Q&A
撮影前・撮影中・撮影後・同行者

写真選択に関すること

こんな風に撮ってもらいたい!というタレントの写真集があるのですが、どうすればいいですか?
その写真集を当日お持ちになり、事前の打ち合わせのときに担当スタッフへご提示ください。ただ、あまり要望を出しすぎると、作品の完成度に影響する要因にもなりかねませんので、強い要望を出すのは控えた方がよいと思われます。
当日のメイクはどのようにして行けばいいでしょうか?
写真館でメイクを落とすこともできますが、できればノーメイクか薄めのメイクでご来店ください。
どのような下着を着用して行けばいいですか?
下着は肌色などの目立たない色のものをご着用ください。ブラジャーは肩ひものないタイプ(または肩ひもが取り外せるもの)をご着用ください。セクシーな衣装を選ぶときは、ヌーブラやニップレス、Tバックショーツをご用意ください。
補正下着を着用してもいいですか?
体の線をきれいに出すための補正下着は問題ありません。ただし衣装との相性もありますので衣装選択の際にお店のスタッフにご相談ください。なお、写真館には補正下着のご用意はありません。
男性が持参する衣装について教えてください
黒の皮靴(またはお好みの靴)、黒か白の靴下、その他、撮影ご希望の私服をご用意ください。
日本語対応と通訳について教えてください
日本語可のお店でも通訳レベルで日本語を話せるわけではありませんし、日本語を話せるスタッフが付きっきりでお世話するわけではありませんが、どのお店も日本人客が大勢訪れており、あまり心配する必要はないでしょう。
どうしても日本語できちんとコミュニケーションをとりたい場合は、ご自身で通訳を手配して同伴してください。
撮影前の準備について教えてください
撮影前夜はあまり水分を取らないようにしてください。特に飲酒は控えた方がよいです。
足裏マッサージや全身マッサージでは、施術内容により内出血や痣ができることがあります。撮影前はこうしたマッサージは受けない方がよいでしょう。

撮影中に関すること

持参したデジカメで自分を撮影しても構いませんか?
スタジオ内での撮影は禁止されています。スタジオ外での撮影はお店のスタッフの許可を得てください。
写真館で食事をしても構いませんか?
スタジオ外であれば飲食して構いません。撮影が長時間に及ぶ場合の食事の用意については、お店のスタッフにご相談ください。

撮影後に関すること

撮影後にメイクは落とせますか?
写真館でメイク直しはできますが、シャワーなどはございません。一度ホテルに帰ってシャワーをすることをおすすめします。
撮影後にデータをもらうことはできますか?
基本的には修正編集前の撮影データはお渡しできませんが、写真館によりオプションで対応しているところもありますので、写真館が決まりましたらお問合わせください。
アルバムを次回台湾旅行の際にお店で受け取りたいのですが
可能です。お店でスタッフにお申し出ください。なお、一度店頭受け取りを希望された場合、日本発送に変更することはできませんのでご注意ください。
撮影の時に、サンプル写真を見て、「こういう風に撮って」とリクエストしまし たが、実際にできあがった写真はイメージとは違うものでした。作り直してもらえますか?
各写真館のサンプル写真は、PR用にモデルなどを起用して撮影した写真で、どの写真館もベストショットと自負する写真をサンプルとしています。撮影した写真も、完全に希望通りとなることはとても難しく、このような理由による作り直しはお受けしていません。
送られてきた写真で下着が見えているところがあります。修正してもらえますか?
ケースにより対応が異なりますので、お問合わせください。
撮影後50日経ってもアルバムが送られてきていません
写真館に照会しますので、お問合わせください。

同行者に関すること

18歳未満の場合、必ず保護者が同伴しなければなりませんか?
必ず20歳以上の保護者が同伴してください。なお保護者の方はスタジオ内には立ち入りができませんので、ロビーなどでお待ちいただくことになります。
同行者が待機する場所はありますか?
ロビーなどで休むことはできますが、休憩用のスペースがあるわけではありません。またスタジオ内は立ち入り禁止です。
友達との記念撮影をしてもいいですか?
スタジオ内での撮影は禁止されていますが、スタジオ外でのデジカメでの撮影は許可している写真館が多いです。お店のスタッフの許可を得てください。また、オプション料金でスタジオ内でカメラマンによる撮影が可能な場合もありますので、写真館が決まってからお問合わせください。
撮影の様子を友だちに写真を撮ってもらってもいいですか?
スタジオ内には立ち入りができません。メイクルームなどでの撮影はお店の許可を得てください。

台湾入国、出国日の撮影に関すること

台湾到着日に撮影をしたいのですが、空港からどのくらいかかりますか?
台北松山空港からはどの写真館もタクシーで30分以内で到着します。飛行機到着時刻から1時間後以降の時間で予約してください。
桃園国際空港から台北市内へはタクシーで1時間程度、リムジンバスで90分程度かかります。飛行機到着時刻から3時間後以降の時間で予約してください。
ツアーの場合は団体行動時間の関係もあるので、上記時間に1時間程度の余裕をプラスしてください。
※飛行機の遅れも考慮すると、台湾到着日の予約はできるだけ避けることをおすすめします。
台湾出発日に撮影したいのですが、可能ですか?
不可能ではありませんが、お店を出る時刻を事前にお店のスタッフに告げてください。また、当日の混雑状況によっては、予定よりも長く時間がかかることがあり、ご予約のコースを全て消化できないこともあります。
お店からタクシーで直接空港に向かう場合、台北松山空港から出国の場合は飛行機出発の2時間前、台湾桃園国際空港からの出発であれば飛行機出発の3時間前にはお店を出発する必要があります。


page top