宜蘭駅

宜蘭駅

宜蘭駅前の広場 宜蘭駅前の広場。おみやげ屋さんもあります。

宜蘭市は昔お城の壁際にたくさんの九芎樹という木が植えられていたことから九芎城とも呼ばれていて、清の時代には宜蘭縣は政経文教の重要な場所でした。宜蘭市の中心である宜蘭駅は北廻線の中間地点で元々は木造でしたが台風で破壊されたために、鉄筋コンクリートで赤レンガで覆われた素敵な外観の駅舎になりました。

駅構内にはセブンイレブンがあり、旅行客はここで買い物や休憩することができます。プラットホームは2本あり、午後は乗客が比較的少ないのでホームに立って心地よい風を受けながら、電車のガタンゴトンという音を聞き、宜蘭の静かでのんびりとした雰囲気に浸れます。ビジターセンターは駅を出て左側にあり、旅行に関する様々な情報を入手できたり、宜蘭の紹介や展覧などを見ることができます。駅の正面は広場になっていて緑色の鉄でできた木のオブジェがあり、目を引きます。ベンチもあるので休憩するのに最適です。また隣にはお土産店などもあり、ここで宜蘭名産のお土産を購入することもできますよ。


宜蘭駅宜蘭駅宜蘭駅とタロコ号宜蘭駅

駅周辺のお店や観光スポット

宜蘭行口

駅の隣にある「宜蘭行口」はぜひ訪れて欲しいスポットです。「宜蘭行口」とは台鐵宜蘭駅の昔の倉庫で1919年に建てられました。最近になって再建され、当時の趣を残しつつ、鉄と木の天井、コンクリートと木の床など懐かしい雰囲気がいっぱいです。不定期で展覧会なども催されています。ここには特色のあるお店があり、朝日香生活館では金柑を使った各種産品や鴨燻製の鴨賞、牛舌餅など宜蘭の特産品が販売されています。また絞りたての金柑ジュースもあり、酸味と甘みのある新鮮なジュースがいただけます。倉庫美式餐廳運動吧ではアメリカ・メキシコ料理とフランスのライチ酒などのお酒が味わえます。文史心靈展覽館と啤酒館もあり、文化の紹介やお酒の醸造過程を学ぶことができます。

宜蘭行口宜蘭行口宜蘭行口宜蘭行口
朝日香休閒生活館
朝日香休閒生活館
住所:宜蘭市宜興路一段221號
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
倉庫美式餐廳運動吧
倉庫美式餐廳運動吧
住所:宜蘭市宜興路一段288號
営業時間:17:00~2:00
定休日:月曜日

撮影スポット

撮影スポット No.1宜蘭駅では様々な車種が見られます。
撮影スポット No.2 宜蘭駅の南にある二結駅。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む