台東駅

台東駅

台東駅 駅入り口には原住民の伝統工芸オブジェが並びます。

台東駅は卑南文化園のエリア内に位置していて、卑南文化を基にしたデザインでまとめられています。駅前ではタクシーも多く、レンタカーもあるので、交通の便もよい駅です。駅のインフォメーションセンターでは台東の観光ガイドなどが手に入ります。ぜひ活用してください。

台東駅は3本のホームがあります。駅は大きく鉄道の出入りも多く、ホームで列車を待っている人たちのおしゃべりなどが聞こえてきて、とてもにぎやかです。

駅構内には商店がそろっています。コンビニはもちろん、おみやげショップも整っています。待ち時間にブラブラしてみるのもよいかもしれませんね。それから、台鐵本舗というお弁当屋さんもありますよ。おなかがすいたら駅弁はいかがですか。


台東駅台東駅台東駅台東駅

駅周辺のお店や観光スポット

郊外にある台東駅前には特に商店や食堂などが集まっていないため、にぎやかなエリアへ行くならば車で10分程度の市街地へ移動しなければなりません。

林記臭豆腐

正氣路にある臭豆腐専門店、林記臭豆腐は純粋に臭豆腐だけ販売しているお店です。ここの臭豆腐は地元の人お墨付きの絶品です。オープンから30年の老舗で、独特の風味は多くのグルメたちをもうならせてきました。

アツアツ揚げたての臭豆腐がテーブルに運ばれてくると、あの独特の臭いがプ~ンと漂い、上にかけられた特製の甘酸っぱいタレの香りが鼻を刺激します。自家製キムチとの相性は最高としか言いようがありません。さらに九層塔が添えられていてその香りがより一層食欲を刺激します。揚げ物ではありますが、酸味のあるタレや九層塔でしつこさはそれほど感じられません。揚げ方は家族みんなで試行錯誤を繰り返して生み出したものだそうです。

ご主人は「食べ物はおいしくなくちゃいけない。新鮮な食材にこだわって心をこめて作るんだよ!」とおっしゃっていました。だから、開店から現在までずっと変わらぬ人気を保ち続けているんですね。店内には座って食べられるスペースもあるので、台東へきたらぜひ立ち寄っておいしい臭豆腐を味わってみてくださいね。

林記臭豆腐林記臭豆腐林記臭豆腐林記臭豆腐
お店情報
住所:台東市正氣路130號
電話番号:089-334637
営業時間:15:00-23:30
価格:小35元、中50元、大100元

黃記手作海邊蔥油餅

海濱公園のすぐそばにある黄記葱油餅は人の口コミでおいしいとうわさが広がり評判になったネギ餅のお店です。今では公園の新名所となり、午後の営業時間になると、常連さんたちの行列ができるほどです。

毎日ご主人自ら作る生地はQQ度バツグン!生地にネギを包み薄くのばして油で焼くという一連の作業を手際よくこなすご主人の手は、休まることがありません。モチモチで一口かむとネギの香りが口の中に広がります。九層塔と卵の風味もしっかりと感じることができ、食べ始めると止まらなくなってしまいますよ。タレは自分で選ぶことができるのでお好きなものをチョイスしてくださいね。

黃記手作海邊蔥油餅黃記手作海邊蔥油餅黃記手作海邊蔥油餅海濱公園
お店情報
住所:台東市南海路86號(海濱公園そば)
電話番号:089-331726
営業時間:16:00-19:00
価格:タマゴなし25元、タマゴプラス35元、タマゴ2個プラス40元

鄰家蒸餃

すでに台北日和でご紹介している鄰家蒸餃は、台東では有名な蒸し餃子のお店です。全て手作りで丁寧に作られた蒸し餃子は豚肉、エビ、豚肉野菜の3種類。小籠包に迫るほどの薄皮で肉汁もたっぷり。外せない台東グルメの1つです。

詳細はこちらのページでご覧ください。

旅々台北.com 台北日和 「おいしさ5つ星級 鄰家蒸餃」

鄰家蒸餃鄰家蒸餃鄰家蒸餃鄰家蒸餃
お店情報
住所:台東市中正路48號
電話番号:089-333020
営業時間:11:30-21:00
定休日:なし

民宿 宜興園

台東では何泊かしてゆったりと過ごしたいものです。のどかな風景と一味違った雰囲気の台湾を満喫し、夜はアットホームな民宿でくつろぐ。そんな願いを叶えてくれるのが宜興園です。自家製のパンや食材にこだわった家庭料理も魅力です。看板犬のモァジィも歓迎してくれますよ。台東駅から車で30分程度と少々離れていますが、付近には戦前日本移民村であった龍田村や台湾最小のガソリンスタンドなどがあります。

詳細はこちらのページでご覧ください。

旅々台北.com 台北日和 「ピュアな自然と人情 台東延平宜興園民宿」

民宿 宜興園民宿 宜興園民宿 宜興園民宿 宜興園
民宿 宜興園民宿 宜興園民宿 宜興園台湾一小さなガソリンスタンド
民宿情報
住所:台東縣延平鄉桃源村昇平路6-1號
電話番号:089-561487

撮影スポット

撮影スポット No.1 台東駅のホームから撮影。
撮影スポット No.2 台東駅の敷地は広々としています。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む