花蓮駅

花蓮駅

花蓮駅 花蓮以南は非電化なので「太魯閣号」の運転はこの駅まで。

旅行好きの人にとって、駅は旅の玄関口、その土地の第一印象ともなる地点です。花蓮駅はまさに花蓮探索のキーポイントです。

花蓮駅は最新型特急列車である太魯閣号の終点駅でもあります。振り子式電車でスピードも速く、見た目もカッコよくて、花蓮観光のお客さんにとても人気があります。駅での停車時には、新旧の列車を見比べることができ、楽しさも倍増です。

ホームを出た地下道には花蓮の観光名所を紹介する電光写真が飾られており、花蓮の美しさを感じることができるでしょう。駅に隣接されたバロック建築風の旅客服務中心(トラベルインフォメーションセンター)では花蓮旅行に関するさまざまな資料が用意されています。わからない事などあれば、ぜひ活用してみてください。

駅前の広場にはタクシー乗り場、バス乗り場が並び、交通手段が整っています。またレンタカーの店舗もいくつかあり、車やバイクをレンタルすることもできます。駅正面のお土産店には花蓮の名産品がそろっていますよ。


花蓮駅花蓮駅花蓮駅花蓮駅
花蓮駅花蓮駅花蓮駅 周辺花蓮駅 旅客服務中心(トラベルインフォメーションセンター)

駅周辺のお店や観光スポット

炸蛋葱油餅

花蓮に来たら外せない美食はなんでしょう?地元の人に尋ねれば、きっと「炸蛋葱油餅!」と答えが返ってくるでしょう。台湾のどこにでもある葱油餅と同じだと思ったら大間違い!この葱油餅のすごいところは熱々の油で揚げてしまうんです。普通の葱油餅の柔らかい食感とは違い、サクサクっとした音とともに心地よい食感が楽しめるんです。これはもう一度食べたらやみつきになりますよ!

普通の葱油餅と最も違うところは卵です。一般的なのは卵を焼くのですが、こちらの炸蛋葱油餅の場合は、卵を油の中に割りいれて揚げてしまいます。卵を割り入れてからは、たった10秒ほどで出来上がり。食べたときに半熟の卵が口の中に広がるおいしさはなんともいえません。一口食べたら地元の人がオススメする理由がわかります。この看板をしっかり覚えて、絶対見逃しちゃだめですよ!

炸蛋葱油餅炸蛋葱油餅炸蛋葱油餅炸蛋葱油餅
お店情報
住所:花蓮市復興街102號
電話番号:0919-288590
開放時間:13:10-売り切れまで
定休日:なし

時光二手書店

すでに台北日和でご紹介している時光二手書店は、古い和風家屋を改築した書籍とコーヒーの香りがあふれる本屋さんです。

詳細はこちらのページでご覧ください。

旅々台北.com 台北日和 「本と素敵なひと時を 時光二手書店」

時光二手書店時光二手書店時光二手書店時光二手書店
お店情報
住所:花蓮市建國路8號
電話番号:03-835-8312

撮影スポット

撮影スポット No.1花蓮駅を出発する列車。
撮影スポット No.2 花蓮駅のプラットフォームから撮影。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む