潮州駅

潮州駅

潮州駅 歴史を感じさせるホームの様子。

潮州駅は屏東縣の中心地。駅のロビーは広々としていて列車を待つ人々でにぎわっています。この駅にも台鐵本舖があり、駅弁が楽しめますよ。

潮州駅は1920年にはすでに開設されていたとても歴史のある古い駅で、ホームに立っているとその雰囲気が伝わってきます。古い駅ではありますが、プラットホームへ続く地下道には地域の子供たちが書いた絵画が飾られているなど、温かさが感じらます。


潮州駅潮州駅潮州駅潮州駅

駅周辺のお店や観光スポット

宋家特製香腸

宋家特製香腸はどこにでもある台湾風ソーセージを売る小さな小さな屋台。潮州駅から徒歩1分のところで売っています。ソーセージを焼く香ばしい匂いに誘われていってみると、なんと1本10元という安さ!このあたりの物価は安くて、おいしいものが食べられますよ。

この屋台のソーセージはご主人が自ら腸詰をしています。よく焼いた糯米腸(もち米を詰めたもの)に切れ目を入れてこんがりと焼かれた香腸や大根の漬物などを一緒に挟み、最後に醤油膏(台湾風たまり醤油)をちょっとかけるとおいしい大腸包小腸の出来上がりです。ここの糯米腸は一度水で煮てあるので、すでにやわらかくとても食べやすいですよ。この日は雨が降っていたにもかかわらずたくさんの人が買いにやってきていました。

宋家特製香腸宋家特製香腸宋家特製香腸宋家特製香腸
お店情報
住所:屏東縣潮州鎮信義路(潮州駅駅前広場の右手側)
営業時間:13:00-19:00(売切れ次第終了)

快樂奇雞

快樂奇鶏は潮州駅のすぐそばにあります。放課後の時間帯になると毎日学生がたくさんやってくるそうです。

メニューは揚げ物中心で甘梅薯條(甘梅粉フレーバーのサツマイモ)、鶏塊(フライドチキン)、フランクフルトなど。甘梅薯條はジャガイモではなくサツマイモを揚げたものです。カリカリの衣にサツマイモの自然な甘さ。そしてふりかけられた甘梅粉の風味が重なり、一度に3度おいしいオススメの一品です。

快樂奇雞快樂奇雞快樂奇雞快樂奇雞
お店情報
住所:屏東縣潮州鎮信義路(潮州駅駅前広場の左手側)

撮影スポット

撮影スポット No.1 潮州駅のホームから。
撮影スポット No.2 広々とした潮州駅のホーム。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む