台中日帰り 文芸巡りの旅

台中日帰り 文芸巡りの旅

台中日帰り 文芸巡りの旅

台中日帰り 文芸巡りの旅

活力ルート:活気溢れるアイデアショップ

小食手感空間 小食手感空間 小食手感空間 小食手感空間 小食手感空間 小食手感空間

小食手感空間

初めてお店に入った時はまるでレストランに来たかのような気分になる、かわいいビスケット、パン、ケーキで満たされた店内。実は、これらはすべてオーナー手製のアクセサリーや小物たちなのです。

 「小食手感空間」は、ハンドメイドのスイーツ型小物を作る教室で、レストランのようにメニューの中からケーキやクッキーなど作りたいアイテムを選び、様々な素材を使ってかわいい食品サンプルの小物造りが体験できます。長年、美術の先生をしていたオーナーは、伝統的な概念を飛び越え、食物に対する情熱をハンドメイド作品に注いでライフスタイルに取り入れたいとの思いから、このお店が生まれました。カウンターの傍には、カップケーキ、マカロン、ラーメンなどのメニューがあり、所要時間約30分で、かわいい食品サンプルの作品を作ることができます。

 ゆったりした気持ちで食べられないけど、可愛いアフターヌーンティータイムを自分で作り出してみませんか! DIY体験は事前予約が必要です。

地図
住所
台中市西區中興一巷14號2樓
電話番号
04-2305-0080
営業時間
12:30-19:30
WEBサイト
https://www.facebook.com/myminifood

LFP香料香水實驗室 LFP香料香水實驗室 LFP香料香水實驗室 LFP香料香水實驗室 LFP香料香水實驗室 LFP香料香水實驗室

LFP香料香水實驗室

「LFP香料香水実験室」は、お客が自分好みの香水を作れるショップで、このブランドのスタッフは化粧品のプロたちが集まっています。

 メインとなる14のベース、そして全部で53種類もの香りのエッセンスが取り揃えてあり、自分でベースとなる好みの香りを決めることができます。香りの瓶は色分けされているので、お客はどんな香りかを見分けることができます。6種類の香りを選んだ後、トップノート、ミドルノート、ラストノートと言われる三つのステージの香りの変化を調整します。調合した後、できた香りを試験管に移してお店の実験室に送り、100mlの香水(1500元)を作ることができます。製作期間は10~15日です。

 世界にただ一つだけの自分のオリジナルの香りは、文青のなくてはならない必須アイテム一つになるはずです!

地図
住所
台中市西區中興一巷8號2樓
電話番号
04-2301-5682
営業時間
12:00-21:00
WEBサイト
http://labfnp.com/

陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪 陳允寶泉百年餅鋪

陳允寶泉百年餅鋪

100年の歴史を持つ「陳允寶泉百年餅鋪」は、日本統治時代に豐原で甘いお菓子を販売する小さなお店でした。2代目オーナーは日本で和菓子の店を開き、3代目のオーナーになった時に台湾で「寶泉餅行」をオープンしました。台湾では早期に和菓子の技術を取り入れたお菓子屋さんです。

 現在は5代目オーナーに引き継がれ、若者たちに100年を誇るこのお店の歴史を感じてもらうため、2016年3月には台中の人気スポット「草悟道」に新店舗をオープンしました。1階では小さな月餅、和菓子、パンなどを販売しており、若者に特に大人気なのは「現做銅鑼燒」(どら焼き/40~60元)です。2階は「允泉茶庵」というカフェになっており、日本式の茶室に日本統治時代の小物や文書などが飾られていて、まるで日本にいるかのような、静かで落ち着く佇まいです。

 メニューには「丸久小山園」の抹茶を使用し、自家製の和菓子とよく合います。「宇治抹茶刨冰」(宇治抹茶かき氷/250元)は、日本の抹茶とお店で人気のどら焼きと手作りプリンが味わえ、この100年の老舗の歴史に思いをはせることができます。

地図
住所
台中市西區向上北路136號
電話番号
04-2302-7552
営業時間
11:30-21:00
WEBサイト
https://www.facebook.com/陳允寶泉草悟店-628041957347367/