台中日帰り 文芸巡りの旅

台中日帰り 文芸巡りの旅

台中日帰り 文芸巡りの旅

台中日帰り 文芸巡りの旅

 台湾では、「文青」と呼ばれるファッションやライフスタイルが人気の傾向にあります。「文青」とは「文学青年」の略で、本来は文学や文化、アートなどが好きな青年を指します。しかし、現在では、これまでとはまた違った意味合いを持っており、どこか一般的な好みとは違うものが好きであったり、志を持っていたりする人たちを表します。日本でいう「サブカル系」という言葉に当てはまるかもしれません。現在の台湾で「文青」達からの人気を得るためは、文化とアイデアを駆使した魅力的な何かがないといけないのです。

 台中はここ数年、文青がよく出没する人気の場所になっています。台中市政府が企画する魅力的な文化イベント以外にも、個性があって古いものを様々なアイデアでリメイクし、新しい台湾文化を生み出そうとしているお店などもあります。例えば「勤美商圈」、「草悟道」などには、本を読みながら丸1日ずっと居続けたくなるようなカフェや、素敵なストーリーが隠れていそうなショップがたくさんあります。では、今から私達と一緒にサブカル感を満喫できる台中の新鮮な魅力を探る旅に出てみましょう!

「記者:柴郡貓 CheshireCat」

台北在住のシンガーソングライター。猫のような可愛さと個性を持つ猫系ガール。台湾及び日本でライブ活動を行っている他、音楽・文化・旅行を通して日台交流を目指す音楽旅人。2016年にアルバム「再一次,旅行」(また、たび)をリリース、音楽で旅気分を楽しめる一味違った作品です。

柴郡貓 CheshireCat

台中の文青の聖地を創り出す「范特喜微創文化」

綠光計畫 綠光計畫 綠光計畫 綠光計畫

 元々建築業に携わっていたという鍾俊彥氏が創り出した「范特喜微創文化」は、古民家のリノベーションを通して、都市の生命力と文化価値を高めることを望み造られました。日々の生活の中で人に感動させる何かを発見するため、古い路地の中にあるこの場所を選び、「人的故事(人のストーリー)」として、台中という一つの都市の足跡を作ろうとしています。

綠光計畫

2013年に打ち出された「綠光計畫(Fantasystory_Green Ray)」というプランに基づき、台中では、目下12か所の古い家をリメイクする計画を立てています。空間の共有を通じて、文芸的な雰囲気、古い家の歴史に触れ、訪れる人たちの日常生活と共に台中での都市生活の理想に近付けようというコンセプトです。中興一巷の「綠光計畫」は、以前、「自來水公司(台湾の水道公社)」の古い宿舎でした。范特喜が手掛け、芸術、文化、アイデアを融合した20店もの小さな店舗が入った人気スポットと生まれ変わりました。

地図
住所
台中市西區中興一巷2~26號
電話番号
04-2301-6717
WEBサイト
http://www.fantasystory.com.tw/
KerKerland KerKerland KerKerland KerKerland

KerKerland

2014年に創られた「模範社區」は住宅の概念を基に、路地の中にひっそりと店を構え、ショップと住宅街との融合を生み出しています。店内に入ると、まるで民家の中に入ったような気分で、細部にまで生活感を感じることができます。中でも「KerKerland」は、模範街の古民家の一つで、日本式建築の店を囲むようにして、かわいらしい低い壁と庭があります。「KerKerland」の店名は、地元を笑い声で満たしたいという意味が込められており、イラスト入りのポストカード(30~50元)を通して、温かい気持ちやハッピーな気分を届けてくれます。イラストは生活をアイデアにしたもので、子供が描いたようなタッチと繊細に書かれた文字は、多くの人を惹きつけています。100枚ほどのポストカードがある店内では、ドリンクとペンを提供してくれるので、旅行者や訪れる人たちが一休みしてお茶を飲みながら、旅行の思い出をしたためて友達や家族へ送ることができます。

地図
住所
台中市西區模範街40巷12號
電話番号
0963-165-181
WEBサイト
https://www.facebook.com/KerKerland/

3ルートのFantasy遊程包(ファンタジーバッグツアー)

Fantasy遊程包(ファンタジーバッグツアー) Fantasy遊程包(ファンタジーバッグツアー)

綠光計畫では観光客に向けて、もっと簡単にエリア内の様々な場所を訪れてもらえるように、「活力(アクティビティー)」、「暢遊(巡る)」、「品味(味わう)」と3ルートの「Fantasy遊程包(ファンタジーバッグツアー/990元)」を販売しています。

 セットのバッグの中に入っている宝探しの地図とヒントが書かれた資料を基にお店を探して、それぞれのお店の中で面白い体験をしてみませんか。例えば、ハンドメイドのお土産を作ったり、お店のストーリーを見つけ出したりと、特別な思い出の残る旅行になること間違いなしです。