屏東駅

屏東駅

屏東駅 にぎやかな駅前の様子。

きらきらと輝く太陽に、豊かな大地は神様が屏東市に与えてくれた贈り物です。屏東駅は今年で95年目。駅の利用率は非常に高く、屏東市の玄関口とも言えます。改札前のロビーは列車を待つ人たちで賑わっています。タクシーやレンタカー、レンタルバイクなど移動の足もそろっています。

駅の地下道は幼稚園に通う子供たちの作品が飾られています。作品のテーマは「私たちのふるさと・屏東」。こんなに小さい時から自分たちの故郷のことを思い、作品に仕上げるなんて、心が打たれます。

屏東駅はプラットホームが2本あります。線路上には現役から退いた古い汽車が停められていて、歴史の風情を感じられます。古い汽車と新しい列車が同時に見られることもあり、それもなかなか面白い光景です。


屏東駅屏東駅屏東駅屏東駅

駅周辺のお店や観光スポット

三軒家 手作りプリン

駅から程近い民族路に三軒家手作りプリンがあります。ネットで話題になり注文が殺到しました。三軒家のプリンは手作りで、濃厚な香りとコクが味わえます。6種類の味があり、現在も新しい味を考案中だそうです。

今回注文したのはフレッシュミルク味と季節限定のマンゴー味。プルプルのプリンはなんだかかわいらしく、口に入れるとすぐに溶けてしまいます。フレッシュミルク味はヨーグルトにも似た味で、マンゴー味はさわやかな風味が口の中に広がります。見た目もキュートで、お土産としても人気だそうです。

三軒家 手作りプリン三軒家 手作りプリン三軒家 手作りプリン三軒家 手作りプリン
お店情報
住所:屏東市民族路163號-1
営業時間:平日12:00-21:00 休日11:00-21:00

屏東觀光夜市内56番 鮢[魚過]魚湯

鮢[魚過]魚は深海魚の一種でスープにするとおいしくいただけます。屏東夜市内の鮢[魚過]魚湯は日本人のお客さんもよく訪れるそうです。食事時はもちろん、夜食の時間でもお客さんが訪れ人気があるお店です。

注文時には味噌味か生姜味かを選び、調理してもらいます。写真は生姜味。スープはさわやかな甘みで、具の切り身もとても新鮮で生臭さなどは感じず、少し歯ごたえのある魚です。こちらの食材は毎日漁をして仕入れているのでいつでも新鮮でおいしくいただけるんですよ。たこの炒め物もさっといためてあるだけで、とてもおいしいです。屏東夜市へきたら、56番の鮢[魚過]魚を探してくださいね。

屏東觀光夜市屏東觀光夜市鮢(魚過)魚湯鮢(魚過)魚湯
お店情報
住所:屏東夜市内の56番のお店
電話番号:08-732-3323
営業時間:09:00-22:00

撮影スポット

撮影スポット No.1屏東駅のホームから。
撮影スポット No.2 屏東駅を出発する列車を撮影。

駅周辺マップ

Loading...

前のページへ戻る  このページのトップへ  次のページへ進む