚漿

 敦化南路の路地裏にある「小農鍋物大安店」は、新鮮で今までにはない食材選びとお店の雰囲気が人気を集めています。まるで家に帰ってきたかのような温かみのあるお店は、お母さんが家族の健康を考え、良い食材を選んで真心こもったスープで鍋を作ってくれるような雰囲気を大切にしたお店です。オーナーのSherryさんは、シャングリラホテルやリージェントホテルなどの五つ星ホテルで十年以上コンシェルジュとして国内外の数々のVIPをもてなしてきたスキルを持ち、「小農鍋物」もその経験の延長上にできたお店です。

 Sherryさんはキャンプが大好きで、高級キャンピングカーを運転して台湾全土を走り回っています。キャンプの際、時折農家の人たちが農作物を売りに来ることがあり、そういう機会を通じてたくさんの農家の人と知り合いました。その後、縁あって市政府エリアの三越デパートのA4館に「小農鍋物」をオープンすることができ、一号店を成功させ、敦化南路へもお店をオープンすることになりました。

 「小農鍋物」は、一般的な台湾の鍋レストランと異なり、餃子や練り物などの鍋の定番具材がない以外、食材は全て小さな農家から厳選して仕入れ、豚肉、ラム、鶏肉、海鮮、ベジタリアン鍋とすべてのメニューにそれぞれの特色があります。全てのセットメニューに肉類、スープ、野菜の盛り合わせ、麺、又はご飯もしくは春雨、そしてデザートがついています。

 「自由寶貝豬套餐(豚肉鍋セット/390元)」の豚肉は、彰化産の放牧で育てた豚肉を厳選しています。バラ肉はしっかりと歯ごたえがあり、しつこくなさがなく、一度食べたら箸が止まらないほどのおいしさです。「南投舒康雞套餐(鶏肉鍋セット/420元)」の鶏肉は、穀物などを餌に、投薬なしで飼育されたものだけを使用しています。丁寧に手作業でカットされた胸肉は透き通って、とても新鮮でみずみずしく柔らかいです。「招牌海陸雙拼(海山の幸盛り合わせセット/699元)」は、ハマグリなどの貝類や、魚、エビなどの海鮮と、豚肉、ラム、牛肉の中から2種類を選べる、お店の人気食材を一度に味わえる贅沢なセットです。

 毎日煮出す新鮮な鍋スープは、4種類から選べます。すっきりとした甘みのある「柴魚湯頭(かつおだし)」、さっぱりとした「昆布湯頭(昆布だし)」、サトウキビと豚骨を6~8時間煮出した「招牌豚骨湯頭(豚骨だし/プラス30元)」、冬の季節限定の山芋、ジャノヒゲ、トウシャジン、赤ナツメなどをじっくり煮込んだ「24節氣湯頭(薬膳スープ/プラス65元)」があり、いずれも人口添加物は使用していません。赤紫色の新鮮な野菜を鍋に入れると、ほんのりピンクに染まり、自然の美しい色合いになります。

新鮮な季節の野菜

新鮮な季節の野菜

オーナーのSherryさん

オーナーのSherryさん

 野菜の盛り合わせは季節の食材を使用し、今の時期ではシロキクラゲ、カラギーナン、紫パプリカ、卵なす、2色のニンジン、ハヤトウリ、紫オクラ、シカクマメ、紫と赤色のジャガイモ、ナツメグ、シーアスパラガス、チューベローズ、トウヒレン、ビートなどがいただけます。毎日約8種の旬の野菜と葉物野菜とキャベツを合わせてサーブし、まるで花のように美しく盛りつけられています。

 主食は、かん水の代わりにアロエエキスを使用して作り、いくつかのフレーバーから選べる「手工蕾絲麵(麺)」、台梗九號やコシヒカリなどの台湾の良質なお米を厳選した「小農良心米(ご飯)」、たっぷりの緑豆を使用して作った「台灣寬冬粉(春雨)」から選ぶことができ、どれもお店が真心こめて厳選しています。ソースはトリュフ醤油、タイ風スパイシーソースがあり、爽やかで鍋によく合います。その他、「小花盆盛裝的手工花枝漿(イカつみれ/120元)」「墨魚漿(イカスミつみれ/120元)」もあり、目を引くような見た目以外、しっかりとイカの食感が感じられます。「小農鍋物」を訪れれば、台湾全土を一周したように、各地から取り寄せたおいしくて環境にやさしい、ヘルシーで安全な食材を食べて、体の中からしっかり自分をいたわることができますよ。
(記者:Stacey)

地図

【小農鍋物 大安店】
住所:台北市敦化南路一段190巷40號1樓
電話:02-2781-9900
営業時間:月曜~木曜11:30-15:00・17:00-22:00 金曜~日曜12:00-22:00
定休日:無し
交通:MRT忠孝復興駅4番出口から徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/farmerstable2/

Loading...

▲ページトップへ戻る