礁渓駅

礁溪駅

礁渓駅前の足湯 駅の前には足湯があり、観光客や地元の方が楽しんでいます。

礁溪温泉は宜蘭でとても有名な温泉地です。炭酸ナトリウムの温泉は通称美人の湯とも言われていて、入浴後はお肌が滑らかでつるつるになります。礁溪駅の看板にも温泉マークが描かれていて、ここが温泉の里であることを示しています。駅前の広場は足湯コーナーになってるので、ここに足を浸しながら一休みできますよ。

駅舎は1階平屋建てで、白を基調とした壁に赤い線が描かれた素朴でシンプルな外観です。駅のロビーはコンパクトで、待合コーナーには約20席ほどの座席が置かれています。上から吊り下げられた扇風機が懐かしい雰囲気を醸し出しています。

ホームは2本あり、近くの踏切が見え、カンカンという踏み切り音もはっきりと聞こえます。ホームからは遠くの山並みや青い空、温泉旅館などの特色ある建物を眺めることができますよ。


礁渓駅礁渓駅礁渓駅礁渓駅

駅からそう遠くないところに礁溪温泉会館とビジターセンターがあります。元は礁溪圓山公園だった場所で、園内には草木が茂り、散歩に最適な場所です。ビジターセンターの一階にはサービスステーションがあり、ここで宜蘭県全域の地図や観光スポット分布図などを見ることができ、さらに展示区では宜蘭文化について学ぶこともできます。ここには日本語版の解説もあるのでよりわかりやすく理解できますよ。またスタッフが旅行客のために宜蘭の食や宿、交通に関しての情報を提供してくれます。

園内の後方には半分露天になった「礁溪劇場」があり、様々な活動がここで行われます。その近くには足湯があるので、ゆったりと旅の疲れを癒しましょう。

礁渓のビジターセンター礁渓のビジターセンター礁渓のビジターセンター礁渓のビジターセンター

駅周辺のお店や観光スポット

湯圍溝公園

駅の近くの湯圍溝公園にはヒノキ風呂や半屋外の足湯コーナーがあります。入り口には九號咖啡BARがあり、ここでは簡単な軽食や飲み物、ドイツビールなどが味わえます。

湯圍溝公園湯圍溝公園湯圍溝公園湯圍溝公園

礁溪の名産品は温泉の熱を使った温泉トマト

礁溪の街では有名な温泉トマトを購入することができます。薄い赤色のトマトは糖度が高く、外観は桃のようなので「桃太郎」とも呼ばれています。温泉トマトで作ったアイスクリームや三星葱もぜひ味わって欲しい食べ物です。温泉トマトアイスクリームは酸味と甘みがあり、ワインの風味もします。三星葱は口に入れる前から葱の濃厚な香りが漂ってきます。塩気の中に甘みがあり不思議な味ですよ。

礁溪 温泉トマト温泉トマトとネギアイス温泉トマトアイス温泉トマトとネギアイス

甕窯雞

礁溪でもう1つ有名なのが30年の歴史がある甕窯鶏です。鶏をまるごと窯でいぶし焼きにするという独自の製法で、中まで火が通っていてジューシー。味も浸み込んでいてスモークの香りがします。一羽丸ごと出てきますので、豪快に肉をむしって食べます。とてもおいしくいただけます。このほかにも炒めた有機山菜や空心菜炒め、三葱炒めなどのご当地料理もありますよ。

甕窯雞甕窯雞甕窯雞甕窯雞
お店情報
住所:宜蘭縣礁溪鄉礁溪路7段7號
電話番号:0917-717-288

撮影スポット

撮影スポット No.1陸橋の上から東部幹線が見えるポイント。
撮影スポット No.2 甕窯雞のすぐそばにある踏切から。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む