台東駅

關山駅

關山駅 改札を出ると大きな水車が目に入ります。

關山駅は活気のある駅です。駅前には大きな水車が置かれ、乗客を迎え入れてくれます。駅構内には大きな地図があり、付近のおいしいお店や見所などの案内が見られます。駅前のホテルにはレンタルサイクルがあり、3時間100元から利用が可能です。關山鎮には緑に囲まれた全長12kmにも及ぶサイクリングロードがあるので、自転車に乗りながら自然を感じてみるのもよいかもしれませんね。

ホームは赤いレンガの床に、木で作られたベンチが置かれていています。ホームから眺める景色は草木の緑が風に吹かれ、気分をリラックスさせてくれます。またホームの外灯は環鎮サイクリングロードにちなんで自転車をモチーフにしていて、とても可愛らしいです。


關山駅關山駅關山駅關山駅

駅周辺のお店や観光スポット

駅付近には關山農會が経営するスーパーがあります。地元の人たちの生活を垣間見ることもできますし、ちょっとしたお土産を購入することもできますよ。關山はお米の産地としても有名で、關山米は2009年に台湾全国10大米のひとつとして選ばれました。農會のスーパーではお手ごろ価格でお米が買えますよ。

現在の關山駅は新しく建てられたもので、1919年から1978年まで使用されていた古い駅舎は、現在ジャイアントの自転車レンタルサービススペースとして活用されています。サイクリングを楽しみたい方はぜひ利用してみてください。

關山農會超市關山米ジャイアントレンタルサイクル 旧關山駅舎サイクリングロード
關山農會スーパー(關山農會超市)
住所:台東縣關山鎮和平路78號
ジャイアントレンタルサイクル 旧關山駅舎
住所:台東縣關山鎮博愛路6號
営業時間:平日9:00~18:00(休日8:00から)
定休日:木曜日
レンタル料金:100元から

38年の老舗の味 源昌關山便當

1970年にオープンしたお弁当屋の源昌關山便當は立派な老舗です。お店のオープン当初は關山駅のホームで販売をしていました。

木製の器に盛られたお弁当は現在でも伝統的な調理方法で作られています。關山米はふっくらと炊き上がりもちもちとした食感に木の香りがほんのり漂います。メインの紅焼肉は味がよくしみこんでいて昔懐かしい味がします。

關山飯包源昌關山便當源昌關山便當源昌關山便當
お店情報
住所:台東縣關山鎮民權路1-5號
電話番号:089-811246
営業時間:7:00-20:00
定休日:なし
価格:關山飯包/70元

撮影スポット

撮影スポット No.1 關山駅から車で3分ほど離れた徳高陸橋の上から撮影。
撮影スポット No.2 駅付近線路沿いの道から(ジャイアントの横辺り)撮影。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む