22 府城滷味

香格里拉台南遠東國際大飯店から南東に徒歩約10分 → 22 府城滷味

 府城滷味は1970年創業のお店です。創始者の蔡耀庭氏は先祖代々の独自の煮汁に40種類もの漢方を混ぜ、添加物は加えない滷味を作り出しました。メニューには乾麺、鍋燒類、酸辣麵、湯麵、滷味があり、独特の風味が人気を集めています。

 このお店の滷味は他店と違い、汁気の少ないものとなっています。テーブルへ運ばれてくると、ふわっと香りが漂い、食欲が刺激されます。酸菜と葱も添えられていますよ。

府城滷味
府城滷味
府城滷味
府城滷味
滷味
滷味
店名 府城滷味
住所 台南市東寧路10號
営業時間 10:00-3:00 無休
府城滷味
Loading...

23 小茂屋

府城滷味から東寧路を東に、長榮路を北に(徒歩5分)→ 23 小茂屋

 成功大学の近くとあって、学生で賑わう「安い、うまい」のお店。小茂屋は鍋焼類が有名なお店で、一番の売れ筋は鍋燒意麵だそうですが、かき氷も有名です。今回は水果總匯牛奶冰(ミックスフルーツミルクかき氷)、草苺綿綿冰(いちごのスムージー) 、古早味綠豆豆花をオーダーしました。

 水果總匯牛奶冰は4種のフルーツが入って35元。シロップは昔ながらのもので、お店でも人気の商品です。綿綿冰はふわふわの食感で甘すぎずしつこくありません。上から練乳をかけた綿綿冰は止まらなくなるおいしさです。豆花は自家製です。濃厚な豆の香りのする柔らかい豆花は口の中ですぐになくなってしまいます。緑豆豆花のシロップもオーナーが煮て作ったものでちょうど良い甘さです。

水果總匯牛奶冰
水果總匯牛奶冰
草苺綿綿冰
草苺綿綿冰
古早味綠豆豆花
古早味綠豆豆花
店名 小茂屋
住所 台南市長榮路三段40號
営業時間

9:00-24:00

小茂屋
Loading...

20 成功大學

小茂屋から北側 → 20 成功大學

 1931年創立の成功大学は、美しい建物とアカデミックな雰囲気から人気の観光スポットとなっています。キャンパス内の優雅な歴史的建築物は一見の価値がありますよ。

 キャンパスは光復、成功、勝利、建國、自強、敬業、仁德の7エリアに分かれており、中でも光復エリアは大きなガジュマルの木や成功湖など景観もばつぐん。このガジュマルの木は1923年に皇太子時代の昭和天皇がこの地を訪問した時に植えられた記念樹で、鹿児島が原産だそう。この味わい深い老木は台湾では有名な存在で、有名企業のシンボルマークにもなるほど。特に夕方の散歩は最高ですよ。

ガジュマルの木
ガジュマルの木
成功湖
成功湖
成大歷史文物館
成大歷史文物館

 光復キャンパスにある小西門は1775年(清朝乾隆帝時代)に建築されたもの。市街の東にあるのに西門というのは、もともと西門路と保安路の交差点にあったものを道路整備のために今の場所に移転したからです。小西門の前には同じく清朝時代の銅炮がおかれています。230年前の烙印はいまだに保存状態がよくて、見るたびに歴史の重みを感じさせられます。

 小西門の手前右側にある赤レンガの成大歷史文物館では、昔の台南の発展に関する資料や成功大学に関する文物を展示しています。大成館は大正元年に建築され、当時は陸軍の拠点として使われました。古典的な建築で、結婚式の記念写真撮影をする人が写真館のスタッフたちと次々に訪れています。

小西門
小西門
清朝時代の銅炮
清朝時代の銅炮
大成館
大成館
名称 成功大學
住所 台南市大學路1號
成功大學
Loading...

21 台南火車站

成功大学の西端が駅に隣接 → 21 台南火車站

 台南火車站は日本統治時代に台南駅として1900年に建てられました。白亜のコロニアル風の建築が、南国情緒を高めます。台湾新幹線が開通したので、この駅が観光の発着点になることはなくなりましたが、今でも台南市の交通の中心であることには変わりありません。新幹線台南駅からもシャトルバスで結ばれています。

 台南火車站についてはこちらの台北日和もご覧ください。別ウインドウ

台南火車站 台南火車站 古台南火車站
店名 台南火車站
住所 台南市北門路二段4號
台南火車站
Loading...