旅々台北.com 調査報告書 No.17

HOME基本情報車輌情報駅情報各種情報特別レポート
← 戻る   次へ →

この特集は既に更新を停止しております。
詳しい情報は公式WEBサイトをご覧ください。



(2007/04/12)
乗車券は、各駅のカウンターおよび自動販売機で購入することが出来ます。

●カウンターで購入
原則的に日本語は通じませんが、駅によって、時間帯によっては日本語が話せるスタッフを配置していることもあるようです。中国語が全くわからない方は、筆談の可能なカウンターをおすすめしますが、多くの場合、列に並ぶ必要があり時間がかかります。また、明日以降の乗車券と、当日の乗車券で窓口がわかれていることもあります。

●自動販売機で購入
漢字ですから、ほんの少し単語がわかれば、時間的にはこちらの方が早い場合が多いようです。以下、画面の流れにそって簡単にご説明しておきます。
 
 
改札へ
01:自動券売機へ
改札へ
02:券売機初期画面
改札へ
03:乗車券タイプ選択
改札へ
04:往復・片道選択
改札へ
05:購入区間選択

售票機(自動券売機)で乗車券を購入します。

モニターに触れるとチケット購入画面に変わります。
画面に表示されるボタンを押して操作します。
非對號座:自由席
對號座:指定席
到站取票:乗車券受取
月台票:入場乗車券
單程:片道
去回:往復
目的地を選択します。
※画面右の出発駅は乗車券購入駅に設定されています。黄色の「變更起程站」ボタンで変更可能です。
 
改札へ
06:乗車券人数選択
改札へ
07:出発日選択
改札へ
08:出発時間選択
改札へ
09:列車選択
改札へ
10:乗車券詳細

成人:大人(13歳以上)
兒童:子供(13歳未満)

カレンダーから乗車する日を選択します。 乗車予定時間を入力して「確認」を押します。 予約可能な列車のリストが出てきます。 ここから希望列車を選択します。 選んだ乗車券の詳細が表示されます。
内容確認後に確認ボタンを押してください。
 
改札へ
11:支払い方法選択
改札へ
12:合計金額
改札へ
13:支払い
改札へ
乗車券ゲット!


現金:現金払い
信用●:クレジトカード
金融●:キャッシュカード
支払い合計金額が表示されます。 現金はモニター右上の支払い口へ、カードはモニター左上へ入れ、パスワードを入力します。 自動販売機下段の受け取り口で乗車券とお釣りを受け取ります。 ※●=上に下


(2007/04/12)
改札へ
改札へ
乗車券挿入
乗車券挿入
裏側を上に!
裏側を上に!
先に乗車券を!
先に乗車券を!
お通りください
お通りください

改札口は通常、赤い扇形のストッパーが閉じています。なお、改札ごとに赤い「○」と緑の「←」の表示が付いており、緑の「←」の改札を利用することが出来ます。

赤色の挿入口へ乗車券を差し込みますが、ここが最もトラブルの多いポイントですので、ご注意ください。乗車券が入らない!とパニックになる人も・・・。 ちょっと不思議ですが、表を上にして入れるのではなく、裏側を上にし、矢印の方向に入れなければなりません。使い勝手という点では、改善をお願いしたいですね。 入れた乗車券は、改札機上部にすぐ吐き出されます。これを取らないと改札が開きません。取る時、機械のグリップが強いのでちょっと強めに引く必要があります。 これでストッパーが開きますので、どうぞお通りください。なお、改札トラブルが多いので、各改札に、スタッフが常駐しているようですので、とりあえずご安心を。


HOME基本情報車輌情報駅情報各種情報特別レポート
← 戻る   次へ →
協力:台灣高速鐡路 (当ページ掲載の画像や写真等著作物は、旅々台北および台灣高速鐡路に無断で使用することは出来ません)

旅々台北.comへ戻る台北遊透隊バックナンバーへ旧特集「台湾新幹線でGO!」へ
旅々台北.com